モドル
 


2005.11.30

 

 
CMボイスをテスト的に弄くっています。一応ツールでは6トラック使用できるので(…実際は6トラックでも足りませんが(汗))、こう、夢のステレオ技術を使ってみたいな、と思いつつ…実際ステレオってどうすれば上手く使いこなせるのでしょうね(汗)。実はスピーカーで聞いている状態では、自分ではステレオを使った音源の聞き分けができません。スピーカーがヘボイというのもあるのでしょうが、実際「音にそこまで敏感ではない」人間がステレオとモノラルの区別がつくのかと考えた時、「ステレオ編集ってなんなんだろう」と疑問に思うこともあります。こういう時はやはり参考になるボイスドラマを聞くのが一番かもしれません。お上手なところはほんっとに素晴らしいステレオ編集をされているのですよね。感服します。
 


2005.11.29

 

 
凪様からCMボイスを受理致しました。と言いますか、実は凪様は27日の段階で送付してくださっていました。凡ミスで気づいていなかったのです(汗)。も、申し訳ありません(なんだか最近謝ってばかりです(汗))。それにしましてもボイス、凄いです。改めて今あるボイスを確認しましたが、皆様本当に演技達者で、音質もクリア、声は元々綺麗で個性的なモノをもっておられてまして、もう此方がのたうち回るクオリティなんですよね。こんなにレベルの高いネット声優さんに協力して頂き、その恩返しを「編集」で出来るのか甚だ疑問ですが(汗)、気合い負けしないように頑張ります。そしてキサラギ役の凪様の演技力に脱帽。ここまで変えることが出来るのかとひっくり返りました…(汗)!一体何がどうあってひっくり返ったのか、それはCMボイスが完成してからのお楽しみです(笑)。
 


2005.11.28

 

 
CMについて。削るのがし難いなら、ロングバージョンとショートバージョンを作れば善い、という相方様の言葉に開眼(というより先に気づきなさい)。その流れで頑張ろうと思いつつ、ボイス到着待ちです。(以下追記)瓏暁露様のボイスドラマ「-WISH-」ですが、公開形式を勘違いをしていたことが判明。本編はweb上で視聴出来るのではなく、「ドラマCD」として販売する予定だそうです(汗)。視聴が楽しみなことに違いはありませんが、間違えて昨日の日記に書きましたこと、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした〜(汗)。
 


2005.11.27

 

 
BGMの繋ぎはあっさり出来ました。というより、自分の今の技術では分かり易いやり方でしか処理出来ず、綺麗な繋ぎは諦めてそこそこ妥協モウドに入ったと言いましょうか(汗)。とりあえず倍の長さに伸ばす事はできましたので昨日の悩みは解消です。しかしCMの予想分数、5分超…本来ならこの半分にすべきなのでしょうが、どこも削りがたく短くするのは至難の業。自分の欲望に素直に従いまして、「長くてもいいかな」と気持ち傾き中です(駄目)。それから新しく他企画様CM視聴を追加しました。レギンレイヴ役の瓏暁露様のボイスドラマ「-WISH-」のCMです。本編はすでに完成済みだそうですが、まだサイトにはリンクされておられず視聴が楽しみなドラマです。それから瓏暁露様様からリテイクボイスも受理いたしております。素早い対応有り難う御座いました!
 


2005.11.26

 

 
休日なので早々更新です。夜にまたなにかあれば追記します。ネット声優様数名にメールをお送りしました。CM台本を若干(でもないかも)変更しましてそれについてのお願いです。ご迷惑をおかけしております…(汗)。そして今日、頂いたボイスCMを拝聴しながらBGMを探していましたが、あっさり決まりました(笑)。自分の耳では「これしかない!」という感じの素敵な曲で、現在在るだけのボイスで即席CMを作ってみましたが、かなり善い感じの出来ではないかと思っています。これに全てのCMボイス を取り入れるとどうなりますか、非常に楽しみです。問題はBGMの長さが足りないことなのですが(汗)。元のBGMの出来が良いだけに、どう重ねて繋げれば元曲の善さを損なわないで済むか、 難しくて考えると頭が痛くなります…(汗)。と言いますか、3分のBGMが足りないような長いCMを作るなと…(汗)。
 

2005.11.25

 

 
片岡様、真也様からCMボイスを受理いたしました。有り難う御座います。早速KK氏と共にボイスチェックをしまして、リテイク箇所があるようでしたら折り返しご連絡を差し上げます。それからネット声優様専用のUP用サーバに入れないとご報告を受けました。チェックしてみました所、何故かパスワード設定が無効になっていた事が判明(汗)。最初に設定した時に、ログインチェックを知り合いに頼んでしたのですが(勿論その時にはログインできました)、何故パスワード設定が無効になってしまったのか謎です。考えられる原因は、「設定してから最初に使用されるまで空き期間があったから」くらいなのですが…。現在パスワードは新たに設定しなおしましたのでもう入れるはずですが、もしまた間が空いてからの使用で同様の現象が起るようでしたら、今後このサーバーを継続使用するかどうか再検討しようと思います。いっそ有料サーバーを借りた方が安定して善いのかも知れません(汗)。
 

2005.11.24

 
進展なし。少々体調不良でぼんやり過ごし気味の日々が続きそうです。最近微妙にテンションが落ちているのかも知れません。な、なんとかしなくては(汗)。
 

2005.11.23

 
特に進展なし。のんびり過ごしております。もうすぐCMボイス締めきり日なので楽しみにしつつ画像をなんとか。手が動きませんね(汗)。
 

2005.11.22

 
他企画応援コンテンツ、他企画CM視聴コンテンツをそれぞれ再修正しました。ご意見どうも有り難う御座います。これで更に善い形になったと思うのですが、如何でしょうか?それから片岡様からCMボイスに関しての中間報告と、CM掲載許可のメールをいただきました。早速コンテンツにボイスドラマ「アナタノトリコ」を追加しております。此方もお返事感謝です!
 

2005.11.21

 
進展なし。他企画様のドラマを視聴しつつ、休日をぼんやり過ごしてしまいました(汗)。CM台本に少し問題があるような気がして、相方様と相談予定。
 

2005.11.20

 
CM視聴コンテンツを微修正しました。作品紹介がないという不親切な形を修正しましてあらすじを掲載です。某様ご指摘どうも有り難う御座いました。作品に対して感想を書くかどうかは現在検討中です。そしてレギンレイヴ役の瓏暁露様から一番乗りでCMボイスを受理、したのですが、こちらのミスでリテイク願いを出しております。誠に申し訳ありません〜(汗)。キャラ画像作成は亀の歩みです。CMボイス締め切り日まではなんとか仕上げなくて…。
 

2005.11.19

 
画像関連の細かい所の作成が進んでおりません。本当に画像に関してだけは特に手が遅くて溜息モノです。そしてコンテンツのあり方について再検討しております。的確なご指摘を受け、それに対する対処をどうすべきかあれこれ思案中。当方の事情もあって、なかなか難しい所もあるのですが、手間を惜しまなければそれが一番善いに決まっている、ということを考えれば……さてどうしましょうか。
 

2005.11.18

 
ノリの善いBGMのおかげで画像は仕上がりつつあります。そして一昨日書いていました新しいコンテンツの事ですが、サイト内にて他企画様のCMを視聴を出来るコーナーを早速設置してみました(笑)。栄えある掲載第一号CMは企画団体「Ring☆Link」様制作のボイスドラマ「新撰組異聞録〜幻影の丘〜」です。「Ring☆Link」管理人様、快く掲載許可をくださり有り難う御座いました。さてこの新コンテンツですが、「ボイスドラマ」という新しい遊びの企画は昨今増えつつありますのに、「出来上がったドラマ」を宣伝出来る場所は限りなく少ないと、自分は常々思っておりました。自分が知る限りは「ボイドラ*OnAir」様が唯一「聞いてください」と宣伝出来るサイト様でして、後はリンク繋がりを頼るしかない現状ではないかと。勿論この「視聴コーナー」とて「リンク頼り」の宣伝と大差はないとは思います。しかし「その場で色々なCMが即視聴出来る」という形は、単純にリンクを辿って各サイト様に御邪魔するよりも、明確な「作品宣伝」になるかと考えております。一生懸命作成した作品は1人でも多くの方に視聴していただきたいものです。自分がそう願うからこそ思い付いたコーナーとも言えます。なおこのコンテンツは「掲載期間がある」という点で「応援企画」コンテンツと区分けをしています。応援企画コンテンツ内に掲載している記事は、このサイトが閉鎖するまでずっと在り続けますが、「CM視聴コンテンツ」では、設定した期間、もしくは容量を越えた時点で古いモノから順次削除していく予定なのです。最も現状はまだ掲載作品が少ないので、当分削除などは行うことはありません。将来的には募集という形で「他企画様CM」を掲載していきたいと考えています。
 

2005.11.16

 
画像を揃えようと四苦八苦しております。それからサイト内のコンテンツを一つ追加しようかと検討中。詳しいことはまた後日に。
 

2005.11.15

 
CM登場キャラが増えたことで、キャラ解説を増やす必要があるのですが、どうにも画像が上手く仕上がりません。技術力が足りない自分に溜息をつきつつ、またも「絵師さんがいたら」などと他力本願をしそうになりつつ、作成を続けております。それから予定表の記載漏れがありましたので追加しました。CM公開日を入れるのを忘れてました(汗)。
 

2005.11.14

 
「アレ」。今までアレと勿体ぶって書いておりましたが、実はCMを作成しようと目論んでいたのです(笑)。企画設立当初はCMを作成する予定はなかったのですが、やはり「戦乙女の槍」の世界イメージを端的でも伝えるにはCMが在った方がいいのではないか?と思い直し作成に踏み切ることにしました。不透明な書き方を続けていましたのは、ある程度の形にならない限り公には公表したくないという個人的な拘りがあったからです。今日になりまして、CMに出演してくださる全キャスト様決定、CM台本配布終了となった為、公表することにいたしますた。新しくお迎えしましたネット声優さんは、「真也様」、「あいごん様」、「瓏暁露(ロン シャオル)様」です。今後ともどうぞよろしくお願い致します。CMは今年中に公開出来たらな、と思っています。
 

2005.11.13

 
本日は「昨日もう一方、とある声優さんに依頼について打診しています」と報告するつもりだったのですが。先ほど依頼受理のメールをいただきました!早い、嬉しい、有り難う御座います!先日依頼受理をしていただけた声優さん同様、アレの台本を送付後にお名前とサイト記載をさせていただくつもりです。で、台本ですが。九分九厘出来ているのですが、最後の調整をしたく現在待機中です。相方様にチェックを入れていただき次第送付にはいります。ただ本日は時間的には厳しいので、恐らく明日になるとは思います。
 

2005.11.12

 
今日は特に進展がなし。画像を少し仕上げつつ。明日には例の台本を送付出来ればと思っています。それにしましても、第二話、例のアレとも企画者、声優さんの作業時間が年末に引っかかりますので、やはり多少の遅れはあると見た方が善いでしょう。年末年始は誰しもお忙しいですしね。できれば年内にアレは公開したいものですが。さてどうなりましょうか。
 

2005.11.11

 
またしても仲間に友人に感謝したいです。カウンターについては友人の尽力で多分なんとかなったと思います。台本については相方様の的確な指摘により、自分1人で作るよりずっと善いモノになりつつあります。周囲に恵まれている、と再認識することしきりです。台本に関しては恐らく明日明後日で送付が出来る状態になるでしょう。そしてとある声優さんに現在打診中です。さらにもう一方、該当キャラに適した声の声優さんを見つけるよう頑張ります。
 

2005.11.10

 
仲間がいるというのは有り難いことです。昨日唸っていた問題も、企画者二人で考えてなんとか形になることが出来ました。最終調整は任せるとして(人任せな)、今度は別問題が浮上(汗)。ネット声優さんをまた探しております。公募にするのは最終手段で、できるだけ依頼でなんとかしたいのですが…はてさてどうなることか。そしてカウンターがどうもおかしいことも発覚。加算の仕方がおかしいです。原因究明を友人にお願いしているのですが(人任せな2)、上手くいかなければまた違うCGIを使うしかなさそうです(汗)。
 

2005.11.09

 
簡単にできると思っていた方の台本に手間取っています。手間取っていると言いましても、最悪の手段は講じれるものですが、でも難しい(汗)。他のボイスサイトさんのものを参考にしつつ、ウンウン唸ってます。
 

2005.11.08

 
依頼をしていたネット声優さんから、依頼受理の返信が届きました!ありがたいことです。台本送付完了後にお名前記載とリンクを貼ろうかと思っています。…該当キャラの絵を早くなんとかしなければ(汗)。
 

2005.11.07

 
手が空いている内に他の作業を実行中。これをクリアしませんと、ボイスドラマの方の画像関連に手が出せないもので(汗)。手は二本しかありませんし、偶に「絵師さんを募集出来たらいいな」と誘惑にかられます。しかし北欧神話絵はともかく、自衛隊関連絵を描いてください、とお願いしますのはかなり難しいかもしれませんね。
 

2005.11.06

 
ファイルのやり取り用に無料サーバーを借りました。メールで送ったりなんだりはネット声優さんの負担になりそうですし、活用していただければ幸いです。…本当に使えるかどうか、まだ謎ですが(汗)。
 

2005.11.05

 
計画実行のためにとある方に依頼メールをお送りしました。受理していただければ幸いなのですが、どうなりましょうか。そしてボイス作成に関しては、第二話音声が届くまで、しばし休憩です。その間に画像関連の作業を終わらせたい所です。
 

2005.11.04

 
第二話台本完成しました。凪様、片岡様、聖様に台本添付のメールをただ今送ったところです。くわえて、予定より早く台本が完成しましたので予定表を変更。あとよからぬ事を計画中…。依頼を引き受けてくださるネット声優さんを探しております。
 

2005.11.03

 
予定についてですが、リテイク想定を忘れていましたので、予定表の追加と変更をしました(汗)。最もあくまで予定は予定ですから、必ずその通りになるとは限らないのですが。それから企画「鬼神楽」様と相互リンクをして頂きました。有り難う御座います。台本完成率95%。
 

2005.11.02

 
台本第二話作成中。完成率90%。もう少し煮詰めれば明後日には完成するかと。それから応援企画様をもう一つ追加したいなと考えていますので、それも後ほど追加予定です。←追加しました。
 

モドル