モドル
 

2005.12.31

 
な、なんとか間に合いまして、駆け足のお正月体勢は整いました。お尻に火がつかないと動きが鈍い自分に歯噛みしつつ、とりあえずほっと一安心です。2005年は「ボイスドラマ作成」という新しい試みをスタートさせた事が一番大きな出来事だと言える年でしたね。ネット声優様、音楽サイト様、素材サイト様、親しい友人、そして相方KK氏のご協力があってこそ、このサイトが一応の形を維持出来ていると、今年を振り返って改めて思っています。皆様、今年は本当にたくさんのご助力を有り難う御座いました!ボイスドラマ作成はまだ始まったばかりです。どうぞ来年もこの未熟な企画者達にお手を貸してやってくださいませ。わたくし達も「作品完成まで全力疾走、偶に休憩(笑)、でも頑張るゾ!」を来年の抱負にするつもりです。まずは年が明けましたら、早速第二話作成に取りかかりましょう!
 

2005.12.30

 
お正月用の素材を二枚は作りたかったのですが、さすがにそれは無理そうです(汗)。でも一枚だけならなんとか、なりそう、かな、多分。なんとかなりますように…!
 

2005.12.29

 
鼻風邪を引いたせいで、どうにも集中出来ません(汗)。敗色濃厚気味です(汗)。
 

2005.12.28

 
聖様からボイスが昨晩到着しておりました。有り難う御座います。ボイスはこれで全部揃いましたが、今年中には手をつけられません(汗)。お正月絵が手つかずで大慌て状態なのです。元日に設置できますかどうか。い、いそげや、いそげ!
 

2005.12.27

 
土台作りをしたい所を抑えて、年末のあれこれを行動中です。と言いつつ、あんまり進展がないのが痛いところですが(汗)。そして昨晩ふとCMを再視聴してみたのですが……「うわぁぅ〜〜!?」という箇所がぽろぽろ出てきて悶絶してしまいました。無論全て「編集上の欠点」です。作成している最中は集中しすぎて善いも悪いも段々解らなくなってしまいますが、後から聞き直しますと如実に欠点が見えてきますね(汗)。ボイスドラマ作成はこれが初めてのことですから、不出来でも日々是修行と次の作品で欠点を直せばいいとは思うのですが…やっぱり自分の技術力のなさを自覚すると泣けてきます(汗)。第二話は最良とは言わぬまでも、CMより良い出来になるように頑張らねばっ!
 

2005.12.26

 
凪様からボイスが到着しました!クリスマスプレゼントな気分になるくらい素敵な声にメロメロ(死語)です〜。ぁあ、何時聞いても素晴らしい演技、声であります(思わずキサラギ口調)!今聞いている範囲では何のリテイクもないように感じますが、他のキャスト様の声との掛け合わせで発生する場合もありますので、他のキャスト様の声が到着してから念入りにあれこれ検討しようと思っています。それから驚いたことが一つ。セリフの中で「お茶を啜ってから話しかける」というものがあるのですが…凪様からいただいたその該当ボイス、お茶を啜っているリアル効果音まで含んでいたのです!そういう効果音は通常此方が用意するべきものなのですが、こう、後入れで継ぎ足すより、やはり「その場に在る音」の方が自然なのですよね。思わぬお気遣いに驚き、同時に有り難いと思いました。感謝致します!
(以下追記)
片岡様からもボイスが到着いたしました!同日にお二人からカップル送信です(笑)。
主役二人の声が届きましたので、明日から仮土台作りとリテイクチェックにかかる事ができます。片岡様、有り難う御座いました!まだボイスを聞いてはいませんが、今からわくわく状態です♪
(追記の追記)
…第二話ボイス締め切り日を何故か間違えていた事がただ今発覚(汗)。しかも当人ずっとその締め切り日が、CV様方にお願いした締め切り日だと勘違いをしていました(滝汗)。まぁ勘違いをしていても支障はさほどないのですが(二日後ろにずれて思い違いしていただけですし)、それでもこういう凡ミスが重なって大きなミスに繋がる場合もありますし、今後は厳重に注意したいと思っています(汗)。
 

2005.12.25

 
だるだると休日を過ごしました。っていまだ二名のキャラ絵がないのはマズイですね(汗)!クリスマス絵やお正月絵を描いてる場合じゃ…ないとも言い切れないのですが。季節物ですしね、こういうのは。しかしそれにしましても急ぎませんと!
 

2005.12.24

 
資源を大切にしましょう。と言うことで、昨日言っていました「クリスマス絵」を流用してここでも貼り付けました。使える物は有効利用しまして、気分だけでもクリスマスを味わいましょう大作戦です(笑)。さて、そろそろ第二話ボイス締め切り日が近づいておりまして、企画者のそわそわも増えつつあります。各キャラクターの素敵な声をまた聞けるかと思いますと、企画編集の立場ながら、やはり視聴者のように新しいボイスの到着を楽しみにしてしまうものなのです。
 

2005.12.23

 
こことは違う所で使うクリスマスあわせの絵を必死に描いてます。ま、間に合うでしょうか。ふぁ、ふぁいと!
 

2005.12.22

 
本日は特に進展ありませんでした。他のサイトさんを巡っては色々勉強させていただいております。
 

2005.12.21

 
今日はサウンドツールのお話しです。自分が今現在使っているのは「デジオンサウンドエクスプレス」でして、有料系のツールの中では比較的使い勝手が善いモノではないかと思っています。ボイス関連に手を染めようと 思い立った当初は、ツールに関してすら右も左も解らず、思いあまって凪様に「良いツールをご存じないでしょうか?」と不躾ながらお尋ねしてしまい、その返答で「デジオン」と「サウンドエンジン」を紹介していただきました。やはり最初は無料の「サウンドエンジン」の方から手を出したのですが、ある程度慣れてきますと2トラックでは足りなくなってしまったんですよね(汗)。「サウンドエンジン」自体は無料ツールにも関わらず、初心者に扱いやすい使い、勝手の善い優良ソフトだと思っています。しかし自分のようなせっかち人間は、あるだけの音声からでも編集作業をしようとするため(汗)、2トラックでは「後からの改変」がしづらいのです。追加音声をいれますとどうしても全体調整をしないとバランスが取れなくなりますしね。結果、そういう理由から、早々と「デジオン」に乗り換えてしまいました(笑)。とはいえ現状では6トラックでも足りないのですが。さらに上位の「デジオン」は無限トラックなのですが、さ、さすがに数万円価格のツールには手は出せません(汗)。最も、「エクスプレス」の機能をまだまだ完全把握はしていませんので、トラックの数以前に乗り換えるのは時期尚早でしょう。エフェクト関連が未だに上手く調整出来ない企画者です(汗)。
 

2005.12.20

 
もうじきクリスマスですね。クリスマス関連絵を描こう描こうと考えて、考えてるだけで終わってしまいました(汗)。待機時間中は何かしないと勿体ない!…ですのに、何故かゲームやら読書やらしてしまっています。制作報告がこういう詰まらないネタばかりですと面白くないでしょうから(汗)、ボイスサイトらしく、明日は編集で使っているツールについてあれこれ書いてみましょう。
 

2005.12.19

 
昨今のボイスドラマで時々見かけます主題歌。ドラマイメージを盛り上げるのに役立つ要素ですよね。我がボイスドラマでも「主題歌」というものを設けることは出来ないか、とかなり前から考えておりまして、あれこれ水面下で画策をしておりました(笑)。現在とあるサイト様に「主題歌曲作成依頼」を済ませ受領済みです。人気のあるお忙しいサイト様なので、曲が出来上がるのは当分先の予定でして、恐らくは来年の春辺りになるかと思います。ボイスドラマの作成が予定通り進めば三話公開あたりでお披露目できるでしょうか?来年の春が大変楽しみです。
 

2005.12.18

 
本日は特に進展ありません。ぼんやり休日を過ごしていました。
 

2005.12.17

 
ペンタブレット購入しました。そしてweb拍手にクリスマス仕様の画像を置いてみました。どうぞ見てやってくださいませ(笑)。さて、次こそは、ガティ曹長や黒夢師を描きませんと!
 

2005.12.16

 
ペンタブレットが不調です(汗)。昨晩仕上げ寸前で動かなくなり、今朝もう一度繋げたら動くようにはなりましたが。使い始めて一年越えてますし、使う頻度を考えますとそろそろ壊れる時期なのかも?ちょっと早い気もしますが(汗)。とりあえず不意に壊れて作業不能になるのは困りますので、明日予備機を購入しようと思います。
 

2005.12.15

 
キュレィの絵を作成中です。やはり女の子を描くのは楽しいですね。クリスマスを題材にした衣装を着せてますので、期間限定でweb拍手画像に使おうかと思っています。ドラマの方は待機中です。さすがに二話の締め切り日がくるまでは編集側は暇ですね(笑)。
 

2005.12.14

 
お絵かき特訓中です。まずは描きやすいキュレィから…と、逃避かしら(汗)。筆のノリが善ければその勢いで「黒夢師」「ガティ曹長」の画像を仕上げます。
 

2005.12.13

 
待機期間の間は画像作成の特訓をする事を決意。元々お絵かき同人屋の人のはずですのに、最近全く描いていないのはいかんともしがたいですね(汗)。精進して絵描き技術もあげるようにしなくては…。それからweb拍手を設置してみました。軽いご意見やご感想 などは、こちらをご利用して下さい。
 

2005.12.12

 
CM公開で一段落つきましたので、現在待機状態です。ガティ曹長と黒夢師の画像を早く作りませんとね(汗)。
 

2005.12.11

 
CM公開致しました!なにかこう、もう、出来の善し悪しが自分ではよく解らないレベルになっていますので(汗)、お暇な方はどうぞ感想などくださいますと大変嬉しいです。CMについてのあれこれ話しは後ほど追記予定です。

以下追記です。

今回のCM、自分の編集技術はとりあえず置いておきまして、なんといってもやはり各役を宛ててくださいましたネット声優さん各々の個性溢れる声、達者な演技に驚嘆しました。

○片岡様
相も変わらぬ可愛いキュレィの声に、企画者二名、視聴した直後からのたうち回っていました。何故か企画者両名とも「声、可愛いえっちぃですよね(鼻息荒)!」で合意する桃色ノウミソ状態(こら)。自分などは「ぁあ、血が止まらない」が「ぁあ、たまらない…!」と聞こえてしまうほどです(笑)。今後もこの「可愛いえっちぃ声」で邁進して頂きたいと思っています。
○真也様
まさしくケント声でした。企画者が想像していた以上の「兄貴分」なケントの声に燃えました。「黙れカシュー!〜死んで堪るか」の一連のセリフに籠められた切迫感があのシーンを盛り上げてくれまして、少しでも声に負けないような編集をしたいと、あの箇所に関しては効果音の配置や声の間など、気合いを入れて作成いたしました。…その成果が出ているかどうかは微妙ですが(汗)。
○瓏様
KK氏からは「はまり役だ」と言わしめた演技でした。たった二つしかCM内ではセリフはありませんでしたが、「超越者」と「少女らしさ」が混在する魅力に溢れていたと思います。個人的には瓏様が別企画様で凄まじいまでのキレっぷりを披露しているお姫様役を演じておられているのを知っていただけに、「こ、こんなに変るのね…!」とその豹変ぶり(失礼)に驚嘆してしまいました(笑)。
○あいごん様
一つのセリフにつき、演技を変えたものを何種類か送って下さった熱意にまず驚かされました。しかも上手い!どのセリフを使おうかと、非常に悩んでしまいました。CM内の黒夢師の声はエフェクトをかけていますので原型とは少し違いますが、それでも「悪役っぽい超越者的存在」という曖昧な説明にも関わらず、こちらの希望から外れぬ「憎々しい悪役、かつ、小悪党ではない」見事な演技をしてくださっていると満足しております。
○聖様
場の雰囲気を壊さぬ落ち着いた、かつ渋いナレーション声に惚れ惚れしております。決して没個性ではないのに、他のネット声優さんの声を食わない言い回し で、ナレーション役に大変重要なポイントをきちんと押さえることが出来る聖様の実力に感心しております。
○凪様
今回の吃驚どっきり大賞受賞者です(ぇ)!声が格好良いのはいつものことなのですが、なんと言いましても「過去のキサラギの声」にひっくり返りました!CM内での説明はないのですが、実は「カシュー」はキサラギ中尉が「16歳」の時の姿なのです。27歳設定の声を宛てて下さっているネット声優さんに「16歳の声もお願いします」と要求するのは酷なことだと解っていたのですが、他の声優さんにお願いするのも「声質の違和感」を予想してできず、凪様の演技力に期待して無茶要求をしてしまいました。が。此方の予想を超えた「16歳声」に本当に驚きました。最初聞いた時など「…ぇ、これ誰の声!?」と我が耳を疑ったくらいです(汗)。こんなにも雰囲気を変えて演技することが出来るなんて、本当に凄いですよね。感動と共に「無茶要求をして善かった!」と心の底から思ってしまいました(笑)。

以上、企画者からCMに関する声の感想です。ご協力頂けました皆様に最大限の感謝をしますと共に、今後のお話しもどうぞこの流れでご協力をお願い致します。…なお反省点の一つとしまして、CMの異様な長さを今後は出来るだけ避けるように、台本等の改善を徹底したいと思っています(汗)。
 

2005.12.10

 
昨晩遅くですが、ネット声優さんさん宛てにCM完成関連のメールを送付致しました。サイトの方では明日か明後日には公開すると思います。
 

2005.12.09

 
9分9厘CMが完成しております。本日最終チェックをいれた後、声優さんに試し視聴をしていただこうかな、と計画中です。感想をお聞きしたい今日この頃(笑)。
 

2005.12.08

 
座して待つ期間。というのは嘘です。待っている間に画像の一つでも描こうと四苦八苦しています。ぁあ、こんな時に絵師様がおられたら…!現代系軍装備と北欧ファンタジーが描ける絵師様募集中…(居ません)。がくり。
 

2005.12.07

 
本日は特に進展なし。こまごま微修正をしています。後は制作報告のページを少し改変しました。早くCM公開をお知らせしたいですね。
 


2005.12.06

 

 
一昨日はあいごん様、昨日は聖様、本日は片岡様から、それぞれボイスを受理しました。ちまちまと完成まで進んでおります。長いですが(汗)。予定通り、もしくは5割以上の確率でそれよりも数日早いCM公開が出来そうです。
 


2005.12.05

 

 
昨日のお話しですが、スピーカーを換えました。自分は編集する時には必ずスピーカーの音声を確認するのですが(DLするよりも、そのまま直に聞かれる方が多いと思うので、スピーカーで聞こえる音量 音質等の確認をします)、その時に聞いたボイスが凄まじく音割れしていたのです。「なっ!こ、この音割れはっ!?」と驚愕するほどの音割れで、ツールであれこれ弄っても完全には音割れを抑えることは出来ず、どうしたものかと途方にくれてしまいました。「もう一度声優さんにとりなおしてもらう?いやしかし、おかしい。確かに波形は大きいけれどそんな音割れするようなもののはずではないはずなのに…」とあれこれ考えながら、微調整の為に普段あまり使わない無線の高級ヘッドフォンをつけて視聴したところ、音割れかけらもなし。「なんですとー!?」と焦りながら家族が持っている高級スピーカー(自分が使っているスピーカと値段の桁が一つ違います)でも聞いてみたところやはり音割れなし。…音割れ犯人は自分が使っていたボロスピーカーだったのです…(がくり)。とりあえず大きすぎて配置に困ってしまっていた、それなりなスピーカーと取り替えの刑に処しました。やっぱり音割れしません…。環境によって聞こえるモノは全然違うのね…と泣きながら思った一日でした(汗)。
 


2005.12.04

 

 
CM9割完成しました。後は微調整とリテイクボイスに差し替えるだけ、なのですが。――――7分越えました…(汗)。削りまくって7分越え!?もうどうしたものかと泣けてきますが、どうしようもないのでこのまま敢行しようと思います。「CM」という形をちゃんと理解してないで台本を作ってしまったような気もしますが、しかし個人的にはどうしてもこの台本の形で行きたかったのです。秒数を削るためにあれやこれやなくすのは…やっぱり出来なかったでしょう。なのでもうこのロングCMで覚悟完了…しますです、はぃ(汗)。
 


2005.12.03

 

 
本日は特に進展なし。ただ今後の企画の進め方についてKK氏と話し合いをしております。より現実的に作品完成を目指して!
 


2005.12.02

 

 
削りまくりましたが7分行きそうです。リテイクボイスその他、まだ組み込んでないボイスをいれますと…長い…(汗)。何故こんなに長くなるのでしょうか。はぃ、台本が悪いのですね。とりあえず今後の教訓に生かそうと思います…(がくり)。制作状況はリテイクその他ボイス待ちの間に前後の微調整です。効果的なエフェクトのかけ方を思案中。専門用語が多すぎて爆発しそうですが頑張ります…(汗)。それから応援企画様について。「鬼神楽」にて現在主題歌が公開されております。静かな深みのある歌が「鬼神楽」の世界を広げているように感じました。聞かれておられない方は、是非一度視聴してみてください。「幻影の丘」では第三話がストリーミング公開中です。相変わらずの素晴らしい編集技術に驚嘆するばかり。BGMの使用量を抑えた上で、効果音を効果的に使う術は本当に見習いたいです。そしてキャスト様の演技力がまた素晴らしく。特に主役の近藤と斉藤が今回際立っておりました。近藤役であるあいごん様の渋い声と、物語の鍵を握る斎藤役佐上様の熱い声が…燃えました!こちらも是非視聴してくださいませ。
 


2005.12.01

 

 
あいごん様からボイスを受理しました。あんなに難しい役柄ですのに、これまた素晴らしい演技でのたうち回っております。これまでいただいたボイスは本当に素晴らしいクオリティのものばかり なのですが。削って削って削りまくりませんと、6分どころか8分近いCMになりそうだと、あれこれ弄った末に判明致しました(涙)。ボイスドラマ初企画の素人さがここで 露呈していますね。台本を作る時に「どれだけ秒数がかかるか」をもう少し現実を踏まえて想定しなさいと、自分を殴り飛ばしたい気持ちに駆られております(汗)。ネット声優の皆様、いただいたボイスを全て使用出来ない可能性が濃厚になっていますこと、お詫び申し上げます。すみませんっ(汗)!…いっそ超ロングバージョンCMを作ることも視野に入れて見た方がいいかも…(汗)。
 

モドル