モドル
 

2006.03.31

 
本日公開予定日です。
一応全シーン完成したのですが、シーン04のみKK氏による監修が終わっていません。
今までの流れを振り返りますとやはり未監修の作品を掲載するのは納得いきませんので(監修して貰うと、9割方で修正箇所が発生していました(汗))、今回は全シーン一斉公開は見送ることにしました。3/31ではシーン01、02のみの公開です。
03も公開は出来るのですが、分割公開をするのなら、バランス的に04とセットの方が善いように思えますのでこれも見送り。
最も04の監修は今晩中に行う予定ですので、早くて4/1未明、遅くとも4/1中にはシーン03、シーン04共に公開致します。
作品について色々語りたいことはあるのですが、それはまた後日に纏めて(汗)。
第一話、第二話より、より一層の力を籠めて編集を頑張りました。声優の皆様の熱演に報いることができたかどうか…ドキドキです。よろしければどうぞ感想をお聞かせくださいませ!
…とりあえず今回”も”長いです(汗)。
01と02だけで25分もあるとはっ。03に至っては一つで18分…。リスナーの皆様は果たしてこのバカ長いドラマを飽きずに聞いて下さるでしょうか…?
それを考えるだけで、どきのムネムネが止まりませんっ(錯乱)!

それからみき様から画像デザインの一部が昨晩届きました。ただいま返信作成中です。
今回も大変に美味しいデザインでごろごろうきうき気分急上昇になりました(笑)。なお新しいデザインは二三日中に「設定資料コンテンツ(仮)」にて公開予定です。

web拍手レス
3/29 渡瀬絵美様
拍手有り難う御座います!
「鬼神楽」、暇を見てはサイトの方を閲覧させていただいております。
企画「鬼神楽」は企画そのものから参考にしたい箇所が多く、ボイスドラマそのものも「こうすればいいのか!」と毎回新たな発見をさせてくれるドラマだと、感心&感嘆しつつ視聴しています。出だしが各キャラのモノローグスタートでとても印象深いですよね!そしてSEに関しまして、賛同のお言葉に涙だーっな気分でした(笑)。そうなんです。ないんです、「欲しい時に欲しい物が!」。「自分が望む物」がありそうで、何故かない不思議…(汗)。最近はだんだんと「有料の効果音集を買い集めてやろうかな」に気持ちが傾き始めまして極めて危険です。
 

2006.03.30

 
本日の進捗状況。

シーン01、02完成。
03現在必死に調整中です。03そのものは今晩中に確実に完成しますが問題はシーン04。
明日一日時間があるとはいえ、KK氏が最終チェックをする時間がないというのが致命的(汗)。
自分の感性のみで作った作品をUPするのは多少躊躇するのですよね(汗)。
と、ともかくラストスパートかけます!
なお明日の公開予定時間は22時以降0時までの間の予定です。

追記です。
シーン03完成しました。それからKK氏の体験記七回目を久しぶりに掲載です!
 

2006.03.29

 
本日の進捗状況。

シーン01は完成しました。現在02の音量調整中です。この調子ですと03の完成は明日になりそう?
31日は幸い一日時間が空いてますので滑り込みで完成は可能だとは思います。
問題が起きなければ(汗)。
…たっ、たたかうきみのうったを〜♪と古い名曲を口ずさみつつ頑張りますっ!
 

2006.03.28

 
片岡様にメールを返信いたしました。

本日の進捗状況、ボイス選択に頭を悩ませています。第二話より多少マシとはいえ、動きのない大量の会話で構成されている展開故に、BGMの存在はかなり重要なのですが…噛み合う曲がなかなか見つかりません(汗)。
ひぃひぃ言いながら検索中です。
 

2006.03.27

 
片岡様からメールを受信しました。
ただいま返信を作成中です。

本日の進捗状況です。

シーン01…ボイス繋げ、効果音終了
シーン02…ボイス繋げ、効果音終了
シーン03…ボイス繋げ、効果音終了
シーン04…ボイス繋げ、効果音終了

な、なんとかシーン04まで繋げて効果音配置をし、一応の形にはしましたが、効果音がまだ若干足りないような気がします。…気がするんですが、欲しい効果音が手に入らない状態…(汗)。
代用品も見つからず、あきらめて付けないべきか、ぎりぎりまで探すか…ジレンマもやもやです。
そして集中作業のせいで例によって例のごとく、「良いか悪いか見極めきれない」状態に陥ってしまった為、今日はこれ以上作業を進めず、明日もう一度全シーンを通して視聴し効果音のバランス調整をしてみます。その後BGM選択に入る予定。
完璧にスケジュール通り、というわけでもありませんが、概ね予定通りに事は運んでいますので、公開予定日がずれる事は今のところなさそうです。
―――多分(ぇ)。

追記です。応援企画の新着情報を。
「鬼神楽」第三話前編が完全公開されました。
物語の進みは若干スローペースのような気もしますが、キャラを深く掘り下げながらじっくり進むやり方は個人的にはとても好きです。
里の生活風景を事細やかに演出されていて、「それぞれのキャラが生き生きしている」と第三話前編では特に強く思いました。皆様も是非視聴してくださいませ!
 

2006.03.26

 
片岡様へ連絡メールをお送りしました。

本日の進捗状況です。

シーン01…ボイス繋げ、効果音終了
シーン02…ボイス繋げ、効果音終了
シーン03…ボイス繋げ、効果音終了
シーン04…ボイス繋げ9割終了、効果音未貼り付

シーン03まではなんとかかんとか作業を終わらせました。03では効果音を差し替えるだけのつもりだったのですが、新たに違う挿入の仕方をしたり、音量調整を再検討したりで、かなりの時間を費やしてしまいました。予定の27日でシーン04を終わらせないといけないというのに〜(汗)。
最もBGM選択に3日というのはちょっと考えすぎではありますので(笑)、もう一日は余裕がありますが。でも予定通り終わらせるつもりで動きます。

そして効果音。なんだか無駄にあれこれつけているような気がして、いいんだか悪いんだかな気分です(汗)。多量に効果音があるのではなく、無いところには全然っ、ないのですが、ある箇所には異様に重なってある、という感じでしょうか。
…本人必死であれこれ考えてつけてはいますが、リスナーの皆様からすればさして気にならない事かも、と偶に我に返ったりも…(汗)。
いぇいぇ迷いは禁物です。迷いながらの編集はあまり善いとも思えません。考えるだけ考えて決めたことなら後は突っ走るのみです。よし、頑張りましょう!!
 

2006.03.25

 
聖様へ返信メールをお送りしました。

本日の進捗状況です。

シーン01…ボイス繋げ、効果音終了
シーン02…ボイス繋げ、効果音終了
シーン03…ボイス繋げ、効果音仮終了
シーン04…ボイス繋げ9割終了、効果音未貼り付

シーン03は昨日の段階では完了状態だったのですが、新たな効果音を入手しまして、該当の場所と差し替えるために「仮終了」に戻ってしまいました 。
そして作業を集中してしている為、だんだん頭が混乱してきて、自分の狙っている効果が善いのか悪いのか解らない状態になりつつあります(汗)。
こういう時は一時間をおいて、再度確認するのが一番善いのですが時間がないのが…。
とりあえず頑張ります〜〜〜(汗)!!←お約束。
 

2006.03.24

 
聖様からメールを受信しました。有り難う御座います!返信は少々お待ち下さい。

急ピッチで作業を進めています。リテイクが終了し、あとは完成まで走るのみ、です。
って言いますか、公開日まで一週間もないので頑張らなければ(汗)。現在の進行状況は全ボイス中、

シーン01…ボイス繋げ9割、効果音9割終了
シーン02…ボイス繋げ9割、効果音9割終了
シーン03…ボイス繋げ、効果音終了
シーン04…ボイス繋げ9割終了、効果音未貼り付

となっています。
BGM選択で三日は悩む予定(何)ですので、27日までに何が何でも、ボイスと効果音貼り付けを終わらせます。
それから第一次衣装銃器デザインの選考結果ページは4月になったら取り外します。
応募デザインは設定資料コンテンツ内に移動させる予定です。
 

2006.03.23

 
リテイクが終了している箇所から効果音貼り付けをしています。今日はシーン03をほぼ終わらせました。このシーンでは一部に効果音多用が多く、トラックが6つではまるで足りない事態に(汗)。
別に複雑なことをしているわけではないのですが、後からの修正をやりやすいようにとなりますと、重なる場所をトラックを増やすことで処理してしまうんですよね(汗)。自分の持つツールは6トラックが限界ですので、BGMは、現在在る音を一度全部ミックダウンしてから、再編集という形になりそうです。モノラルでこの調子ですから、ステレオ編集など当分は夢のまた夢ですね(汗)。
それからみき様から許可が下りましたので、二三日中に設定資料(仮)コンテンツを更新します。時間があれば今晩中にでもなんとかしたいところですが。とりあえず動いてみます!

(追記)
頑張って設定資料コンテンツ(仮)を更新しました。
日付的には24日ですけれども(笑)。
 

2006.03.22

 
聖様に連絡メールを送信しました。
オフの方の私用でちょっと作業が途中で停止してしまいました。これからまた作業に戻ります。凪様、片岡様宛の受領メールはリテイク箇所の確認をしてから送付するために、もう少し遅れるかと。
 

2006.03.21

 
凪様、片岡様のリテイクボイスが届けられました。締め切り日をきちんと守っていただき、感謝の念にに堪えません!
さっそくいくつか組み込んでみまして、シーン02を効果音入りでほぼ完成形にしました。
残りの作業も押し進めて、効果音入り完成版を25日までに作れればいいなぁと思っています。
みき様の方からも、先日いただいたメールで新たな素敵すぎる鼻血物の(笑)デザイン画をいただき、その他一つ、別ルートからの転げ回り物の頂き物がありと(一体なんなんだと)、本日はほくほくのご機嫌デーです!

なお凪様と片岡様には、明日受領メールをお送りする予定です。
 

2006.03.20

 
みき様、凪様に返信メールを、聖様、片岡様に連絡メールをお送りしました。

本日は作業はあまり進めていません。リテイクボイスが明日届く予定ですので、それを待ってまた作業を開始したいと思っています。
 

2006.03.19

 
みきことり様、凪様からメールをいただきました。ただいま返信を作成中です。

KK氏からとあるサウンド系ツールのお話しをうかがい、その中にある機能の便利さに心惹かれまして早速体験版をDLしてみることにしました。製品は少々お高いので実際買うかどうかはまだ解りませんが、体験版は無料で30日使用出来ますのでやらぬ手はありません!
ありません!
が。

いんすとーるができません………(ごとり)。

何度試しても途中で「エラーが発生しました」となり中断されてしまうのです。試すたびにいちいち再DLしましたので、ファイル破損の可能性は少ないですし、 常駐ツールも一度総て切って試してみましたがダメ。って言いますか、家族のマシンで試してみましたらインストールできやがりますー!!
くっ……つまりそれはわたくしには使われたくない、というツールの意志の現われだとでも言うのでしょうか…っ(そんな事あるかと)!!
「試しにこれを使ってみよう!」とやる気満々で挑んだだけに、出鼻を挫かれ切な寂しい気分になってしまいました。とほほ。
 

2006.03.18

 
聖様にメールを返信しております。

新たに到着したボイスを貼り付け貼り付け、微調整をしております。つぎはぎの編集って、かえって手間を増やしているような気がしないでもないのですが(汗)、せっかちな性格故に、やれるところはとにかくやっておこう精神で駆け足中。
って言いますか、公開日の3/31って、あと2週間もないのですよね。駆け足どころか全力疾走でないとかなりマズイです。頑張らねばっ!
 

2006.03.17

 
ちまちま弄って弄って、シーン02まで効果音貼り付けを終了しました。
なのですが気になることがあって完全な完成ではありません。構想で使いたいと思う効果音が見つからず、有料に走るかどうか悩んでいるのです。
欲しいのは一効果音だけですのに、有料に走りますとン千円いっちゃいますし…(今回欲しいはパッケージ物以外からでは見つけることができませんでした(汗))。現状は代替品の効果音を置いていますが、何回か聞いて納得出来なければ…やはり買いに走りそう、な、予感(汗)?
どうして「金属バットでボールを打つ」効果音はフリー系ではないのでしょうー(汗)!
それがあればあそこはかなり盛り上がる(はず)なんですけれど。←一体何処に使う気なんだと。

それから関係者コンテンツを更新しました。
音の杜」様、「音の葉っぱ」様を追加です。
両サイト様とも、効果音、BGMを取り扱っておられます。
 

2006.03.16

 
本日(現在PM7:30)は仕事の後、連続して私用の為出かけていましたので作業は進んでいません。
ただし昨晩の内にシーン01の効果音貼り付けは終了しています。
今晩も時間があるうちはちょこちょことシーン02の効果音貼り付けを進める予定です。
 

2006.03.15

 
片岡様、凪様にリテイク願いメールを送付しました。なお凪様宛のメールは前回送付したアドレス先とは違います。

作業はシーン01から効果音貼り付けに入っています。順次貼り付けた後、リテイクボイスを追加し、最終的にBGMを乗せる作業に入る予定です。
 

2006.03.14

 
聖様に昨晩メール返信をしております。

作業の方ですが、03までリテイクの洗い出しは完了しました。04を今晩検討しますが、自分1人が聞いた限りはほとんどないように思えますので、運が良ければ日付が変わる前にリテイク願いメールを送付出来るかもしれません。出来たらいいですねー。そうすれば一応予定表通りですし(せこい)。
 

2006.03.13

 
聖様からメールをいただきました。ただ今返信を制作中です。

便利な世の中になったなぁ、と思う時があります。
効果音を探して探して見つからなくて、「こ、こうなったら有料でもっ!」と思うのですが、パッケージ物は収録量が多い分高いのです(汗)。しかもその時必要な効果音はその中で一つか二つしかなく、その為だけに3000円以上なくなると思えば、やはり迷ってしまいます(せこい)。注文しても届くまで時間がかかるのもせっかちには少々辛いですし。
しかしネットが普及したこの現代ではっ!
DL販売という便利なものがあるんですね!
効果音素材でもそういうDL販売をされている方がおり…って言いますか、うちのボイスドラマで利用させていただいております、「〜 音と声のOnLine素材集 〜WEB WAVE LIB」様なのですが(笑)。
WWL様の有料素材の中にはいくつかDL販売ものがあるのです。これは大変便利です!しかも安いっ!1000円以下で買える商品がほとんどなのが貧乏な企画編集者には嬉しい限り!というわけで今回有料素材を利用させていただきました。有り難う御座います。
ホントに便利な世の中になったなぁ、と実感中(笑)。

制作状況ですが全4シーンのうち、03まで調整が終了しました。04を今晩中に終わらせて、明日にはリテイク箇所を確定させたいです。「一週間以内にリテイク申請送付」が若干遅れそうですが、15日には必ず送付したいと思っています。
声優さん方にきちんと締め切りを守っていただいている以上、企画者が予定表を守れないという状態にするわけにはいきません。が、がんばれー!
でも15日送付ですと一日遅れになるんですよね…(汗)。
 

2006.03.12

 
新着記事の枠を新調しました!素材サイトさんのテーブル素材を使用してみたのですが、レース絵が華やかで、サイトまで華やいで見えるのが不思議(笑)!ごてごてと飾り立てるのは好きではないのですが、こんな風にほんの少しワンポイント的な「装飾」が入るのは善いモノですね!

それからシーン01の仮土台 、掛け合い部分の調整は終わりました。リテイク箇所、追加願い箇所(汗)、もぽつぽつ出ています。そして効果音をつける作業も同時進行中です。少しづつ形になっていく様を見ているのは本当に楽しいです。
声優さんの演技がお上手だから、は当然として、自分のこの編集でその良さを更に引き立てることが出来るかどうか腕の見せ所!いきなり完璧な作品を作るのは無理だとしても、前回よりも「善さ」が解るものにしたい。
――――野望だけは高く強く抱きましょう(笑)。
 

2006.03.11

 
シーン01の仮土台を調整中です。間や言葉の被らせ強調を増させるなどの作業をしていますと、ただ繋げるだけより「ドラマ」らしさがぐんと上がってきて、作業がとても楽しいです。量は多いですが(汗)。

それから応援企画の更新情報を。
「鬼神楽」の「鬼火の章、第三話1」が公開されました。今朝気づいたのでまだ視聴はしていませんが、今からとても楽しみにしております。皆様も是非どうぞ「鬼神楽」様へ足をお運びくださいませ!

3/10、16時に拍手をしてくださった方、有り難う御座います!何気ない一アクションが企画作成の気合いをいれる原動力になるのです!頑張ります!
 

2006.03.10

 
作業の方、少し手間取ることがあり、あまり進んではいません。
それにしても貼り付け作業、台詞量が多いのでウッカリミスで「ぁ、位置が違う!」「ぁ、抜けてる!?」を多発させやすく、ちょっとややこしいです(汗)。
横で番号を読み上げてくれる人が居れば楽なんでしょうけれど…無い物ねだりをしてもしょうがないですね(汗)。ともかく今日中に終わらせましょう。
そして仮設コンテンツを追加しました。
ラフ画像ですが、せっかくなのでぺたぺた貼り付けです(笑)。みき様から許諾を得られればもっと華やかな内容になるかと思います。

「設定資料コンテンツ」の正式版では、もっと豊富な情報内容をお見せしたいのですが、大風呂敷を広げても包むモノが無ければ無 意味ですから、一つ一つ確実に、風呂敷の中に 「作品」を包んでいきたいです。
 

2006.03.09

 
シーン02の土台も作成中です。単純作業な上にミスを起こしやすいのでちょっと大変(汗)。…台詞量が多いせいですので、ほとんど自業自爆ですが(汗)。

そして聖様から連絡メールを受理致しました。ただ今返信メールを作成中です。
さらにみき様の方、サイトを拝見したところ「PCが破損した」との書き込みが…(汗)。
周囲でマシントラブルが発生していいます。自分のマシンもつい先日おかしくなりましたし、偶然とはいえ連続して似たようなお話しを聞きますちちょっと怖いですね(汗)。
早く皆さんのマシンが正常な状態に戻りますよう、お祈りしております!
 

2006.03.08

 
シーン01仮土台作りました。尺もなにも考えず、ぺたぺたくっつけただけですので、手間はそれほどかかっていません。KK氏に提出し、リテイクの洗い出しに入ります。
で。ぺたぺたくっつけただけですので、当然無音状態の長さの調整もしてはいないのですが。
してはいないけれど総分数、22分…。
22分!?ど、どこかで分割しないとまずい分数であることが(今更)発覚です。無駄な無音を消したとしても、SEやBGMの関係もありますし、22分以下になるとも思えません。その上話しの流れ上、切れ目を探すのが大変難しくで悩んでおります。
でも、それでも、22分はさすがにマズイです。
一度に流れる秒数はどれだけ多くても15分以内に抑えなければ…(汗)!
 

2006.03.07

 
本日大漁、キュレィデーです(ぇ)!
片岡様から素敵なボイスが、みき様より、キュレィ用のデザインラフが届けられました。
どちらも素晴らしい出来で聞いて見てくらくら状態になりました…!
勿論さらに踏み込んで検討すれば、リテイクが発生することもあるかと思いますが、最初の一打は両作品とも本当に「会心の一撃」ものです。
片岡様、みき様、有り難う御座います。

そして片岡様、凪様へ。
ボイス収録第一段階終了お疲れ様でした。
今回も凄まじいまでの台詞量をこなしてくださって、本当に有り難う御座います。「前編」ものとは思えない量で、自分がお二方の立場なら逃げ出したかも…(根性なし)。
お二人の尽力に応える為にも、リテイク願いはできるだけ手早く申し上げる予定です。
 

2006.03.06

 
本日凪様より、第三話前編ボイスが無事到着しました。締め切り前の送付、有り難う御座います!
そして明日がいよいよ第三話前編ボイス締め切り日ですので、声優さんのボイスが到着次第、まず音声データーに不備がないかチェックし、その後仮土台作成、リテイクチェックに入ります。
明日から忙しくなるかな?
予定より一日も早い完成を目指して、頑張ります!
 

2006.03.05

 
うちのボイスドラマと余所様のボイスドラマと見比べますと、あれこれ足りないところが目立つな、と想います。
例えば冒頭でのタイトル宣言はありませんし、終わりではスタッフクレジットもなく、次回予告だってありません。編集作業は一切手を抜いたことはありませんが(その時々の全力で作業しています)、しかしこう、なんと言いますか、中身を入れる箱が全然稚拙な作りになっているな、と…。
ボイスドラマ作成に手慣れてない様子が想いっきり出ていますね(汗)。

しかし上記の要素は、知らなかったわけでも忘れていたわけでもないのです。クレジットも次回予告も在った方が「ドラマ」として 締まりがあっていいな、と想いつつ、できませんでした。
ボイスドラマ作成は初めての試みで、それらの要素をどう組み込んで善いのか、今ひとつピンときてなかったからと、綺麗な箱に包めるほど、ちゃんとしたドラマが作れるかどうか、サイト開設当初は全く自信がなかったから、が実行に移せなかった理由で す。
今現在でも人様に自慢出来るほどのクオリティの高い作品が作れているとは想っていません。
しかし、作成手順のノウハウならば、霞がかっているとはいえ、ある程度は掴むことができました。
それ故に、これから少しづつでもドラマの外枠を整えて行こうかなと想います。
…まぁそうしますと、一話進む毎にあれこれ追加されていく、全体を見渡せば全然統一性がない、つぎはぎ状態のボイスドラマになるかと想いますが…(汗)。

うちは進化するボイスドラマを作成しているのだ!――――と自分を騙してやっていきましょう(それでいいのですかと)。
 

2006.03.04

 
第一次デザイナー募集も終わり、ほっと一段落ついています。
今後は、第三話前編編集が開始するまで、設定資料作成を裏で押し進めるつもりです。
「ボイスが揃い次第編集作業開始>公開のちシナリオ作成開始>シナリオ配布>次のボイス到着まで設定資料作成」という回転が今後の活動予定ですね。
設定資料コンテンツには、用語集や世界地図&各話毎の舞台となった場所の拡大地図、銃器&衣装デザインの展示等、組み込みたいです。(みき様のデザイン画は設定資料コンテンツ内にて掲載予定)。そして水面下で、さらにあれこれと計画は進んでいます。最も水面下作業の詳細は当分秘密ですけれど(笑)。4月以降公開予定!
…今回は「予定」のお話しばかりですね(汗)。

(追記です)
本日14時にweb拍手が一回ありました!コメントはありませんでしたが、わざわざボタンを押して下さった事がとても嬉しいです。有り難う御座いました!
 

2006.03.03

 
選考結果メールは無事送信することができました。
そして採用者様から素早いお返事をいただき(有り難う御座いました!)、選考結果発表ページを本日掲載することもできました。
許可をいただき、素晴らしい応募作品を掲載させていただきましたので、皆様どうぞご覧くださいませ!
 

2006.03.02

 
デザイン募集の選考ですが、採用者様は決定致しました。しかし採用者様あてにお知らせする事がいくつかありまして(今後の活動の進め方についてです)、その為のメール作成に手間取っております(汗)。しかしどんなにかかろうとも、も3/3の深夜(0時〜2時)までには送信するつもりです。
そして選考結果発表ページも採用者様に打診する質問の結果によってレイアウトが変わるため、今日中の掲載は不可能でした。ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません(汗)。

(追記です)
選考結果メールを送信致しました。しかし送信時に少しトラブルが起ってしまい、きちんと送信出来たかどうか不安な状況です(汗)。
応募者の方で「届いていない!」と言う方が居られましたら、お手数ですがその旨「メールフォーム」、もしくはweb拍手からご連絡下さいませ。再度選考結果メールを送信させて頂きます。
 

2006.03.01

 
初めての募集が終了しまして、現在KK氏と共に選考作業を進めています。
やはり募集内容のハードルが高かったせいか(軍事戦闘服、銃器や鎧ですからね(汗))、応募総数は決して多くはなかったのですが、それでも「やってみよう」と声をおかけくださった方が居られた事に深い感謝の念を抱いております。皆様、本当に有り難う御座いました!
またいずれ同様の募集をするようなことがありましたら、その時もどうぞよろしくお願い致します。

そしてちまちまとボイスドラマ内の設定世界地図を清書中。KK氏が原図を描いてくださったのですが、陸の形や配置に細やかで奥深い妄想…もとい想像力を感じる図案でして、今から完成が楽しみです。今は大陸の湾岸線と海しか白地図の中にはないのですが、最終的には山脈や国境線、主要国家名も掲載予定です。
 

モドル