モドル
 

2006.06.30


 片岡様にメール返信しました。ナータ様に返信>ナータ様より返信>返信作成中です。
この二三日、諸事情でメールのやり取りが多く、段々どなたにお送りして、どなたにお返事してないか間違えてきそうで怖いかも(汗)。←ちゃんと管理しろと。

制作状況は特に変化ありません。お絵かきも未だ手つかずで…(汗)。
みき様のデザイン画以外でのビジュアル面があまりにも弱い当企画、なんとかしなれば「地味な印象サイト」からはいつまでたっても脱却できそうにないですよね(汗)。こ、こう、TOP絵とか描いてくださる絵師様募集、とか〜〜…他力本願してしまいたくなる今日この頃。もっとこの手に画力があれば良かったのにっ(血涙)!!あ、あとスピードも欲しいです(こら)。

(追記のweb拍手返信)

凛廻様>台本受理連絡有り難うございました!結局第4話は第三話後編以上にややこしい展開になってしまいましたが、頑張っていこうと思います。第三話以下に落ち込まないように、ふぁいとー(汗)。
 

2006.06.29


 片岡様からメール>返信>片岡様より再返信、な状況で、現在返信を作成中です。片岡様、助言をありがとうございます!
それから真也様から台本受理メールをいただきました。ご連絡わざわざ有り難うございます。

ただいま内部で色々企画会議を進行中。ですが企画会議が出来ない時間にぼーっとしてるのはマズイですね(汗)。お絵かき期間に突入しましたので、キャラ絵から描き始めませんと!ノルニルとか描くのはリハビリにはいいかもです。 女の子ですし。
 そういえば昨日の報告でノルニルに(時の女神)と注釈を書きましたが、厳密に言えば「時」ではなく、「運命の」と言う方が 正しいかも知れません。エッダに出てくる北欧神話の神々は解釈の仕方で微妙に意味合いが変わってくるので素人には中々難しいです(汗)。
でも個人的には北欧神話は大好きなんですよね。面白い!ギリシャ神話も生々しくて好きなのですが(笑)、神秘性はなんとなく北欧神話の方が高いような気がします。 ギリシャ神話は現代人に通じるような生々しさがあり(個人的見解)、北欧神話は思考が理解不能な変な神様が多いのではないかなー、とか(ぇ)。そこを神秘と 言って良いのかどうかはまた微妙ですが(笑)。
 

2006.06.28


 ヨッシ〜ゲイン様とみき様に返信をいたしました。ナータ様からも連絡メールをいただいたのですが、お返事は特にいりません、というお気遣いのお言葉に甘えまして、昨日の杉宮様同様こちらでお返事をさせていただきます(こら)。
「ナータ様の今後の活躍を企画者一同期待しておりますので頑張ってくださいませ!」←プレッシャーをかけるなと。
そして片岡様からメールをいただきまして、こちらは現在作成中です。
…ほ、他に見落としはないかしら(汗)。基本粗忽者ですのでうっかりミスが多くて…(汗)。

そして今回久しぶりに「KK氏の体験記11」を更新しました!ですので此方の方では軽く今後のことについてのお話しだけしようと思います。
「戦乙女の槍」、第4話にて北欧神話関係者が登場する気配が濃厚になって参りました。今のところ出てきそうな人物は、「戦乙女、ノルニル(時の女神)」あたり。この4名は女性ということもありますので、できればCVの方は募集でスタッフ様を捜したいな〜、などと思っております。 
 

2006.06.27


 杉宮様、ヨッシ〜ゲイン様から連絡メールをいただきました。ナータ様に連絡メールをお返しし、さらにみき様から怪しいナイス(ぇ)画像付きのメールをいただいております。みき様、ヨッシ〜ゲイン様宛の返信は作成中です。
 なお杉宮様への返信は制作報告内でさせて頂きます(何)。「悩まれておられるようで嬉し恥ずかし企画者です(笑)。杉宮様のアンナさんを前回以上に期待しておりますので頑張ってくださいませ!」

さらにヨッシ〜ゲイン様とナータ様をスタッフコンテンツに追加させて頂きました。
 第三話まで当企画でナレーション役を熱演してくださっておられた聖様とのご連絡が難しくなった為、第4話以降のナレーターをナータ様にお願いすることになりました。
そしてヨッシ〜ゲイン様は当企画ドラマ内で絶対必要不可欠な軍人系エキストラをお時間が許すかぎり、その渋いお声でご協力してくださることになっています。
ナータ様、ヨッシ〜ゲイン様、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
 

2006.06.26


本日、片岡様、凪様、あいごん様、杉宮様、瓏様、凛廻様、真也様、そして新たに当企画に参加してくださることになりました、ヨッシ〜ゲイン様、ナータ様に第4話前編台本を送付させていただきました。
台本の方、中身はともかくお一人お一人個別に外枠を作っているものですから、頭が混乱しやすく、なにか不備があるかもしれません(汗)。その場合はご連絡ください。早急に対処致します。
なお台本送付が一日遅れましたので、ボイス締め切りを全て一日ずらしました。公開予定日に関しましては現状ずらさず、最初の予定通りで編集を頑張ります。

そしてみき様、ヨッシ〜ゲイン様よりメールをいただき、ただいま返信を作成中です。

(web拍手レス)

>片岡様
お待たせいたしました!台本を送付致しました〜!台本の方、キュレィ役の片岡様の感想を是非お聞きしたいです。きっとわたくしと同じ思いになられるのではないかと期待しております(ぇ)。
新拍手画像はボイス到着までの一ヶ月の間に色々追加していく予定です。頑張らなくてはー!
 

2006.06.25


G・Y様に返信をいたしました。
そして本日第4話台本送付予定日ですが、今日中の送付が間に合いそうにありません。
あと少しで仕上がりますので、遅くなっても明日中には送付できるかと思います。関係者の皆様、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません(汗)。
もう少々お待ちくださいますと助かります。
なお今回の台本は今までのものと違い若干台詞量が少なめですので、それはちょっと救いかもしれません(笑)。ただ、メインキャラでない役の台詞量は増えましたが(ぇ)。
 

2006.06.24


打診したもう一方からも返信が届きました。
お二人に返信を作成したいのですが、台本の微調整に手間取って現在悪戦苦闘状態です。中身の微調整ではなく、外枠のなのですが(汗)。
エクセルのばかーん←エクセルで作ってる人。
 

2006.06.23


第4話で是非お手伝いして欲しいと考えておりますお二人に、昨日から今日にかけて依頼メールをお送りしております。G・Y様から返信をいただきました。その返信はただいま作成中です。

本日私用で出かけていた為にさほど作業は進んでおりません。台本自体は微調整を今晩中に終わらせて、明日から送信 作業に入ります。
なお今回から出演予定のないCV担当の声優様にも台本をお渡しするつもりです。
 

2006.06.22


第4話「前編」台本が仕上がりました。あとは微調整をして番号を振れば完成となります。一日でも早く仕上がればその段階で送付する予定です。
なお予定通りめでたく(涙)前編とあいなりました。三話後編に比べれば若干量少ないのですが、後編部分に当たるシーンを叩き込みますと……一時間半〜二時間ドラマになりそうなので諦めました…がくり)。
後編に当たる台本も数日遅れでほぼ完成に近い形になるとは思いますが、こちらは「続きの流れ」を提示するだけで、今回の収録範囲には入れません。収録量が多くなり、ネット声優 様に負担をから、が勿論最大の理由ですが、自分の個人的拘りで出来るだけ先行収録は避けたいのです。
理由としましては「預かっている声が古くなる」可能性があることは避けたい、からです。
ネット声優様の演技力も日進月歩で上達していくでしょうし、その時々の最良で新鮮(ぇ)な声を頂けたら嬉しいなぁ、とかそんな些細な拘りですね(笑)。
 

2006.06.21


周囲を見回しますと夏風邪が流行っているようです。自分も不規則な生活をしていますし注意しませんと…。
作業の方は今日は特に進んでいません。

それから「他企画CM」で掲載しています、片岡みちか様企画の「アナタノトリコ」の「仙術師は恋におぼれる」の二話前編後編が同時公開されました!原作を知らない自分が「なんか原作読みたくなった〜」と思うようなドラマです。是非視聴してみてくださいませ♪
 

2006.06.20


昨日の報告で「男性ネット声優さんを募集します」
と書きましたが、KK氏と色々話し合った結果、「募集しても応募なんてこないのでは?」>「男性だし、軍人だし、固いし、難しいですよねぇ(汗)」>「難しいですよねぇ(汗)」>と絶望的な気分になった為、他力本願に頼るのは止めました(ぇ)。
まずはローラー作戦で有望なネット声優さんに「依頼打診」を敢行します。って、これだって上手く行くか解りませんが(汗)、応募を待つよりはマシかな、と…。ぅう、弱小サイトの辛さがここに出ていますね(汗)。
ともあれ昨日から色んなサイトさんにお邪魔して、善い男性ネット声優さんを探しています。

それからみき様、とび様、杉宮様が先日コチラで記載しました「自己紹介バトン」に応えてくださいました。杉宮様の「しゃうと」に笑い(ぇ)、みき様のお見合いに笑い(何)、とび様の我が企画宣伝に嬉し涙いたしましたですよ(ぐぐっ)。
皆様有り難うございました!
 

2006.06.19


台本化作業を進めた結果、4話にてどうしてもエキストラが必要になりました。
ということで4話エキストラと5話以降登場予定のCVを募集します。
募集人員が全員「男性」という大変厳しい募集に
なりますが(汗)、「我こそは!」と思う男性ネット声優様は、我が企画にご協力をお願いいたします!!
なお募集ページは明日か遅くても明後日には各所に掲載する予定です。
 

2006.06.18


台本化作業、草稿はほぼ完成しました。これからKK氏とさらに改訂する予定ですが、当初思ったような大改造はしなくても済むかもしれません。その場合は予定より数日早く台本送付が出来るかも?
で、出来たら良いですよね(汗)。←自信があまり無い模様。

それからみき様からいただいた「キサラギ中尉の母国と敵対している国家、クルディア共和国戦闘服のラフデザインをUPしました。是非ご覧になってくださいませ!
 

2006.06.17


台本化作業かなり進みました。最も本日は何もしてなくて、昨晩もの凄く進めたのですが。
終盤に差し掛かっています。頑張れば明日には出来るかもしれません。草稿が、ですが(汗)。
 

2006.06.16


台本化作業を進めています。で、やはりといいますか、もはやお約束と言いますか、第4話も前後編になりそうです(汗)。秒数をイメージしますと、また一時間番組(違)になりそうな予感が〜〜〜(汗)。
何故こんなに毎回長くなるのでしょうか…。
って、ようは原作がバカ長いからなんですよね(汗)。

そして片岡様のサイトにて素敵な歌をお聴きしまして、「ぁー、自分も歌いたいなぁ」とうずうずに駆られてしまいました(笑)。もっとも自分の声質は、こうなんていいますか、あれです。低めな上にクールでもない、いわゆる「おばさん声」なので……人前では とてもじゃないですが聞かせられませんが。とほほ。歌唱力は鍛えればなんとでもなりますが、声質だけは……(ぎりぎりぎり)。
なので綺麗な声を持つネット声優の皆様が本当に羨ましいのです。

そしてここから強引に声劇話題ですが(笑)、歌や曲の力って凄いと最近強く思うようになりました。
元より楽曲が秘めるパワーは侮れないものがあるとは思っていたのですが、声劇上においてBGMがあるのとないのとでは全然違うな、と。
我が企画ではシーンごとで常にBGMがバックを彩るような作りを採用しています。他企画様の中では、ほぼ効果音のみ、要所要所で的確にBGMを使う、というような形を取り、静と動を上手く表現されている所もあるのですが、自分ではその域にはなかなかたどり着けないのですよね。ぶっちゃけてBGMの魅力を借りて、自分の足りない技術を補ってもらっているという(笑)。←笑えません。
そのためか正直「静」が極端に少なく、それはそれでどうかな、と思いもするのですが、良い楽曲をみつけてしまいますと、ついその魅力に負けてフラフラ〜と貼り付けてしまったり。
三話後編では、「ほのぼの、愉快」の割合が少なくなっていますので、それを引き立てるBGMの使用を抑え、新たにお借りした楽曲を多用しています。今回多用されていますBGMはそれまでと趣向が違い、「途中から曲調が極端に変化する(盛り上がる)」ドラマチックBGMですので、シリアスシーンが三割り増しに良くなったように自分では思っています!
個人的に気に入っているのは、シーン01冒頭の愉快なマーチ(「Lovely March」かるがも行進局様)、シーン03のシィナが出ている箇所に流れている切ない系BGM(クラシック「わたしを泣かせてください」taitai studio様)、シーン04冒頭に流れているシリアスBGM(「死刑行列」H/MIX GALLERY様)ですね。この三曲は特にシーンの印象を強調づけてくれたのではないかと!
素敵なBGMは自分にとっての声劇には必要不可欠なもの!ネット声優様同様、各音楽配信サイト様にも今後ともお力をお借りしていきたいです。

(web拍手返信)

6/15、23時 みきことり様。
がっつり受け止めてくだしまして有り難うございます!みき様のバトンを拝見するのを楽しみにしています〜!
 

2006.06.15


台本化作業を進めています。
が、実は第4話は「原作>台本化>さらに大改訂」が前提の展開で、急がないとまずい状況ではあります(汗)。
なにせ原作の方、過去と現在がいったりきたりの大変忙しい展開なのです。映像や文字があればそのまま台本化しても問題ないのですが、音だけで表現する場合、さすがに「過去現在」行ったり来たりの連続はまずいですしね(汗)。
台本化担当はきゅう、大改訂担当はKK氏ですので、台本化はどれだけ遅くても20日までに終わらせ、20日中にKK氏にお渡ししたいです。
分かり易い展開を目指してひぃひぃ言ってます。

以下あいごん様から渡されました自己紹介バトンです。

【1.回す人5人を最初に書いておく】

ご、ごにん…声劇スタッフ様が大半を占めてしまいますが…(汗)

○片岡みちか様
○真也様
○杉宮加奈様
○みきことり様
○とび様(かるがも行進局様)

もしよろしければお願い致します。


【2.お名前は?】

きゅう、です。

【3.おいくつですか?】

などと質問されますと危険な事になる(質問した側が(ぇ))成人女性です(笑)。

【4.ご職業は?】

早朝勤務の販売員です。

【5.ご趣味は?】

お茶にお花を少々…ではなく(笑)。
読書(主漫画)、お絵かき、ゲーム(主対戦)、
声劇作成、政治戦争談義(ぇ)。
あとカラオケも好きです。

【6.好きな異性のタイプは?】

包容力があるタイプ、でしょうか?
色んな意味で優しい人が好きです。
優しさが厳しさの上にあるような方、かな。

【7.特技は?】

妄想とお絵かき。

【8.資格、何か持ってますか?】

あいごん様と同じく、商業高校出ですので適当にあります。が、もはや使いものになりません(汗)。
 
【9.悩みが何かありますか?】

小心者でちょっとのことで怯えてしまう(内容限定ですが)性質をどうにかしたいです。
 
【10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?】

チーズ、納豆、もずく、梅干しが好きです。
なまこ死すべし(ぇえ)!

【11.貴方が愛する人達へ一言】

互いが助け合える関係でいましょうね。
甘えて甘えられて叱って叱られて。そういう人にわたしはなりたい(ぇ)。

【12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。】

○片岡みちか様
我が企画のメインヒロイン役を担当してくださっております!可愛いきゅー声にめろめろです!

○真也様
サブキャラケント役を担当してくださっております!
甘さを含んだやわらかボイスにめろめろです!

○杉宮加奈様
サブヒロイン役を担当してくださっております!
黒さと白さを併せ持ったミステリアスなアンナ声にめろめろです!

○みきことり様
我が企画の衣装、小道具デザイナー様です!
軍事設定に関しては妥協せず、独創性に溢れたデザインにめろめろです!

○とび様(かるがも行進局様)
我が企画の愉快BGM担当…だったらいいな(笑)の、主にRPG用の素敵なMIDI素材を数多く提供してくださっている音楽サイトの管理人様です!

以上、バトン返しでした!
 

2006.06.14


台本化作業を進めています。
ですので今日は手短な報告のみです。

参加スタッフ様のサイトをよく覗きますが、そこで我が企画のことを語って頂けるのを拝見しますと嬉しくてしようがありません。本当はお礼も兼ねたレスを入れたいところですが、企画者自ら横レス入れるのはさすがになんと言いますか、不躾すぎ&恥ずかしいかも、な思いこみから涙飲んで耐えております(大袈裟)。
ですのでここで皆様にお礼を言わせてください。
有り難うございます!

それからあいごんさんからバトンをいただきました。
ちょっと書くのに手間かかりそうですので、それは明日書く予定です。
前回できなかった汚名を挽回(←良くやる間違い(笑))、もとい、はらさねばっ!

(web拍手返信)
6/14の4時に1ぽちありました!
朝早くからうちのサイトを覗いてくださったのですね!そんな時間帯に「覗こうかな」と思ってくださったのだ、と思っただけでなんとなく嬉しくなります。
有り難うございました!
 

2006.06.13


凛廻様へ返信いたしました。
予定表を更新しました。

さて第三話後編作成においての反省(その1)を語ろうと思います。
 前回一番引っかかっていた音量調整ですが、今回はそれなりに(前回よりは)良い形に仕上げられたのではないかな、とは思っています。
ただそのやり方に気が付いたのが編集も後期に差し掛かった頃で時間がなかったせいか、かなり大雑把な処理になってしまいました(汗)。
所々台詞の途中で、音が大きくなったり小さくなったりしてしまい、もっと丁寧にしたかった、と無念が残ります(汗)。
 あとはシナリオ展開の問題で、やはり「台本長すぎ!」だなぁと(汗)。ある意味もう短縮化は諦めていたりもするのですが…(こら)。
 それから今回は「回想」と「現在」の行き来が激しく、それがリスナーの皆様に取っては聞きづらさや混乱を生んでしまったかもしれないな、とも思いました。耳で情景を想像するしか出来ないボイスドラマという形式では、回想シーンを説明少なく差し込むのはかなり無謀な博打と言えますよね(汗)。
シーン01、02とシーン03、04を分けて公開すれば、区切りが出来ますので、連続視聴の上で発生する疲れや混乱は抑えられるような気もするのですが…どうでしょうか(悩)。

悶々と悩みながら第4話の台本化に勤しんでおります。第4話の台本化、た、大変難しいです(汗)。
 

2006.06.12


みき様に返信をお送りしました。
凛廻様への返信は作成中です。

公開して一日が過ぎましたが、カウンターがかなり回っていて嬉しい限りです。
やはり公開予定日をできるだけ守れば「そういえばここのサイトのドラマは出来たのかな?」と皆様が見に来てくださるのかもしれません。
…最も今回は3時間遅れて公開しましたが(汗)。
じ、次回こそは予定表通りにきっちり仕上げたいですっ(ぐっ)!
制作反省は本日少々時間が足りませんので、書くのは断念しました。

それから出演ネット声優様のサイト日記にて、第三話後編公開の紹介をしていただいております。
皆様、有り難うございます〜(感涙)!
 

2006.06.11


戦乙女の槍第三話後編、公開いたしました。
取り急ぎの公開ですので、DL用ファイルがまだ用意できておりません(汗)。
本日午後以降、その辺りの整備をする予定です。
また後ほど追記いたします。(11日3時)

(追記です)
凛廻様にメールをいただきました!
みき様へのメールと共に、返信作成中です。

なんとかかんとか第三話後編が公開の運びとなりました!シーン01は切羽詰まった状態での編集で、演出のひねりが若干足りないかも、と思いましたが(汗)、それでも今回は今現在自分が出来る範囲の技術を出し切っての作成でして、かなり満足はしています。勿論反省点もたくさんありますし、後日また聞き直せば、さらに穴がボロボロ出てくるで在ろう事は簡単に予想が出来ますが(汗)。
なお11日午前三時公開後、全てのシーンに対して微妙な追加修正を施しております。

ともあれスタッフの皆様、今回も我が企画に多大なお力を貸してくださり、本当に有り難うございました。そしてお疲れ様です!

●凪佳二様

今回は緩急の激しい展開で、それ故に色んなキサラギを見ることができ、企画者という立場でありながら、同時にとても楽しませていただきました(笑)。凪様の「食事シーン」は本当に美味しそうです。声だけでここまで表現できる方は滅多に居られないかと思います!そしてシーン04の叫び、参りました。感服です…!単体ボイスを聞いたときから背筋がぞくぞくして、「中尉〜(涙)!!」な状態でしたが、音声を繋げ「ドラマ」の形になった後は…もう涙どころではありません。キューじゃありませんが、その背中を抱きしめたくなる思いに駆られました。しかもその後の「涙を拭う」演技が素晴らしすぎます。涙声、鼻を啜る音、情景が容易に想像できました。
ある意味このような「些細な情景」をリアルに想像させることが出来る演技力を持っている、それこそが凪様の魅力の一つのような気がしますね。
例のアレも、それに含まれることのような気がします。大変美味しゅうございました(ぇ)!

●片岡みちか様

キュレィの涙、戦乙女としての語り、もだえさせて頂きました!涙を流すキュレィ、あまりにも可愛すぎます!こんな風に泣く少女を見て抱きしめずにいる人がいるでしょうか?いや、居られないはず(反語)!と言いますか、自分なら絶対抱きしめお持ち帰りですっ(鼻息荒)!そして「優しく語る」様子は「少女」であり「女神」でもあると、本当に実感しました。厳かに神々しく、だけでは自分が求めるキュレィではないのですが、そこに「少女らしさ」を乗せている片岡様の演技力、素晴らしかったです!
あと、えーと、例のアレが大変に、ええ、もう大変に素晴らしく、鼻血ものでした…(笑)。

●あいごん様

黒いです、まさに真っ黒です。あまりの渋さにKK氏が特に悶絶状態でした!
あいごん様の黒夢師はただの「悪党」と決めつけられない、何か裏を感じさせるお声と演技だといつも思っています。そういう黒夢師を求めている自分たちにとって、まさにハマリ役、と言えましょう!
シーン04のラストの黒夢師、あの台詞が個人的にとても気に入っています。「なぁ」という呼びかけ、語り、黒夢師の「黒さ」が凝縮されているような気がしました。

●杉宮加奈様

黒夢氏同様、アンナさん、黒かったです(笑)。
語りは淡々としているのに、どうしても何か含んでいるように受け止めてしまう、それこそが企画側の求めているアンナさん像です(笑)。そして難しい軍人用語を淀みなく語られる喋りの凄さにまた感嘆してしまいました。そんな「冷静沈着、武人の鑑」のようなアンナさんが作中唯一「キサラギ」に向けた感情、あれはとてもインパクトがありました!

●凛廻様

シィナさん、元気で可愛らしくて、キュレィやアンナさんとはまた別の魅力に溢れた少女でした!
明るく、野に咲く小さな、けれど可憐な花、幼なじみのキサラギに語りかける様子は、いないはずのキサラギの声が聞こえてくるような素晴らしい演技です。それからエキストラであるカイ。あれは…もう…涙なくしては聞くことが出来ない悲痛な叫びでした…。カイの存在がシーン04の締めを、ひいては「戦乙女の槍-声劇-」が潜ませている「影」を示唆してくれたように思います。

●瓏暁露様

「老婆」という難しい役をこなしてくださいました演技力にまず脱帽しました!年齢的には無理がある声であるにも関わらず、声の無理さを補ってあまりある演技力だったと思います。レギンレイヴの声を思い出しますと、そのあまりの違いに本当に驚いてしまいますよね。あそこまでがらっと違う役柄をこなせる瓏様に老婆役をお願いして本当に良かったです。

●真也様

今回は急な代理ナレーター役の依頼を快く受理してくださり、本当に有り難うございました!
真也様のご厚意がなければ、スケジュール通りに事を進めることが大変難しくなっていたことだと思います(汗)。
そして初めてのナレーターにも関わらず、聖様とは全く別種の魅力を感じさせてくださるナレーター声に、ボイスを初めて聞いた瞬間、本当に驚かされました。真也様が安定した演技力をお持ちである、ということはケント役で十分把握していたつもりでしたが、ナレーターをもきっちりとこなせるお力を持っておられて、「代理願い」であるにも関わらず、「この種のお声をもっと聞いてみたい!」などと思った企画者です(笑)。

以上、簡単ではありますが、声優の皆様へのメッセージでした。作品についての反省、感想はまた明日以降に記そうと思います。

(web拍手返信)
6/10、15時に「2ぽち」ありました!有り難うござます。ここ最近「ぽち」が何げに連続でありまして、嬉しいです。
6/11、5時、片岡様、感想有り難うございました!
泣きましたか!泣きますよね、自分も泣かされましたっ!キサラギにもキューちゃんにも、です(笑)。
 

2006.06.10


馬車馬モード中です(ぇ)。
シーン02はKK氏の未監修状態で完成、03、04は完成しております。
が。
やはり01が間に合いそうにありません(汗)。
最速で完成は今晩(11日深夜)遅くかな、という見通しです。声優の皆様方が締め切りをきちんと守ってくださいましたのに、企画者である自分が守れなくてどーするー!なごろごろ状態ですが(汗)、とにかく遅れるにしましても一時間でも早く公開出来ますよう、これからまた作業を推し進めます。
公開自体は順当に行って11日午前〜午後になる予定です。

01から作っていれば、「01、02を先行公開」という前回同様の姑息な手段が使えたのですが、今回は最後の仕上げを04から始めてしまったためにそれも不可能でした(笑)。

 

2006.06.09


馬車馬モードです。シーン03、04は完成。
02は現在途中まで作成。明日の午後に頑張ればギリギリ間に合う、かも、しれない、レベルでしょうか。多分(弱)。
間に合うとしても、公開は10日ぎりぎり(つまり23時前後(汗))になるかと思います。
最悪遅れて11日の午前公開かもしれません。うぁー、また前回同様一日遅れそうで、数少ないリスナーの皆様に申し訳なく思っています。とほほ(汗)。

(web拍手返信)
6/9午前7時に3ぽちありました。いつも有り難うございます!!ぽちを見ると元気がムワーっと沸いて参ります(ぐっ)。
で、気づいたのですが、もしかしてweb拍手画像、ランダムで何枚か設定されていると思われているのかもしれません(汗)。web拍手画像は今後枚数を増やす予定ではありますが、現在はまだ一枚しかないのです。
画像に「@」などと紛らわしい数字を書いていてすみません〜〜(汗)!!
 

2006.06.08


みき様への返信は第三話後編公開後になります(汗)。申し訳ありません。

シーン04がようやくできました。
って8日で04完成はかなりまずいです(滝汗)。一番長いシーンとはいえ……あと二日しかないのにこの状況はかなりまずいですっ(汗)。最もシーン03はこの半分の量もありませんので多少は遅れを取り戻せるとは想いますが。
しかし気合いを入れませんとまずい状況であることにかわりはありません。場合によったら一日ずれて公開になるかも…?
そ、それは出来るだけ避けたいです。
ラストスパート、頑張ります!
 

2006.06.07


みき様からメールをいただきました!
返信は作成中です。

04にBGMを乗せています。
今回はSEまで繋げた後、BGMを乗せる順番はいつもと逆に04→01の流れです。
そしてまた余計な事をに気づいてしまい、それを活用するための実験などしたりして時間が取られてます(汗)。気づくならもっと早く気づけ、自分(汗)。
 

2006.06.06


切羽詰まり始めますと「やり方」に気づいてしまうのは何故なのでしょうか?

答え。
お尻に火がついて意識が集中し始めるから。

というわけであれこれ「これはっ!」というやり方に気づいたのですが、しかし時間がありません〜(汗)!もっと早く集中作業をすれば、と歯がみしつつも頑張っています。
とりあえず「音量調整」に関して自分なりにかなり良いやり方を見つけて、今作品にてそれを生かしてみようと試行錯誤中です。
 

2006.06.05


04を弄りつつ03と格闘中です。今回の最大の敵(ぇ)はシーン03ですね。凄く難しいです、これ(汗)。
効果音を多量に使わないといけないのですが、多量故に配置バランスが難しいのです。あとエフェクトもかなりかけないといけない割に、そもそもエフェクトのかけ方をまだ十分に把握してない自分ですし…(駄目)。専門用語が多いと効果結果の予想がなかなか立たず、そこでもう立ち止まって四苦八苦したりなんかも(汗)。
シーン04は逆にBGM勝負勝負になりそうです。
03とは逆で、現状効果音を入れる余地が限りなく少ないように思います。それはそれでBGM探しが難航しそうでまた大変。
しかしこの壁をなんとか乗り切って公開にこぎつけなくては。ふぁいとー!
 

2006.06.04


みき様、凛廻様へようやく返信をいたしました。
お待たせしまして申し訳ありません(汗)。

本日はシーン03を再編集しておりました。
昨晩KK氏に視聴して頂いたところ、穴がボロボロ見つかりまして(汗)、大きな改変自体はなかったのですが、効果音の追加をいくつかしました。
でも仕上げてから聞き直してみれば、確かにKK氏の指摘の箇所を処理した改訂版の方がずっと出来は良くなったように思います。
企画者が一人ではない利点ですよね、これは!
一人では気づけない事を指摘してくれる仲間が居るというのは本当に有り難いです。
残るはシーン04とBGM乗せです。本日4日、公開予定日10日。あまり時間はありません(汗)。作業の手抜きはせぬように、しかしスピードアップに努めます!

(web拍手返信)
6/4、15時に「ぽち」をいただきました!
って、い、いいのでしょうか!ここ最近ポチが続いてますよ?!閲覧者の皆様の暖かいご声援が胸にしみ入ります…!ちょっとビビリつつも(笑)。
 

2006.06.03


みき様、凛廻様へのメールは作成中です。
とノロノロしていましたらみき様から新しいデザイン画をいただいてしまいました!
返信がまだですのに、も、申し訳ありませんっ(汗)。
でも嬉しいです(ぇ)。

本日は応援企画にレギンレイブ役瓏暁露様の同人サークルサイト「ぶりおんぐろー堂」様を追加いたしました。オリジナルボイスドラマ、オリジナルゲームを作成、公開、販売しておられます。
そして作業の方ですが、シーン03をほぼ完成の形に持って行きまして、現在微調整中です。

(web拍手返信)
6/2、20時に「ぽち」をいただきました!
三日連続の「ぽち」でしたので、「何かあるのですかっ(汗)!?」と思わずびびり入っちゃいました小心企画者です(笑)。でもやっぱり嬉しいわけで…有り難うございます!
 

2006.06.02


瓏暁露様に返信をお送りしました。
みき様へのメールは要望書を含めて作成中です。
凛廻様よりメールをいただいております。こちらも返信はまた後ほどに。

今日はご報告が二つほど。
まずは瓏暁露様が企画専用サイト「ぶりおんぐろー堂」を開設されたというお話です。
今までは瓏様の声劇関連コンテンツは瓏様サイト内の一コンテンツとして取り扱っておられたのですが、今後は「企画専用サイト」として「ぶりおんぐろー堂」に声劇関連を掲載されるそうです。
それに伴い、「現代ダークサスペンスボイスドラマ-WISH-」が全篇視聴できることになり(ただし低音質版)、企画内コンテンツに掲載していたCMを撤去されたそうです。うちで掲載していた「-WISH-」CMを撤去したのもそれに連動しての事です。
「声劇関連」がひとまとめになった事で、声劇検索や視聴が大変分かり易くなったと思います。今後の「ぶりおんぐろー堂」様の発展に期待しています!

もう一つ。
応援企画の「鬼神楽」様が第三話後編を配信されました!
それ以前は鬼火一族のほのぼのとした日常をメインに描かれていましたが、第三話後編から少しずつ暗雲が立ち籠めるように日常が変わっていきます。第4話以降に起こるであろうシリアスな展開を予感させる伏線がさりげなくちりばめられ ているような気がするのは、自分の気のせいではないはずです。第三話を足がかりに第4話への期待がいやが上にも高まりますよね!ちなみに個人的にシーン8の最後の亜夏刃さんの台詞にバカ受けしました(笑)。亜夏刃さん、なにか可愛いです…!

(web拍手返信)
6/1、23時にまた「ぽち」がありました!連続しての「ぽち」に軽い感動を覚える企画者です(じーん)。有り難うございました!
 

2006.06.01


真也様、凛廻様、杉宮様に受理メールを送信しました。それから瓏様から連絡メールを受理、返信は明日以降の予定です。みき様へのメールは作成中です。
 6月に入りましたのでHPも色々整理しました。
「選考結果発表」ページは撤去、それから瓏様からの要請により、「他企画CM」から「-WISH-」のリンクを外しました。詳細はこの後追記か、明日記します。ぁ、決してトラブル云々の末に、というわけではありません。瓏様のサイトの仕様が変わったための措置です(笑)。
さらに本日の進捗は、

シーン01、シーン02
…リテイクボイス差し替え、効果音貼り付け完了。
シーン03、シーン04
…リテイク含む全音声貼り付け完了。効果音はまだです。

となっております。公開予定日は6/10ですので、この後も時間がある限り作業を進める予定です。

(web拍手返信)
5/31、0時に「ぽち」がありました!何度見ても訪問者の方にアクションを起こして頂けると嬉しいモノですね。有り難うございました!
 

モドル