モドル
 

2006.07.31


 みき様 から連絡メールをいただき、その返信+私信返信をお送りしました。水瀬様からナレーターボイスを受理致しました。受理メールは返信済みです。有り難うございました!

本日第4話前編ボイスが全て揃いました。スタッフの皆様全員が締め切り前に送付してくださり、本当に感謝しております。有り難うございました!
仮土台の方はナレーターボイス抜きの状態で昨晩完成させましたので、それにナレーターボイスを組み込みつつ、リテイクに洗い出しに入ります。
設定締め切り日が近いのでなるべく早く皆様にお知らせするつもりです。
 

2006.07.30


 みき様への私信返信は作成中です。もうしばらくお待ち下さい。

仮土台作成 の方ですが、シーン01、シーン02は終了しました。今回は豪華に1キャラに1トラックという暴挙に出ております(笑)。無限トラックばんざーぃ!他に重たいものを起動してなければ、10や20のトラック使用は多分耐えられるとは思いますので(20も使いませんが(笑))、がんがん作成の方頑張って参ります。この後も時間がある限り土台作成を続けます。
 

2006.07.29


 みき様への私信返信は作成中。今月中には送付致します。

仮土台作成中です。今回は細かい台詞が多いので繋げるのもかなり大変です(汗)。
それと繋げる最中に気が付いたのですが、凪様に提示していた台本で、キサラギの台詞番号が後半間違っていることに今頃気が付きました(汗)。
しかし凪様から送付された台詞は、ずれた番号をきちんと修正して収録してくださっていたのです!
凪様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
そしてお気遣いの収録有り難うございます(深々)。
大変助かりました!
台詞番号は間違えないように何度もチェックしたつもりだったのですが、やっぱりどこかで凡ミスをおかしてしまうものなのですね(汗)。ちゅ、注意しなければ!
 

2006.07.28


 みき様への私信返信はまだかかる予定です。も、申し訳ありません(汗)。

のろのろですが仮土台作成が動き出しました。
後任依頼の為、ナレーターボイスの締め切り日が若干ずれておりますので、ナレーターボイスはありませんが、それ以外は全て揃っている状態ですので仮土台作成もかなりやりやすいと思います。
それから今回から編集ツールが無限トラックになりました!トラックが無限なので、後付ボイス追加が死ぬほどやりやすい、これがもうなにより嬉しい。
とにかく自分の編集はほんとにぎりぎりまで、削除貼り付けの繰り返しですので、トラックが有限ですとBGMやSEの配置整理に大変苦労するのです(汗)。ボイスを2トラック、SE、BGMに最低1トラック使用するともう残り2トラックしかありません。追加修正は別トラックでしませんと、全トラックで尺あわせが発生して 大変面倒くさいのです。
リテイクボイスも到着してから作業を開始すれば、在る意味手間はかからないのですが、待っている間何もしないのは時間が勿体なくてついつい編集作業を推し進め てしまい、結果「リテイクボイス挿入>全トラックの尺あわせにひぃひぃ言う」、というのが今までの流れでしたし(懐かしき想ひ出)。
そういう二度手間作業が今回からなくなると思えば、やはり嬉しいです!
ただ、無限トラック故に、マイPCがどれだけ負荷に耐えられるか、が多少問題にはなるでしょうが…(汗)。とにかく編集作業頑張ります!

合間を縫って「心残り」をなんとかしたいですね(汗)。
 

2006.07.27


 凪様からボイスを受理致しました!受理メール、鷺宮様への返信は送信済みです。
みき様への私信返信は作成中。お待たせしております(汗)。

ボイスの方、ほぼ揃いました!
皆様締め切り前の送付本当に有り難うございます。助かります。
明日から仮土台作成に入りまして、この一週間以内にリテイク願いを提出する予定です。
 

2006.07.26


 片岡様からボイスを受理致しました!有り難うございます!!
鷺宮様、みき様への返信、片岡様への受理メールはまだお送りしておりません。片岡様への受理メールは先にこの後送付予定です。

 時間がもうないということで(汗)、後一つ心残りがあるのですが、フラッシュCMを公開致しました。知り合いから、「PSの出来の悪い恋愛ゲームのOPみたいだね」と感想をいただき、10秒くらい悩みましたがどうやら褒め言葉らしく。って言いますか、それホントに褒めてるんですかと(がく)。
 こんな感じの褒め言葉をいただき、出来に自信がなかった&音声は使用していない、ということで今回はスタッフの皆様には完成報告メールをお送りしなかったのですが、片岡様が早速フラッシュを拝見してくださり、かなり受けて貰えたようです!
自サイトにて宣伝までしてくださって…もうもう嬉し恥ずかしの有り難うございます〜(感涙)!フラッシュを見て喜んでくださった方が居られると解っただけで、このフラッシュを作った甲斐がありました〜!!素人作業ですので、ホントにもう馬鹿みたいに時間がかかり、ひーひー言いながら作った日々が報われます…(ほろり)。
とりあえず時間の関係上公開に踏み切りましたが、心残り追加版を今後こっそりと差し替えるかも知れません(笑)。

(web拍手返信)
7/25、19時、7/26、17時に2ぽちづつありました!
25日のぽちぽちはかなり久しぶりなぽちでしたので、見つけた瞬間「(リスナー様に)見捨てられてなかった〜」と喜んだのは秘密です(ぇ)。26日の2ぽちはもしかしてフラッシュCMの感想でしょうか?だとしたら嬉しいです。有り難うございました!
 

2006.07.25


 真也様からボイスを、鷺宮様からメッセージを受理しました。真也様のへ受理メールは返信済み、鷺宮様返信、みき様へ の私信返信は作成中です。

本日は特にこれといって進捗はありません。ノタノタフラッシュ画像を作成しております。
 

2006.07.24


 みき様へ連絡返信、鷺宮様へ返信いたしました。

ボイス締め切りまであと少しです。
が、毎度の事ながら安心感があります。
スタッフの皆様、それぞれにオフの生活があるのですから、時には何らかの事情で締め切りに間に合わないという事が発生する場合もあるかと思います。しかし当企画のスタッフ様なら、そういう状態に仮になったとしても、企画側が安心する対応をしてくださる確信を持っているのです。
 「締め切りに間に合わない事が重要ではなく、そういう状態になった時にどうやって取り返すか、取り返す行動をするかが重要」とある人が自分に言ってくださった事がありました。真理ですよね。
失敗や予測不可能な事態が「絶対に発生しない」なんてそれこそ「絶対に」言えないでしょう。大事なのはその後の対応です。きちんと予定通りに事を進める事、そして思いがけない事態が起ったときにきちんと対応すること。そうする事で信頼は得られるのもだと思います。
 自分も皆様の信頼を裏切らないよう、コツコツ頑張っていきたいです。そしてもし何かのミスをしたとしても、逃げずにミスを取り返すよう、やはり頑張って行動を起こしていきたいです。
 

2006.07.23


 みき様、鷺宮様からメールをいただきました。返信はただいま作成中です。みき様への、必要事項のみ書いた返信は明日中にお送りする予定です。

本日は休日であれこれ私用をしていたため、作業の方は進んでいません。フラッシュ使用画像は残り一つ。余裕があるならもう一つ作りたいところですが…。リミットが28日なので微妙ですね(汗)。
 

2006.07.22


 ナータ様からボイスを受理致しました。あいごん様のボイスも無事DLできております。お二人には受理メールを送信済みです。有り難うございました!

フラッシュに使用する足りない画像作成を地道に進めています。今ひとつ乗り気がしなくて進みが遅い遅い(汗)。画像作成は編集関係より波の上下が激しくて進まないときは本当に進みません。止まってはない分マシですが(汗)。
 

2006.07.21


 あいごん様から黒夢師ボイス送付メールをいただきました!が、どういうわけかUP先サーバーが異様に重く現在受信ができません(汗)。時間帯の問題もあるかもしれませんので、明日早朝もう一度チャレンジしてなお上手くいかないようでしたら、折り返しご連絡するつもりです。

それからキュレィ役片岡様企画「アナタノトリコ」の第三話前編が配信されました。歯車が動き出し、事件がいよいよ日の下で登場キャラ達を巻き込んでいく「転」の章です。するっと耳に入ってしまうクリア音声のドラマは、その明瞭さ故につい素通りしがちなのですが、「音質が歪む箇所がなく、”ん?”と気にならず聴ける」というのは素晴らしいことだなぁ、といつも感心してしまいます。ドラマ構成もそれだけ自然だと言うことですしね。
個人的に、当企画ケント役の真也様が演じるアユの精香維(こうい)の意地っ張りというか考えなし(ぇ)な所がとても上手く表現されていて可愛かったです。←歪んだ愛着。
是非皆様もご視聴してみてください!

作業の方は地道に進めています。
 

2006.07.20


 肩こりがどうにもうっとおしくて、午後からマッサージに行ってきました(年寄り臭い(汗))。
そのため今日は丸々何もしていない現状です(汗)。勿論夜に時間のある限り作業は進めるつもりですが。お絵かきやら、ボイスドラマ作成の趣味を持っていますと肩こりはなが〜い友達になってしまいますよね。運動をきちんとすればいいのですが、そういうのが嫌いだからインドアな趣味をもっていると言いますか。でも健康のためにも柔軟体操くらいはしようと、最近強く思うようになりました(汗)。

 それから企画応援させていただいております、鷺宮様管理企画「ROSECROWN企画」内にて、ボイスドラマ企画が発足されました。こちらも応援企画に掲載させていただいております。現在キャラボイス募集中とのことですので、気になる方は此方「SIGNAL WALTZ」へ是非ご訪問ください!
 

2006.07.19


 杉宮様からアンナボイスを受理いたしました。
有り難うございました!なお受理メールは返信済みです。

 KK氏が無事マレー沖海戦(嘘)からご帰還されました。ので、今後は何か問題が発生してもKK氏に押しつけ、もとい、相談ができますので一安心です(笑)。
そして本日は特に作業は進めませんでした。
今まで走っていましたのでちょっと中休みです。
フラッシュの方はあと一息で完成ですので、明日以降頑張ります。
後はとある素敵な物をいただき、それについての検討を今晩する予定。フラッシュ作成とは全然比べものにならないくらい完成が楽しみな作品です♪
 

2006.07.18


 ちまちまフラッシュを弄りつつ、妥協点を探しています。妄想の中のフラッシュはそれはもう素晴らしい出来なのですが、現実は当然それに追いつけるはずもなく…(汗)。
手間暇かければ同じ妥協でもその度合いは大いに変わってきますが、やはりこの企画のメインはボイスドラマなのですし、ボイス到着まで後10日しかありません。「ある時間内での全力」でフラッシュCMを完成させる、を選択するのがベストだと思っています。
 

2006.07.17


 あいごん様から質問メールを受理しました。返信済みです。

地道にフラッシュCMを作っています。
お手軽ツールのおかげで難しいことを考えずに作成できるとはいえ、フラッシュ作成の右も左も解らなかった一週間前からよくここまでやったと自分褒めの日々です(笑)。
が、冷静にひな形フラッシュを見ていますと、「地味…」という印象が抜けません…。
発想力が貧困なせいもありますが、ボイスCMのような「舞台再現」が出来ないため、差し障りのない無難な言葉 と画像の使い回しで誤魔化してるのですよね(汗)。詳しいあらすじ説明もないですし、「CM」という意味では全然無意味な作品かも、と耳元で自分Bが突っ込んできたり〜〜。
舞台再現をしようとすると、どーしても「戦場絵」を描かざるえず、「そんな時間も技術もない〜〜!!」で逃避手抜き作成状態。
「フラッシュ」という新しい素材をいじくれるのは大変楽しいのですが、意義があるかと問われれば、「自分が楽しいだけ」と答えるしかないような。
…今更こんな事を言ってももう遅いですけれど(遠い目)。

そんな自分ですが、あいごん様の日記の「黒たん」発言に癒されました(ぇ)。
 

2006.07.16


 フラッシュCMの方、ひな形が完成しました。
ひな形と言いますか、一応最後までどうするかラインが出来上がったと言いますか。
後は足りない素材画像を作成するか、誤魔化すかして(ぇ)、最終調整をするのみです。
素材画像を作成しない場合は二三日で完成しそうですが、素材画像を作る場合は…余裕を見てもボイス締め切り日あたりに完成するという計算。
ボイスCMのやり直しをどうするかとあれこれ迷って結局フラッシュ作成を先にしてしまったのですが(汗)、ボイスCMの方も来月の待機中に作り直そうと考えています。
やっぱりボイスCMの編集が駄目駄目状態では辛いですしね(汗)。
 

2006.07.15


 ヨッシ〜ゲイン様からボイスを受理いたしました!受理メールをお送りしております。有り難うございました。

フラッシュCMをこしこし作っているのですが、サイズ問題に悩み、結局総やり直しをする羽目になりました(汗)。
元々他の企画様であるような小さいサイズではなかったのですが、「それにしてもこれは微妙に大きめ(汗)?」と一般サイズより多少ずれた画像サイズが気になり始め、気になって気になって結局やり直す落ち(汗)。ま、また数時間無駄にしております。こうやってちまちまフラッシュを作成していますと、他のサイト様や、フラッシュ職人様は本当に凄いな、と思うのです。なにか音声編集も画像もフラッシュ作成もなにもかも中途半端な自分が憎い(はんけち噛みしめ)。
精進致します(ぐぐっ)!
 

2006.07.14


 引き続き作業を頑張ってます。
何かこう、ものすごーく無駄なことかも、とか思いつつ、走り出したら止まらないため、徒労に終わるかもしれない作業を 地道に続けている状態です(汗)。
しかし誰にも見せないでいる作品作りって言うのも張りがなくて寂しいものですね(汗)。
KK氏が早くご帰還してくださればっ!
見せる相手がいるというのは、作業にやる気が出るものなのです(笑)。

(web拍手返信)
7/13、23時、1ぽちありました!
あ、有り難うございます〜!(ごろごろごろ)。
拍手画像を未だに追加出来ない状態ですみません(汗)。お絵かき優先順位ではここが一番低いので、どうしてもいつもいつも後回しになってしまうのですよね。一応下描きは出来ているのですが…試み作業に手間取りそうで、なかなかそちらに手をつけることが出来ません。自分が二人欲しいです…。
 

2006.07.13


 ある試みをしているのですがやり方を間違えて数時間無駄にしました(汗)。
今やっているやり方も決してベストではないのですがそれでも頑張って作業をしています。
って言いますか、パスで主線を描くのは頭おかしくなりそうですね(汗)。
つ、疲れる〜〜!!

(web拍手返信)
7/11、23時、みき様。
頑張っています!頑張っていますがめげそうです。線が綺麗に抜けませんっ。透過ってどぉしてこう上手く行かないのでしょうか(汗)。
そして中尉は是非自分の家にも来て欲しいです(笑)。や、あの人居たら絶対面白いですよね(笑)!
 

2006.07.12


 みき様に返信しました。お待たせしましたです!

本日は特別作業は進んでいません。画像を作成をゆっくり進めている程度。
少し夏風邪気味ですので、本日は作業もほどほどにする予定です。
 

2006.07.11


 メール返信状況は昨日と同じです。
作業がそろそろ落ち着きますので、明日中には送信予定です。

本日の成果。
…というほどでもないのですが(汗)、線画描き作業をちまちま続けています。そしてフラッシュ作成もちまちまと同時進行で続けています。
フラッシュの方ですが、もしかしたらCMやり直しより、フラッシュCMの方を先に公開するかもしれません。KK氏が戻り次第相談しようと思うのですが、映像があって単純なCMと 、映像はないけれどストーリー性があるCMとどちらが良いか、現在悩み中。
一長一短あるので選びづらいですよね。
一番良いのは両方ともすることですがっ(汗)。
 

2006.07.10


  書き忘れていましたが(汗)、みき様から業務連絡メールの受け取り返信をいただいております。そのお返事を含めた私信メールはまだ作成中です。遅くなってすみません(汗)。

本日も設定資料線画描きに勤しんでおりました。
みき様デザインの資料を清書する作業はなかなかに楽しいです。ヘタですけれど、でも楽しい!
色指定もみき様がしてくださるとの事ですので、最終的にはどんなデザインになるのかわくわくしております。色の付け方一つでイメージはかなり変わりますしね。

(追記のweb拍手返信)
7/9、6時にぽちぽちがありました!久々で大変嬉しいです。弱小サイト街道まっしぐらなだけに、リスナー様のリアクションは 、しつこいようですが元気の素なのです。栄養剤ですね(笑)。どうも有り難うございました!
 

2006.07.09


 鷺宮様に返信しました。みき様への私信メールは作成中です。

昨日言っていたフラッシュ、ちまちま弄ってやり方は把握しました。
が、やはり「画像を作らなくちゃ始まらない(汗)」という昨日と同じ結論に達してしまうのです、どうしても(笑)。フラッシュに手を出したかったら画像を一杯作るしかない、という真理は変わらない、と。
外部に絵師様が居れば少しは楽なのでしょうが、こればかりはもう自力でやるしか…き、きついですけれど頑張ります。
勿論あくまで最優先はボイス作成です。「お絵かき>ボイス到着>作成>手が空いたらフラッシュ」と、こんな感じの優先順位で今後色々やっていく予定です。

 それから本日よりKK氏がマレー沖海戦に出向かれました。彼の地より無事をお祈りしています…。

はぃ、当然嘘です(笑)。
KK氏が仕事の関係で10日間ほど逃亡された(逃亡言うなと)というのが現実のお話し。
そうわけでこの期間中の細かいあれこれは全て自分の一存で決めますが、大きな問題が起こった場合の回答はKK氏の帰還後になりますので、その辺りどうぞご了承ください。
って言いますか、自分が一人の期間中、どうか何事もなく無事過ごせますようにっ(お祈り)!
 

2006.07.08


 メール返信状況は昨日と同じです。
本日は私用をしまくっていまして作業はほとんど進んでいません。変わったことと言えばフラッシュメーカーなるものを弄ってみたくらい。
弄って見ましたが使い方はさっぱり解りませんでした(笑)。面白いとは思うのですが使い方を把握するために時間を費やすのはかなり危険ですので、やるならば本当に少しづつ、ですね。
やっぱりなにより優先すべきはボイスドラマ作成で、その次に設定資料、最後にオマケですから。

それからあいごん様が黒たん(たん言うなと)声に難儀をしているとのこと。ま、毎回こちらがお願いする黒たんの台詞はややこしいことこの上ないですから、難儀して当然のような気がします(汗)。
「頑張ってください」と言葉での応援しかできないのが申し訳ないですが…(汗)。
でも自分はあいごん様ならキサラギを誘惑してくれる怪しい黒夢師(誤解を招きそうな言い方)を演じきってくださると信じております!
と言いますか、あの惑い台詞はやはりあいごん様の重低音でないとズシーンと来ませんし。自信を持って収録していただきたいのです(ぐっ)。
 

2006.07.07


 みき様へ業務連絡の返信のみお返ししました。私信メールと、鷺宮様へのお返事メールは作成中です。
それから昨日「設定資料(仮)」を更新しましたが、そこに追加でもう一つ更新しています。

今日はエキストラのお話しを一つさせてください。
 当企画ではCVは「アンナ、シィナ」以外、現状依頼でお願いしてキャスト様を決定してきました。
企画開始当初はいわゆるエキストラの出番はなく、固有名詞キャラの登場ばかりでエキストラの事は棚上げしていたのです。
先に登場するのは解っていたのですが、「まだ今は考えなくても大丈夫かな」と(汗)。
しかしその「まだ」の期間を過ぎてしまい、エキストラの出演が話数を重ねるごとに増えつつあり、4話前編でも4人ものエキストラ が必要になりました。
エキストラだけの依頼、というものもなかなか心苦しいものがあります。その上「エキストラだから誰でも良い」と言うわけではなく、「端役であっても主役に負けない表現力 と役柄にぴったりあうイメージを持つ方にお願いしたい」という拘りがある為に、依頼相手を探すのも一苦労だったり。しかも必ず依頼を受理される保証はどこにもありませんしね(汗)。
今回はヨッシ〜ゲイン様、ナータ様がエキストラを新規で引き受けてくださることになりましたが、それでも二名足りません。そんな時、出番が少ないスタッフ様に「エキストラをして貰えませんかっ!」と無理なお願いをしてしまうのですが、皆様毎回快く承諾してくださるのです…(感涙)。
 前回は真也様がナレーター代理をしてくださり、瓏暁露様、凛廻様が、老婆と幼子という難しい役柄を引き受けてくれました。実力が確かなスタッフ様にエキストラを引き受けて貰えるのは安心しますし、その出来も毎回此方が思う以上のものをくださるので、何度お礼を言って言い足りません。
当企画は本当に良いスタッフ様に恵まれていると、胸を張って宣言したいです。
エキストラは名もない小さな役ですが、しかし物語を盛り上げるためにはどうしても必要な存在なのです。だからこそ、それを実力のある方々にお任せできるのは本当に幸せな事だと、日々思っています。
 

2006.07.06


 鷺宮様からメッセージをいただきました。みき様への返信共々作成中です。みき様、毎度の事ながら返信が遅くてすみません(汗)。

そしてみき様から以前いただいたデザイン画をUP致しました!今回もキサラギの敵国家であるクルディア共和国関連の衣装です。どうぞご覧になってください!相変わらずの素敵なみきデザインにうっとりな企画者でした…(ぽ)。

で、自分はいまだに昨日描いていた絵にぬりぬり色塗り中………い、いつになったら終わるのですか…。遅い、遅すぎますよー(涙)。
 

2006.07.05


 業務連絡メールを凪様、片岡様、あいごん様、真也様、瓏暁露様、凛廻様、杉宮様に送信しました。
昨日の瓏様へメールも作成送付済み、みき様への返信メールは作成中です。

それからお知らせです。
以前一度発表がありました第4話以降の新ナレーターは、このたび新たに参加していただくこととなった水瀬様にお願いすることとなりました。企画者側の都合により突然の変更となってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。水瀬様、よろしくお願いいたします

本日はひたすらお絵かきをしていました。
一枚の絵に集中して時間をかけるのもどうかと思うのですが(汗)、時間をかけないと仕上がらない事実は動かせないのですよね。がくり。
 

2006.07.04


 みき様からはメールを瓏様からは早々依頼したCVをいただきました!有り難うございます。お二方とも返信を作成中です。

描かなければならないものがずんどこ増えていき、しかし手の速度は上がらない、というきつい状況です(汗)。下手なものですからもう遅筆ったらないもので。ああ、もっと早く上手くなりたいですね(涙)。
 

2006.07.03


 CMを作り直そうと思いました。
過去にさかのぼればさかのぼるほど編集は酷いのですが、さすがに分量から、なかなか再編集に踏み切る気合いが生まれなかったんですよね(汗)。
しかしCMは当サイトに来られる皆様が耳にしやすいコンテンツでしょうし、それがこんなズタボロ編集では「アー、コノさいと全然駄目駄目ネー(どこの人ですか)!」と第一印象からして悪くするだろうな、と改めて思い知ったのです。今日CMを聞き直して「うわ、なにこれ、ひっどー(汗)!!」と作った当人が思うくらいなのですから。言ってて情けないですが(汗)。
 というわけで、CV到着一週間前にあるものが届く予定ですので、それにあわせてCMを再編集しなおします。CMを作った昨年末に比べればまだ今の方が多少は技術も上がっていますので、初期CMボロボロ状態から脱却できるのではないかと!
頑張るぞっと。
 

2006.07.02


 ボイス到着までの待機中は画像強化期間です。ちまちま描きながら頑張ってます。
とりあえず本日はベルダンディーさんとスクルドさんのラフを描いてみました。
す、すかーとってどうやって描けばいいのか、毎度ながら悩みます。←それは基本なのでは。
 

2006.07.01


 ナータ様へ返信>ナータ様より返信をいただいています。返信はとりあえず止めて(きりがないから(笑))、ナータ様のサイトのBBS等で直接ご挨拶をしようかな、とか考え中です。

本日はなんとかお絵かきを少し進めることが出来ました。第4話以降登場予定のノルニルが現在のターゲットです。それで調子が出れば男性キャラ絵も描いていこうと思っているのですが。
…なんでこんなにヘタなんでしょう(汗)。
あれー、自分元々はお絵かきがメイン趣味のはずでしたのにっ…こ、この進歩のなさは一体っ(ごろごろごろ)。
やっぱりお絵かきも反復がものを言いますよね。
ここの所、台本作成、編集作成と、そればっかりしていて、お絵かきをあまりしていなかったツケがズバーンと出ています(涙)。
でも泣いていてもどうにもなりませんし、ヘタなりに頑張ります…とほほい。
 

モドル