モドル
 

2006.08.31


 シーン04を作成していますが、どうにも調子が出ません。いまいち動きが鈍いです。作成直後はどうも気抜けが激しいみたいですね(汗)。
なんとか頑張りたいところですが…。ぬぅ、とにかくやれるだけやります!
ところで感想を絶賛(ぇ)募集中です!
甘口辛口、「ここ、へーん」っていうような突っ込みでも構いませんので、よろしければお願い致します!今後の作成の参考には、やはりリスナー様の感想は必要なのです。
 

2006.08.30


 シーン03を公開しました!
が、ちょっと前後の流れを考えて半分に切っての公開です。
いぇ、もう半分がまだ出来てないとか、そんなことはないですよ?間に合わないからこの際半分の公開にしちゃおうかな〜とか思ったなんてそんな事は……〜〜〜〜(がくり)。

 す、すみません!残り半分ができなかったのと、区切りが良いということから、半分に切っての公開という暴挙に出てしまいました(汗)。
しかし手は抜いておりません。いつものバカ長いものと比べれば半分の量しかありませんが(いぇ、それがある意味普通なのですが(汗))、その中に今持てる全力を叩き込んで作成しましたので、どうぞ聞いてやってくださいませ。
なおシーン04の公開は二日後を予定しています。

(追記です)

他企画様についての公開情報を久しぶりに掲載!
本日はレギンレイヴ、その他エキストラを大熱演してくださっている瓏暁露様企画サイト「ぶりおんぐろー堂」様にて、ほのぼのボイスドラマ「うぉんてっどBEAST」が完結したお知らせです!
可愛いキャラ達が住まう森での小さな小さな大冒険。キャラが立っていて、一人一人良い味を出していて視聴に躓きを一切感じさせない所がいつも感心します。今回の更新が最終話なのですが、きっちりオチを纏めてくださり、聴いていて本当に楽しかったです。どのキャラも可愛くてぐりぐりしたくなるのですが、個人的な好みとしてディア リちゃんラヴでした、最後まで(笑)。あ、あと、ラティというキャラが○○○○になった時に声の音質を完全に変えていた事に大変に感心しました。普通はああいう風な流れになっても声質の変化まで気が回ることは少ないような気がしますので、「うぉお、○○○ンらしぃ!」と感動してしまったと言いますか。些細なことかもしれませんが、その「些細な」演出が大事なんだなぁと痛感した次第です。
そして最後の最後の後日談が花丸でした!後日談まにあな自分としてはああいう形で締めくくれますと、「聞いて善かった、楽しかったかったぁ!」になっちゃうんですよね。是非皆様も視聴してみてくださいませ。心がほんわかする素敵で可愛いドラマですよ(ぐっ)!
 

2006.08.29


 みき様に返信しました。お待たせして申し訳ありませんでした。

そして作業しています、眠いです(汗)。
でも頑張ります。ぐぅ(こら)。
 

2006.08.28


 ヨッシ〜ゲイン様 に返信しました。みき様に返信しようと思いましたら素敵添付付きメールがさらに送られてきてあわあわしています!素敵画像の更新は公開後になりますので、メール返信もそれまでどうぞお待ち下さい(汗)。お、お尻に火がついて連絡返信以外の返信がなかなか難しいです。も、申し訳ありません!
それにしましても戦乙女三種画像、善いですわぁ…!

 頑張っています。なんかもう難しい場面(と自分だけが思っているかもですが)ばかりで頭がクラクラですがとにかく頑張ってます!
口ばっかりじゃなくて行動も伴わせる為に、とにかくもう公開予定日は延ばさぬようにしなければっ!!
 

2006.08.27


みき様、ヨッシ〜ゲイン様からメールをいただいておりますが、両方とも返信はまだです。

 ヨッシ〜ゲイン様のサイトが8/31をもって閉鎖になるそうです。残念な事ですが、閉鎖までに関わりを持った企画様への出演は続編、新作共に参加可能との事ですので、当企画でもヨッシ〜ゲイン様のご都合がつく限り、色んな役柄での出演をお願いしたいと思っています。渋いお声のネット声優様は一度掴んだら離しません(笑)。

 そして昨日の予告通りやはり本日公開は無理でした(がくり)。気持ち的には二日くらいでなんとかしたいと思っているのですが、念のための保険で8/30公開予定を再設定させて頂いております。
予定を引き延ばしまくりは本当に情けないので(汗)、8/30をデッドラインにしたいです。って言いますかします!
 

2006.08.26


シーン03作成の戦況は芳しくありません(汗)。
やはり明日の公開はぎりぎりまで引っ張っても、配色気配濃厚です(汗)。しかしぎりぎりまで足掻く所存!遅れてもせめて一日か二日程度に抑えたい〜(汗)!
 

2006.08.25


みき様への返信はまだです。お待たせして申し訳ありません(汗)!

 こっそりとシーン02のステレオ使用箇所を昨晩のうちに増やしてUPした姑息者です。
と言いますか白状します。シーン03、ほとんど出来てません(ばたり)。あと二日で出来るのでしょうか(汗)。激しく不安です。出来るところまで頑張りますが、やはりシーン02に時間を取られすぎたのがまずかったですね…。でもまだ足りないのですが。
27日公開目指して頑張りますが、もしかしたらまた二三日ずれこむかもです(汗)。

 それに伴い、ちょっと声劇作成の予定の立て方を考え直さないといけない気がしてきました。
作成にある程度慣れて、あれこれ思いつくことを詰め込み始めますと、以前の10日程度での作成が難しくなってきているのです。
公開予定日をずるずる引き延ばすようなら、編集期間を最初から倍程度に設定し直した方がリスナーの皆様にご迷惑をおかけしないで済みそうですしね(汗)。
現状考えているのは、編集期間を2週間に延ばし、公開のやり方も一気に全公開ではなく、二日ごとの順次公開にする、という形です。
一気の全公開は1シーンの秒数が長いことが多い当企画では、リスナー様の耳に優しくない、と以前から思っていましたので…1シーン30分近いものを3〜4個公開されても普通一度には聴けませんよね(汗)。勿論これはシナリオの状態によっては変化します。短い展開で済むシナリオの場合は編集〜公開までの期間は短くなります。

とうだうだ言いつつ、シーン03の続き編集にとりかかるのでした(汗)。が、頑張らねばっ!

(追記)
久しぶりにKK氏の体験記を更新しました!今回は第4話前編公開分についてです。
 

2006.08.24


 みき様への返信はまだしておりません。ドラマ公開完了までお待ち下さいませ。

シーン02の残りを統合して後悔、もとい公開しています。シーン02、試しでステレオにしてしまった為に重いです(汗)。ステレオ使用の箇所は4つしかないのに(汗)。と、とりあえず詳しいことはまた後日〜(ばたり)。
 

2006.08.23


 みき様への返信はまだしておりません。ドラマ公開完了までお待ち下さいませ。

シーン02を公開しました。が、すみません、半分公開できてません(汗)。本当はこのシーンに7分ほど追加する予定だったのですが、現状ですでに10.5MBあるという事と、自分がちょっと体調不良で作業速度が落ちているせいで(夏風邪引きました。珍しく発熱しております(汗))、残り部分が仕上がらず、前半のみ公開という形を取ることにしました。残りは二日後の25日に前半と繋げ合わせて公開するつもりです。
今回は予定がガタガタですね。だぁ、情けない(汗)。

>23日3時:凛廻様
感想有り難うございます!シーン01はほのぼのな二人でお笑い街道に走っていますが後半から…ごにょごにょ(笑)。緩急をつけた展開を凛廻様が楽しんでくだされば嬉しいです。って言いますかキサラギ中尉ってやっぱりヘンですよね(笑)。
 

2006.08.22


 みき様への返信はまだです。

いつもの倍カウンターが回っていて、「聞いて貰えてる?」な気持ちがずば〜んと沸き上がりそわそわしています(笑)!!
が、まだ全てを公開していませんので、ニヤケるのは後回しにして、とにかく作業を進めませんと(汗)。
この後再び作業に入ります〜(ぐっ)。


(web拍手返信)

>8/22:0時の方
「面白かった」とのその一言が励みになります!続きも楽しんで貰えるよう全力で編集作業を頑張りますので、どうぞまたこのサイトにおいで下さい!

>22時:凛廻様
なんとかかんとかシーン01が完成しましたので、聞いてくださると嬉しいです。凛廻様が「にやっ」と笑ってくだされば大成功なのですがはたして!?どきどきしています(笑)。ぽちぽち有り難うございました!

 

2006.08.21


 みき様からメールをいただきました。返信はまだです。が、ちょっと此方で返信を!
気にされないで善いですからね。わたくし共の方からなんのアクションもない時は「便りがないのは元気な証拠」と構えている時ですので(ぐっ)。

そしてシーン01がなんとか公開出来ました。当初シーン01は30分だったのですが、前後の流れを考慮して、半分をシーン02に持ち越すこと決定。というわけで終わらぬ作業をまた頑張ります(汗)。
 

2006.08.20


 ただいま必死に頑張っております。
他のスタッフの皆様が締め切りを守ってくださったというのに、企画者がこの状態では申し訳がたちませんですよ、トホホ(汗)。
とりあえず最悪の宣言としても、せめてその宣言が守れるように、明日にはシーン01を確実に公開させます。よし、頑張るぞ!
 

2006.08.19


 やはりどうにも間に合いそうにありません(汗)。
公開日を一日ずらし、21日にシーン01のみを公開という形に変更になることをお許し下さい(平伏)。
とにかく1時間でも早く公開できるように頑張ります!
 

2006.08.18


 お尻に火がついて頑張っています。って言いますか戦闘シーンに手間がかかかって、かかって…(汗)。銃器の効果音って本当に少ないですよね。
自分がもうひとり欲しい…!
 

2006.08.17


 凪様からボイスを再送していただきました。ここの報告を見ていた下さったのですね。再送願いを出す前に、先回しでお送りしてくださいましたお気遣いに深く感謝致します!なお受理メールは送信済みです。

そしてマズイです。非常にマズイです(汗)。公開予定日に間に合わないかもしれません(汗)。
最悪の場合、公開予定日を一日ずらし、かつ、シーン01、02と順次UPする形になるかと思います。しかしギリギリまで頑張りますですっ!!
 

2006.08.16


 水瀬様、凪様からリテイクボイスを受理しました。
ありがとうございます!水瀬様には受理メール返信済みです。凪様宛の受理メールは下記の事情からまだ未送です。

 凪様からいただいたボイスなのですが、うちのOS様が反応して「受信をブロック」してくれやがり(汗)、現在保存が出来ない状態です(汗)。
以前も同じような事が起り、その時にはなんとか保存できたのですが、そのやり方を忘れしまって、今現在あれこれ試し ております。
本日中に解決策が見いだせない場合、明日再送願いを出す予定です。その場合は、該当ボイスを圧縮送付してくだされば、問題なく受信できるかと 思います。

って言いますか、XPのドあほ〜!
セキュリティが硬いのは嬉しいのですが、偶に守りすぎて困っちゃいますよ。とほほ。
 

2006.08.15


 真也様へ受理メールを送付しました。

シーン01、SE貼り付けただけで30分あります。えーと、どうしましょう、これ(汗)。
って言いますか、なんでこんなに長くなるのですかと!シナリオの内容自体は前回、前々回に比べれば台詞数少ないのですが、何故に…(汗)。
とりあえず、シーン02、03はシーン01よりは分量は少ないので、各30分ということには……な、ならなければいいなぁ(汗)。←希望的観測。
 

2006.08.14


 真也様から追加ボイスを受理致しました!有り難うございます。なお受理メールはまだ未送です。

本日もちまちま作業を進めています。
亀の歩みですがあれこれ面白い発見があり楽しいです。本日は「おお、これはっ!」という技を発見してちょっとご機嫌だったりもします。
技と大袈裟に言っていますが、自分が見つけたソレは編集をやっている方からすれば常識のやり方かもしれませんので、あえて「何か」は書きません(汗)。偉そうに語って「そんなの誰でも知ってるよ!」では恥ずかしいですしね(笑)。
 でも些細な発見かもしれませんが、また一つ編集のやり方に幅が広がった気がして、自分的には嬉しさは隠せないのでした!
 

2006.08.13


 現在全3シーン予定の第4話前編中、シーン1の効果音貼り付けが終了しました。一応(汗)。
結構手間取っております。基本的に長台詞ばかりの難解なシナリオ展開が続くお話しですので、少しでも状況説明の手助けをSE等で出来るならと頑張っているのですが、やはり 簡単にできる作業ではありませんね。
以前の報告で書いたように、「ここにはこれ」というSEが無いことが原因なのです(汗)。
購入するのは容易いのですが、どーいうわけか、一枚に必要なSEは片手の数もないという事ばかりで、現在必要なSEを全て購入しようとしますと、相当数の効果音CDに手を出さなければなるという流れになったり(汗)。個別で一つづつDL販売してくれればなぁ、と強く願うのですが、その望みが達成されることは現状なさそうです。
仕方なく「こ、このSEで誤魔化せるかな(汗)?」と代替えSEで調整しています。だからまた余計に時間がかかっているのですが(がくり)。
 

2006.08.12


 お盆関係の私用で本日は日中ずっと出ずっぱりでした。というわけで作業は進んでいません。
明日また頑張りませんと〜。
 

2006.08.11


 SE貼り付けに勤しんでいます。
そして昨日の報告に書いていた「フクロウ」のSEのお話しなのですが、手元にあるSE集をなんとなく洗い直してみたら「あ、ある」というオチでした。
ぎゃふん(汗)。
 

2006.08.10


 あいごん様、片岡様から追加ボイスを受理致しました。有り難うございます!あいごん様への受理メールは送信済みです。 なお片岡様への受理メールは返信不要と言うことでしたのでお送りしておりません。こちらで受理表明です。お忙しい中有り難うございました!

ようやくエンジンが掛かりはじめました。
が、かかって解ったのは本気でマズイと言うことです(汗)。いつもそうだとも言えるのですが、今回は今までよりさらに編集内容を進化させようとSE配置に力を入れたいのですが、それがもう大変で…何が大変ってSE素材が足りない(汗)!
一応有料素材をあれこれ入手しているのですがこれでも足りません。編集でたくさん使用しているのではなく、「ここにこのSEを使いたいな」と思いついても手元にないパターンが多いのですよね。
例を挙げるとフクロウ。これが欲しいのですが、フリー素材では見あたらないのです。フクロウの声などは「夜」をイメージするのに恰好の題材ですからあっていいような気がするのですが、意外にないのが もの哀しい(汗)。
フクロウの声一つの為に有料素材を購入するかどうか悩むところですが…今後も使用する機会は多いと思われるものですし、必要な 物は身銭を切ってでもケチらずずばっと購入すべきなのでしょう。注文しなくてーはー!…ま、間に合うかな(汗)。
時間と素材が足りないので、ホントマズイのです(汗)。
 

2006.08.09


 ナータ様から追加ボイスを受理致しました。有り難うございます!受理メールは返信済みです。

ちまちま作業に勤しんでいますが、効果音探しに手間取って進みが相変わらず悪いです(汗)。
ちょっとほんとにピッチをあげないとマズイのですが、どういうわけか集中力が落ちています。息抜きにゲームをするとそっちの方に意識が集中するのはマズイマズイ(汗)!軌道に乗ればあとはトントン拍子なのですが、毎回エンジンのかかりが遅くて困りものです(汗)。
 

2006.08.08


 シーン01のSE貼り付けを開始しました。が、ちょっと調子が悪く、進みがあまりよろしくありません。
公開予定日まで2週間もないですし、のろのろしてるとピンチですね(汗)。
 

2006.08.07


 杉宮様、凪様へ受理返信をいたしました。

本日の進捗は亀ですが、音量調整のシーン02まで終わりました。とはいえ、これもSEを加えてみないと最終決定はできなのですよね(汗)。
SEとのバランスも大事ですし。BGMは基本的に音量は出来るだけ落とし気味に組み込みますので、本当に一番最後でいいのですが、SEと台詞のバランスはなかなかに難しいです。仮音量調整を早く済ませてSE挿入に取りかかりませんと。
しかし何にもしても無限トラックですと色々作業が楽でほんとに有り難いです…!
 

2006.08.06


 みき様、K・S様宛に返信しました。お待たせして申し訳ありません。

杉宮様からリテイクボイスを受理致しました。素早い対応感謝しております!なお受理メールは未送です。

本日は私用があった為、進捗具合はあまりよろしくありません(汗)。
この後時間がある限り作業を進めます。
 

2006.08.05


 みき様、K・S様宛の返信は今日から明日中には送信致します。

リテイク申請ですが、昨晩のうちに、

片岡様、凪様、あいごん様、ナータ様、真也様、
瓏暁露様、ヨッシ〜ゲイン様、水瀬様、杉宮様、

に送付させて頂きました。届いてない場合はメール事故が考えられますので、web拍手等にてその旨連絡をしてください。
夜にまた追記します。

(追記です)

あいごん様が自サイトにてリテイク申請に関するお返事を書いてくださっていました。有り難うございます。そしてよろしくお願い致します〜!
 さて本日は……作業は何もしていません(こら)。
公開日は20日予定ですので、リテイクボイスが届くまでにある程度の作業を進めないと危険ですよね(汗)。明日から頑張って作業を進めていきます。
とりあえず明日明後日は音量調整、配置調整の完了を目標に!
 

2006.08.04


 みき様、K・S様宛の返信はリテイク申請後になります。も、もうしばらくお待ち下さい!

リテイク申請の方ですが、これから順次送信していきますので、完了はやはり8/5中になります。
締め切りに関しましては量自体はさほど多くありませんので、8/138/15までで皆様にお願いさせてください。それでは今から再度作業に入ります。いーそ−げー!

(追記です)

上記で「締め切りは8/13」と間違えて記載してしまいました(汗)。申し訳ありません。締め切りは【8/15】でお願いしております。
 

2006.08.03


 みき様への要望書はまだ纏め中です。返信は少々お待ちください。

リテイクの方洗い出し、シーン02まで終了しました。 この後も時間が許す限り洗い出しを進め、明日中に該当スタッフ様に送付する予定です。明日中で、間に合わない場合でも、8/5には送付を完了させます。
 そして昨晩メールフォーム経由で声劇の感想をいただきました!メールフォームから感想を送るのは「言いたい」の気力が伴わないと中々できないことでしょうから、その労力を割いてくださった事に企画者一同転げ回って喜んでおります。有り難うございました!お返事の方はリテイクの洗い出し作業が完了後にお送り致しますので、K・S様、今しばらくお待ち下さいませ〜!
 

2006.08.02


 みき様への要望書を纏め中です。返信は少々お待ちください。

リテイクの方の洗い出し、シーン01は終了しました。まだ少しかかりそうで、リテイク締め切りをずらす線が濃厚になってきています。
明日中に洗い出しを終了させ、8/4に申請メールを送付するとして、8/15あたりを締め切りにする流れで行こうかと考え中。ただリテイク箇所がそう多くない場合は、リテイク収録期間は若干短くなりますす。
 
いやー、もー、ややこしい言葉の台詞ばかりでスタッフ様はほんとに大変ですよね(汗)。
キャラ設定故に仕方ないとはいえ、ご苦労おかけしておりますです(ぺこぺこ)。
 

2006.08.01


 みき様からデザイン画付き連絡メールをいただき ました。キュレィの装備が増えて「うっひょう」と喜んでおります!返信はまだ未送です。

 本日は私用のため、現時点では作業は出来ていません。この後時間がある限り作業を進めようと思っています。
リテイクの方ですが、洗い出しに少しかかるかもしれませんので、リテイク量が多いようなら締め切り日の延長も考えています。リテイク量が少ない場合は据え置きですが、どちらにしましても予定上の公開日に変更はありません。

 ところで先ほどベクター様から第三話声劇の登録申請受理が戻って参りました。
実は登録ミスを何度か起こしてしまい、最終的には正しく登録申請が出来たのですが、そこからの連絡がぷっつり途切れて「ミスしまくったからちゃんと受け取って貰えなかったかな(汗)」と心配していましたので、受理メールを見て安心しています。
 そのメールには第一話と第二話の通算DL数も掲載してくださっていたのですが……おお、二桁あるじゃありませんかっ!!
二桁といいましても50は越えていませんが(笑)、それでも「1桁でもDLしてもらえれば善い方」と思っていただけに嬉しいです。
ベクターさんのページではリンクを辿りませんとこのHPを見れませんし、紹介文だけでDLしてくださった方もいるかもしれないと思えば、この通算DL数は本当に制作の励みになる数字でした。
よーし、頑張るぞー!

(web拍手返信)

7/31、21時、杉宮様
いつもお世話になっております。言葉しか現在は差し上げるものがありませんので、せめて編集を精一杯頑張り、「この企画に参加して善かったなぁ」と杉宮様に思って頂けるような作品完成を目指します〜!有り難うございました!
 

モドル