モドル
 

2007.08.31


凜廻様、幸代様からメールをいただきました。凜廻様、ご協力有り難うございます!
お二方への返信はまだ出来ておりません。

本日は以上の報告のみで失礼します〜。
 

2007.08.30


スタッフ様全員に公開連絡の一括メールをお送りさせていただきました。

結局昨日は寝る寸前までファイルをしつこく弄くり回して力尽きて追加記載をせずに終わってしまいました(汗)。
第5話中編作業自体はまだ終わっていません。
なんと言っても残りのシーン04、05が全くの手つかずですし(滝汗)。
この状況は元々第5話中編シナリオがいつも以上に長いので予想していた事ではありますが、シーン03の編集に予想以上に手こずってしまったので、当初の予定の「二週間で編集を終わらせる」が実際に出来るかどうかかなり不安です(汗)。
ですがどうも自分は性格的に締め切りに余裕を持たせた日程にしますと、「まだ時間あるじゃ〜ん」と動きがずるずるになるようなので、今回はあえて当初の予定通り「二週間後に公開」というスケジュールのままで頑張ってみます。
これなら仮に「当日公開」が無理だったとしても、遅れはさほど大きくならないような気がしますので…と、姑息戦法ですね(汗)。
とにかく頑張ります!

それにしてもシーン01〜シーン03までのキャスト様の熱演には本当に驚かされます。
今回自分が注目したいのはやはり黒たんでしたね!なんと言いましても最後のやられ声が素晴らしいっ(ぇ)!!
やられ声なんかは黒夢師のような正体不明のキャラな場合、自分はあえて加工して「いかにもそれっぽいやられっぷり」を出そうとするのですが、今回はエコー以外全くなにも手をつけていないのです。それであのやられっぷり!あいごん様の気合の入った演技に感謝です!!

他のキャスト様に関しても言いたい感想は山のようにあるのですが、小出しに書ける自信がありませんので(書き出したら全部吐き出すまで止まらないかも?)今日はこの辺で勘弁してやることにします(おひ)。

(web拍手返信)

>8/20、8時
>8/22、17時(いっぱい(笑))、20時
>8/27、2時
>8/28、15時
>8/29、14時
>8/30、3時、13時、14時

拍手有り難うございます!26日以降の拍手はドラマへの反応でしょうか?だったらとても嬉しいです。
例によって予定は守れませんでしたが(汗)、少しでも皆様に楽しんでいただければ幸い!
残りの編集も拍手を貰えるように頑張って作成しますね!

>8/30、片岡様

いつも感想ありがとうございます!
言葉での感想は貰える機会は少ないのでその一文に頬がにやけます(笑)。
そしてキュレィの容赦ない反撃に黒たんが可哀想になりましたか!
いぇ実はわたくしもです(ぇ)。
ああいう演出をしたのは善いのですが、聞き直してみると「いぢめ、かっこわるい…?」なフルボッコだったためちょっと焦ったのですが。
KK氏がですね〜〜〜〜、「フルにボッコボッコが良いのです!」と鼻息荒く支持してくれまして〜〜〜〜、とKK氏のせいにしておきましょう(笑)。
 

2007.08.29


なんとかシーン03を完成させました。
今から声劇ページを作成します。掲載終了後また追記でここに状況を記載予定です。
 

2007.08.28


修正部分を一つづつやっつけています。
今の調子なら明日の夜には配信可能な情勢です。
 

2007.08.27


森野様にメッセージをお送りし、返信をいただきました。それに対する返信はまだです。

修正作業に追われています〜。
急いで急いで頑張らなくては(汗)!
 

2007.08.26


こっそり第5話中編の一部UPをしました。
しかし実はシーン03の末尾調整が上手く行かず、それだけがまだUP出来ない状態にあります。
今現在そちらも編集中。
本日中にUP出来れば予告通り中編1公開は達成できるのですが〜〜〜(汗)。
本日深夜か明日の朝になるか、どちらかはまだはっきりしませんが、とにかく一時間でも早くシーン03をUPできる状態まで持って行けるように作業を続けます。

(追記です)
シーン03を調整していましたがKK氏に穴をぼこぼこ指摘されて再調整が終わりません(汗)。
当初の予定では今晩中にシーン03を完成させるつもりだったのですが、穴が多すぎて公開予定日に間に合わせるのは無理という結論が出てしまいました(汗)。
目安として8/29までに修正を終わらせ公開に踏切たいです。もしその日程よりも早く仕上がればその段階でファイルをUPします。
やっぱり今回も予定表が守れない…とほほほ(がくり)。

 

2007.08.25


森野様からイラストを受理いたしました!有り難うございます!!受理返信はまだしておりません。それ以外のメール返信状況に変化はありません。

が。
がんばっております!
以上、再開〜(汗)。
 

2007.08.24


メール返信状況に変化はありません。

結局昨晩は激痛のため徹夜しました(汗)。
三回目に飲んだ鎮痛剤がなんとか効いてくれた頃には世は空けているという素敵な状況…(ばたり)。
いっそ眠れないなら編集をしようと思うも、歯が痛むとそれどこれではなく、ずっと部屋の中をうろうろ歩いて痛みを紛らわせるという気持ちの悪いことをするしかなかったり(遠ひ目)。
勿論早朝歯医者さんが開院した瞬間に飛び込みましたとも〜(涙)!!!
神経抜き処置(麻酔打っても痛かった…)をしていただきなんとか今は平穏です。

というわけで昨日から手をつけられなかった編集作業を今から(現在21時30分)再開します。
実質残り一日しかないのでもしかしたら明日中の公開は無理かもしれませんが(おひ)、それでもあと数分でゴールなのは間違いないので…ってシーン03、04はまだ手つかずなのですが(汗)。と、ともかく、最悪でも日曜日に中編1の公開は確実に行います。
 

2007.08.23


かるがも行進局様、凜廻様、ひげ太郎様にメールをお送りしました。それ以外のメール返信状況に変化はありません。

白状します(ぇ)。
明日の公開間に合いそうにありません!!
申し訳ないです。あと少し、あと少しなんですが〜〜〜(汗)。
しかも歯痛が手伝って集中力が激減状態です。歯医者に治療に行って「なかった痛みが出てくる」という逆襲を受けております。痛み止めも効かない…ぐぅう(汗)。
とりあえずあと二日待ってくださいませ。明日再度歯医者に殴り込みをかけ痛みを消去してから一気に作業を詰めます。土曜日が仕事休みなのでなんとかなる予定…は未定になりませんように(汗)。
 

2007.08.22


メール返信状況に変化はありません。

頑張って編集しています。あと数分で終わるのにそれがなかなか終わりません(汗)。
余計な演出をつけようとして、どんな演出をすればいいのか考えれば考えるほどわけわからなくなってしまうのですよね。悪循環です(汗)。
とりあえずどこかで見切りをつけて仕上げてしまわねば…(汗)。
 

2007.08.21


メール返信状況に変化はありません。

日付的にやばくなっておりますので、スパートかけます。こちらの書き込みが簡素になることはご容赦を(汗)!
 

2007.08.20


那内様より返信をいただきました。それ以外のメール返信状況に変化はありません。

本日は生存報告のみで失礼いたします。
 

2007.08.19


那内様に返信しております。それ以外のメール返信状況に変化はありません。

ちまちま作業を進めています。BGMをDLしたいのですが、深夜帯のmuzieは重いのか全然繋がらずトホホホ状況です(汗)。
BGMが決まらないと先になかなか進まないだけに少々困っております。使用許可はもう貰っている曲ですのに〜。お、お昼間にDLしていれば良かった…ぎゃふん。
 

2007.08.18


メール返信状況に変化はありません。返信が遅れ気味で申し訳ありません〜(汗)。

家の用事を今日はやったのですが、やっぱり夏は暑いですね(汗)。
別に重労働をしているわけでもないのに、屋外で作業をしましたら汗がだらだら〜で洋服が着れなくなるほどの汗を掻きました。恐るべし夏の日差し!
とかやってたせいで作業は進んでいません(汗)。
マズイ…。

(web拍手返信)

>8/7、16時
>8/8、13時
>8/10、10時
>8/12、11時
>8/17、6時
>8/18、23時

いつも拍手を有り難うございます。
更新がほとんどないこの時期でもちまちまとリアクションをくださる皆様の存在が有り難いです!
作業が少し難航しておりますが、皆様の応援を気合エネルギーにして頑張ります。うん!

>8/18、ザイル様
おおお、お久しぶりです!某所ではお世話になりました(笑)。
某所は現在でも相変わらず遊んでますが、その合間にこういう事をしちゃってました。
最初は自分が始めた些細な「声あて企画」だったんですが、良いスタッフ様に恵まれると欲が出てしまうんですよね〜。未熟な面も多々ありますが、KK氏と共に頑張っております。よろしければ視聴後の感想などもお聞かせくださいませ〜。
とはいえ当企画の声劇は…長いです(汗)。
聴く方も一苦労するようなものだけに、のんびり視聴をお勧めいたします(笑)。
 

2007.08.17


那内様からメールをいただいております。返信はまだです。それ以外のメール返信状況にも変化はありません。

今日はまたばたついてますので生存報告のみで〜(汗)。
 

2007.08.16


櫻井様から追加ボイスを受理いたしました。有り難うございます!
櫻井様、那内様に返信しております。それ以外のメール返信状況に変化はありません。

作業の合間にお気に入りの声劇サイトを拝見するのですが、いくつかの企画が更新停滞状態になり残念に思うことがしばしばあります。
短編声劇サイトは比較的きちんと完成させている事が多く、個人的見解ではありますが、停滞や頓挫を起こす企画の8割は長期作品物のような気がします(汗)。

その理由は何故か?

企画者さんが個人的に忙しくなってPCになかなか触れなくなるという理由も勿論あるでしょうが、モチベーションの維持が長期物であるほどに難しくなるからでは、と自分は考えます。
正直長期物作品は「片手間に視聴する」というのがなかなかし難い物だと思うのです。
長期間に渡ってストーリーを展開させるもの故に一話の中にある内容がだらだら展開になりやすく、「ながら作業」で聴いた場合「…今主人公達なにやってたんだっけ?」と左から右に聞き流されるような事も起りうるんじゃないかと思うんですよね。
逆に短編物は短い中で内容を上手くまとめ込めば「さらっと聴いても内容が理解できる」事が多く、リスナー様に負担をかける事が少ないんじゃないでしょうか?
そんなやっかいな題材を長きにわたって聴いてくださる有り難いリスナー様を掴む事は容易ではないと思います。
そうなると結果的に「自分とスタッフ、内輪のみが視聴者になってしまい、外部からの反応が期待できなくなる→モチベーションが下がる」という流れを生むのではないかと。
実際声劇作成の初心者が長期物に手を出すのは相当なハイリスクではあるんですよね。うちも人のの事は言えません(汗)。
ですが、それでもなんとか頑張って気合を入れ続けてモチベーションを一定レベルで維持できるようにしたいです。始めた事を途中で投げ出せば、結局それは0で終わる、と自分は考えています。
物語を作ることはとても楽しい。
面倒で辛いこともありますが(笑)、大好きで諦めたくないものなのです。
 

2007.08.15


メール返信状況に変化はありません。

なんだかんだで編集をのろのろ進めておりまして、本日も生存報告のみで失礼します。がくり。
 

2007.08.14


櫻井様へ連絡メッセージをお送りしました。それ以外の返信は出来ておりません。

本日は以上の報告のみで失礼します。
編集が上手く進まない〜(汗)。
 

2007.08.13


那内様から返信をいただきました。質問への回答有り難うございます。返信自体は本日は全て出来ておりません。

一応お盆と言うことで少し忙しかった本日はさして作業を進める事ができませんでした。
あ、明日はもう少しピッチを上げたいです(汗)。
 

2007.08.12


那内様へ受理返信をしました。それ以外の返信は出来ておりません(汗)。

心理シーンは難しいです(汗)。
当企画ストーリーは心理戦が多いですから、以前やった演出と同じものしか出来なくて、「うぁあああ、まんねり〜」と転げまわったりとかしょっちゅうです(汗)。これがギャグならマンネリも美味しい演出なのですが。ホント効果的で新鮮な演出ってなかなか出来るものじゃありませんね(汗)。
 

2007.08.11


那内様からリテイク追加ボイスを受理いたしました。有り難うございます!
受理返信も含め、現在返信は全て出来ておりません(汗)。今しばらくお待ちくださいませ(ぺこり)。

 せっかくお盆休みに突入しましたのに、どうにもぐだぐだでエンジンのかかりが悪いのですが、ようやく作業に本格的に取りかかり始めました。
ちょっとした事で自信がなくなり、元気がなくなる時はノリの善い歌を聴くと効果的ですね!
個人的に

・Be Storng
・プリンセスはあきらめない
・Voice
・Sand Misssion

とか聞いてますと気合が入ります。全部アニソンですがっ(笑)!…半分はマイナーかしら。
そして音楽と言えば、やはり最近は先にBGMを決めてから効果音配置をする傾向にあります。
昔は効果音配置が全て終わってからBGM選択をしていたのですが、シーンごとの演出を決めるのにBGMから想起されるパターンが多く、先にこれが決まらないことには全体がぶれたままで上手くいかない事が多いです。
そしてそういう場にあったBGMを探すというのがまた難しい!
善い曲でフリー系はやっぱりどこのサイト様でも使われてますしね(汗)。
 

上記の歌を聴きながら勢いで書いたらくがき。
キュレィさんの一番の特徴はやはり元気印なんだと思う今日この頃。
 

2007.08.10


L様からメールをいただきました。返信はまだです。その他のメール返信状況にも変化はありません。

 お昼間仕事をしているときは「そうだ、あのネタを書こう」とか思いつつ、いざビルダーを開くとネタを忘れる健忘症です(汗)。
とりあえずまったりと作業を進め中です。

そうそう。
KK氏より「作業スピードが早くなるように」とお助け道具をいただきまして、盆と正月がいっぺんに来た〜!ってな具合に大喜びしております。
本当に役立つ道具なのでKK氏には頭が上がりませんっ!このご厚意を無駄にしないようにより一層気合を入れて編集作業をすすめる決意を固めました!
…今日はあまり進めてないですが(おひ)。
 

2007.08.09


メール返信状況に変化はありません。

 本日 もまったりムードで特に何もしませんでした(こら)。あ、明日は作業をがーっと押し進めます。お盆休みにそろそろ突入しますし!
 

2007.08.08


凜廻様から追加ボイスが到着しました。有り難うございます!その他のメール返信状況に変化はありません。

 本日は以上の報告のみで失礼いたします。
 

2007.08.07


メール返信状況に変化はありません。

 シーン02に手をつけよう、と思いつつ。
演出がまだ思いつかない箇所に手を出す時はエンジンのかかりが悪いです。
というわけで”現在”土台を聞きながらどうするか考え中(今頃(汗)?)。シーン02の演出がこれまた難しい…ぬぉおおお(汗)!!

 それにしても、ここまで話しを発展させるなら、第1話からやはりもう少し先を考えて台本を作れば善かったなぁ、とつくづく思います(汗)。
第1話2話は自分が単純にPBCのログを台本化しただけですので、先の展開が考慮外の作りになっているんですよね。
アンナさん、こんなに重要な役なのに、平穏シーンの所で伏線的な話題が欠片も出なかったっていうのが非常に痛いです。
三話あたりからにょきっと唐突にこんな重要なキャラが回想シーンばかりで出てくるというのはバランスが悪すぎます(汗)。キュレィはいつアンナさんの事を知ったんだ、という基本的な問題も…回想シーンで誤魔化してますし(おひ)。
この辺りは無料公開の本作品が完結した暁にはリメイクとかなんとかをやって解決したいですね。

という所で(どういうところで?)公開情報!
 

応援企画の「鬼神楽」様にて、ついに【楽業の章 序章】が公開されました!…かなり前に(ぇ)。
と言いますか、その前に【神立風の章】の「第二話その4」も配信されております。…相当前に(オヒ)。
情報掲載が遅れてしまってすみません〜〜(汗)!

ええとなにはともあれ内容紹介ですが。
ついについに!神立風の章の最終話では東風一族が鬼火一族に○○××しちゃいました!!
こうなるだろうと思っていましたが、東風一族のやる気満々な様子に粟立つものを感じた自分です。
鬼火一族も十分強いのですが、非情さにかけては東風一族の方に分があるように感じます。その二つの一族が○う事になるとするなら…?!
「神立風の章 その4」最後の近衛さんの言葉に背中がぞくそく燃やされました!やっぱりリーダーはああいう力強さがないと駄目ですよね〜。
そして「楽業の章 序章」は…単なる二党○○で終わらなそうな伏線をばっちり張っている作りです。
気になる方は是非ご試聴を!
 

2007.08.06


日名立キヨト様、片岡みちか様からリテイク&追加ボイスが到着しました。有り難うございます!受理返信済みです。それ以外の返信状況に変化はありません。

 弄ろうと思えばいくらでも弄れるのが編集の恐ろしいところ。そして弄りすぎて分け解らなくなって崩壊というパターンもありますのでなお恐ろしいっ(ぇ)。
ひとまずシーン01の編集に区切りをつけました。リテイクボイスが到着しないと最終調整が出来ませんので、今回はこれで勘弁してやることにします(意味違)。

 明日からシーン02の編集作業にとりかかりますが、予定としましてはシーン01、シーン02が完成した時点で「中編1公開」をするつもりです。 (中編1の公開期日は予定表の”中編公開日”予定)
シーン01、02自体の総分数はさほど多くもないのですが、03、04の台詞量が多いため、全シーン出来上がってからの公開ですと、どう考えても 予定表の日程では無理が出るためです。
 中編1公開後の中編2公開の予定期日ですが、間隔をあけても2週間以内になんとかしたい所です。あまり間を空けますと「前回の話しなんだっけ?」のレベルになりますしね(汗)。

というわけで明日も編集その他諸々続けます。
合間を見てしょーもないイラストとかも描いてますが(笑)。
 

2007.08.05


篠原様よりメールをいただきました。返信済みです。それ以外の返信状況に変化はありません。

シーン01、最後の詰めと微調整と追加ボイス&リテイク到着後の組み込みを残すだけになりました。
特別速度があるわけではないのですが、いつもの亀速度に比べれば当社比1.5倍かもしれません!←それだけしかないのかと。

と、とりあえずまだまだ頑張ります〜。
 

2007.08.04


ひげ太郎様からリテイクボイスを受理いたしました!受理返信済みです。有り難うございます。
それ以外のメール返信状況に変化はありません。

結局BGMをのせて作成を続けています(汗)。
シーン01に関しては二三日うちにほぼ完成予定。シーン02がこれと同じ速度で作業が出来れば今度こそはスケジュールに×印をつけなくて済みそうなのですが……ど、どうなりますことやら(汗)。←自信なし。

(web拍手返信)
>7/19、2時
>7/30、4時、21時、

>片岡様
いつも当企画の為のご助力ありがとうございます!
図々しくはありますがありがたくご厚意を頂戴して、企画運営に支障のないようこれからも活動を押し進めていきますね!
今回も本当にありがとうございました。助かりました(感涙)!

>8/02、22時、23時
>8/03、8時

いつもいつも応援有り難うございます!
その1ぽちに「見られているのね…!」とまぞこころ(げふんげふん)、ではなく、気合エネルギーを充填させていただいております!
 

2007.08.03


あいごん様から追加ボイスを受理いたしました!受理返信済みです。有り難うございます。
それ以外のメール返信状況に変化はありません。

BGMなしで行こうかな、と思っていたシーン01ですが、やはりここに来て「BGMは使おうかな…」と仮配置などしております←根性なし。
やっぱりBGMの力というのは凄いんですよ!
BGMなしで進める方が雰囲気を盛り上げることも無論ありますが、閉塞感が襲いそうになった所に使用すると新たな波紋を呼び起こしてくれる素材だと思うのです。
選曲を間違わなければ、ですが(ぇ)。
…この選曲であってるのかどうかもの凄い不安なので「仮配置」措置の小心者でした…。
 

2007.08.02


仁竜一様、竜堂修一郎様に返信しました。
森野熊様よりメッセージをいただき、それにも返信しております。それ以外の返信状況に変化はありません。

結構簡単かも、とか思っていたシーンが意外に難しく動きが鈍いです(汗)。
BGMなしで進めていってますので、効果音のタイミングと間合いのタイミングを見切るのが難しいです、ほんとに。
黒いことしてる方々をより一層黒く見せる(聞かせる?)ようなシーンに仕上げたい望み急増中っ!
 

2007.08.01


仁竜一様からジョウジくんボイスを受理いたしました。有り難うございます!現在ボイス内容をチェック中です。
メール返信状況ですが、かるがも行進局様、竜堂修一郎様、仁竜一様への返信がまだ出来ておりません。い、今しばらくお待ちくださいませ。

ただ今編集作業をがしがし進めているのですが、毎度のように発生する「○○効果音がないっ!?」でてこずっております。
うちの企画のシナリオは変な展開ばっかりですから、必要効果音がどうにも一般的じゃないのですよね(汗)。
戦場シーンで迫撃砲音とか戦闘機音とか(これはまだ出ませんが)拳銃音とか木に縛られている効果音とか(ぇ)を多用する企画って多分数えるほどしかないかと(笑)。
頭を悩めせながら「それっぽい効果音」作りを頑張っています。
 

モドル