モドル
 

2007.11.30


森野様に返信しました。
片岡様にメッセージをお送りし、お返事をいただきましたが、こちらのお返事はまだ未返信です。

本日は予告していましたぷち更新その2を実行しました!
「画廊コンテンツ」を新しく設け、まずはイラストレーター森野様からいただいたラフやオマケ画像を掲載しております。素敵で面白い画像ばかりなので是非ご覧になってくださいませ!
 

2007.11.29


森野様にはまだ返信しておりません。関連した作業を先にしておりますので(笑)、今しばらくお待ちくださいませ。

ちまちまと更新ネタを作成中です。わたくしの絵はともかく「おぉ!?」と皆様が思うに違いないネタも用意しておりますので楽しみにしていてくださいね!
そして本日音声編集フォルダを整理しました。
さすがに音声ファイルのHDD圧迫は凄まじかったですね〜(汗)。前回「残り30GBしかない」と報告しましたが、整理してデーターを待避させたら…残り空き容量100GB(笑)。ホントどんな使い方をしていたんだ、と改めて実感しました。
ともかくHDDの空き容量が増えましたので、これで安心して後編編集作業が出来ます(ぐっ)。
 

2007.11.28


Holy様、森野様からメールをいただきました。Holy様にはこちらにて「お願いいたします」とお返事させてくださいませ。
森野様への返信はまだ未送です。

現在サイトぷち更新に向けてまずは冬向けの壁紙に変えてみました。どうも自分は「目にちかちかしないもの」を選ぼうとするあまり全体的に地味な傾向に してしまうようです(汗)。
まぁこれはこれで趣があると思いこむことにします(おひ)。
 

2007.11.27


keisuke様、Senses Circuit様に返信をいただきました。keisuke様には返信済み、Senses Circuit様のメールは前回のメールの内容確認完了のお返事ですので、こちらのでほうではひとまず返信を止めております。これを続けているとずーっと返信応酬になってしまいそうですので(笑)。
と言うわけで現在未返信のメールはありません。
…多分(おひ)。

(web拍手返信)

>11/16、11時
>11/17、01時
>11/21、11時
>11/22、11時、17時
>11/23、21時
>11/25、12時
>11/26、03時、04時、05時、11時
>11/27、11時、17時

拍手をいただきました!いつも応援有り難うございます!公開までの期間が長い(汗)当企画ですが、それでもこうやってこまめにリアクションをしてくださり本当に感謝しております。
訪問してくださる皆様に少しでも楽しんでいただけるよう、サイトの方をちまっと更新する予定で現在がりがりお絵かき中です!
…でも絵って長く描かないとホントヘタになりますね…(汗)。
 

2007.11.26


keisuke様にメールをお送りしました。
朝霧恵吏様に返信しております。
さらに全スタッフ様に連絡メールをお送りしております。
現在未返信のメールはない、はずなのですが、この二三日メール作業が乱発していたために何処かで抜けがあるかもしれません(汗)。
「返事が来てない」「メールが来ていない」という方が居られましたら拍手などでお知らせくださいませ(汗)。

そして本日はまたまた新しくお迎えしましたスタッフ様をご紹介させていただきます!

Holy様

keisuke様

朝霧恵吏様

です!
前回のご依頼同様かなりヤヤコシイ役の出演依頼をしましたのに、皆様依頼をご快諾してくださり本当に有り難いです。
そしてこれで第5話後編の登場キャラ全員に無事担当が決まりました!
「賽は投げられた!」と言って良い状態になったかと思います。第5話後編は今までにない難しい台本ですので、キャストの皆様も演技収録が大変&大変だったかと思いますが(汗)、ご苦労に報いるだけの編集にするように気合を入れる所存!!

そして編集本番前にイベントあわせのなんらかの更新をしたいと考えております。
ボイス到着までもう少し間がありますので、その間にサイトの方を華やかにしてみたいのです。
…多分三p程度のぷち更新になるだろうな〜とは思いますが(弱)。
 

2007.11.25


H様に二通、Senses Circuit様に一通返信しております。A様より返信をいただいておりますが、この返信はまだです。
そして森野様にメッセージをお送りしました。

本日は少々立て込んでおりまして、以上の報告で失礼足します。
 

2007.11.24


H様、Senses Circuit様からメールをいただきました。
片岡様、ひげ太郎様には返信済みです。

本日は以上の報告のみで失礼いたします。
 

2007.11.23


K様からメールをいただきました。
ひげ太郎様からボイスが到着しました。
K様、H様、Senses Circuit様に返信しております。
片岡様とひげ太郎様への受理返信はまだです。

またまた予定よりずっと早くにボイスをいただきましてウハウハ小躍りな企画者です(笑)!
本日は休日出勤でしたので、朝に片岡様の、先ほどひげ太郎様のボイスを軽く確認したのですが、たった一回の視聴でもう「にやあ」の薄ら笑いが止まりませんよ!ワンパな感想でもやっぱりウマイとしか言いようがないです!
受理返信が遅れてしまっていますが、明日にはお送りしますのでもうしばらくお待ちくださいませ〜。
 

2007.11.22


本日はたくさんメールをいただきました。
H様、Senses Circuit様、みきことり様です。
そして片岡様からキュレィボイスが届きました!早いっ!あまりの早さにびっくりです(汗)!
まだボイスの中身は確認できておりませんが、明日舐めるように堪能するつもりです(笑)。有り難うございます!!
なおメール返信はみき様のみ返信済みです。

片岡様からのボイスデーターが届いたことで、慌ててPCの中に置きっぱなしだったデーター整理を始めました(汗)。
第5話前編からボイス&編集データーを置きっぱなしにしていたためにHDD圧迫してるのですよ(汗)。
150GBの空き容量で残り30GB以下って一体どんな使い方してるんだと。
…ボイスよりもDigiOnSoundで編集したデーターが1シーンにつきバージョン変えて4〜8個くらいあるのでこれが一番の原因なんですが(汗)。一つのデーターが500〜800MBあるんですよねぇ…。酷いのになると2GB使ってたりとか(汗)。←トラック異常に使いすぎ
ともかく必要なデーターのみ残して保存場所に回避させます(汗)。スタッフの皆さんのボイスが全部揃う前までに、ボイス編集フォルダを空にしておかなければっ!
 

2007.11.21


スタッフ様全員に連絡メールを、音楽素材サイトSenses Circuit様にメールをお送りしました。
A様にメールをお送りしました。

本日は新たなスタッフ様を皆様にご紹介させていただきます!

カヲル様

飯宮隼人様

です。
今回も良い人材に恵まれたと企画者二名喜んでおります!スタッフ探しで紆余曲折ありましたので、ご報告できる嬉しさもひとしおです。
カオル様、飯宮様、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

…でもまだスタッフ探しで迷走しているのでありました(汗)。
 

2007.11.20


M様から返信をいただきました。有り難うございます!そしてもうひとりのK様にメールをお送りしました。

まだまだ依頼メール祭続行中です(汗)。
とりあえず明日には現状確定した情報をスタッフメールでスタッフの皆様に一括連絡する予定です。
 

2007.11.19


M様とK様に返信しております。H様にメールフォームよりメールをお送りしました。

依頼メール祭(ぇ)続行中です。
確定事項がまだ少ないのでお名前等伏せさせていただいております。
今回サブキャラの登場が多い為に色々あっぷあっぷです(汗)。
 

2007.11.18


杉宮様からボイスが到着しました!受理返信済みです。
そして先日依頼メールを送りました二名の方(M様、K様)と効果音サイト様からお返事をいただきました。返信はまだしておりません。

依頼メールのお返事はかなり嬉しい内容のもので、近いうちに新スタッフ様をここでご紹介できるかと思います。
杉宮様のボイスも「キタコレ!?」な出来映えですし、エンスト気味のエンジンがかかってきそうな気配(笑)。よし、頑張るぞ!!

(追記)
媛貴様からメッセージをいただいておりました。記載漏れです(汗)。こちらは返信済み。
 

2007.11.17


メールの送受信状況に変化はありません。

依頼メールをちまちまお送り中です。
明日もまた依頼メールをちくちくお送り予定です。
ちくちくうにうに。←古。
 

2007.11.16


メールの送受信状況に変化はありません。

本日は特に何もしてなく…でも良く考えましたら効果音関連のメールを送らなければ、と今頃思い出す粗忽者です(汗)。
待機時間中とはいえ、時間は有限なんですから、有意義に使わないとダメですね。明日には送らなくては(汗)。
 

2007.11.15


とあるお二方に依頼メールをお送りさせていただきました。

本日は以上の報告のみで失礼いたします。
 

2007.11.14


森野様にメールをお送りしました。
現在未返信のメールはありません。

現在第5話後編に登場するエキストラの声を宛ててくださるネット声優さんを急遽探しています。
が、「女性ネット声優さんでは無理」、「凄まじくアレな台詞、「叫び」と三重苦揃っていましてなかなか候補の方が絞り込めません。絞り込んでご依頼しても断られる可能性もありますしね(汗)。
台詞総数は比較的(ぇ)少ないのでまだ時間的にはなんとかなりますが、とにかく切り口が狭すぎるのが問題です(汗)。
「叫び声なら任せろ!」という男性ネット声優様、もしもここを見ておられましたら、ここは一つ挑戦状を叩きつけてみ……むにゃむにゃ。

他力本願はせず、粛々と探します(汗)。

(web拍手返信)

>11/04、11時
>11/07、11時、19時
>11/08、11時、21時
>11/11、13時

ぱちぱちいただきました!有り難うございます!
現在ボイス待ち期間ですので声劇自体の更新はないですが、その分細かいところで更新をして行きたいと思っております。
お暇な時などまたご訪問してくださいませ!
 

2007.11.13


あいごん様からお返事が来ました。
ひげ太郎様、あいごん様に返信済みです。

本日はメール報告のみで失礼いたします。
 

2007.11.12


日名立様、ひげ太郎様からメールをいただきました。
あいごん様、片岡様、日名立様には返信済みです。

本日は私用をが〜っとやっていまして企画関係に関してはほぼ何もしておりません。ボイスが揃うまではのんびり期間です。
…とはいえ、実はそんなにのんびり出来る状況でもないのですが(汗)。は、早めに動かなくては〜!!
 

2007.11.11


凜廻様、あいごん様、片岡様から返信をいただきました。迅速な対応をありがとうございます!
返信は凜廻様にのみしております。

本日は企画会議に集中する為以上の報告のみで失礼いたします。大変だ、たいへんだ〜(ぇ)。
 

2007.11.10


「ツクエノウエ」の管理人foka様 、S様に返信し、櫻井様、ひげ太郎様にメールをお送りしました。
現在未返信のメールはありません。

第5話後編の作成に向けて、第一段階をなんとか終えることが出来ました。今後はサイト整理と……空席になっているエキストラを演じてくださるネット声優さん探しです(汗)。
今回エキストラ台詞が非常に難しい為、この難しい役を演じてくださる候補者様捜しだけでも結構難航しております。その上候補者様が見つかっても依頼を受理して貰えるかどうか…可能性がかなり低いだけに不安は隠せません(汗)。
エキストラって物語の進行になくてはならない大切な存在なんですけれど、目立つものではない分、今ひとつその重要度が一般に浸透してないような気がします。
エキストラこそより演技力の高い方に演じていただきたい企画者なのです。
 

2007.11.09


「ツクエノウエ」の管理人様 、ヨッシ〜バラン様、杉宮様からメールをいただきました。ヨッシ〜バラン様、杉宮様には返信しました。二通未返信です。

本日は以上の生存報告のみで失礼します。
 

2007.11.08


昨日書き損ねましたが、「ツクエノウエ」の管理人様に返信をお送りしています。その他、メールを一通、未返信です。

先ほど全スタッフ様に向けての台本送付を完了しました。
もし届いてない方がおられましたら事故ですのでご連絡ください〜…(ばたり)。
 

2007.11.07


メールは一通未返信です。

台本が完成しましたので現在各キャスト様宛に小分けをしてhtmlを作成しています。
しかし一気に終わらない…。結構量があるもんですから凡ミス一つでも大がかりなやり直しになってしまい頭が沸騰しちゃいそうです(汗)。
現在5名分の台本フォルダができました。
明日の朝までに全員分の送付台本を用意し、深夜帯になるかと思いますが、8日夜に送付を完了させます。
 

2007.11.06


「ツクエノウエ」の管理人様にメールを送り、返信をいただきました。そのお返事も含め、二通ほど未返信です。

現在台本の仕上げ段階に入っております。

今回は色々台本作成で冒険した結果、「後編1」が膨大な量になり、「これは分割して公開できるレベルではない(汗)」という結論に達しました。
それで次回公開予定の「第5話後編」を「第5話後編」として締め、内容自体はは続きますが、以降を「第6話」として仕切り直して作成することに決まりました。
なお「第5話後編」を「後編1」「後編2」と細切れ配信することを止めただけですので、作品内容や制作姿勢、スケジュールは何も変わっておりません(笑)。
 

2007.11.05


メール返信状況に変化はありません(一通未返信)。

引き続き微調整中です。台本自体は出来上がっています。今は細かい修正中。
にしましても。
「後編」と銘打っている割には今回配布する内容は後編の1/3しかないんですが(汗)。
なにかもうこれを一話とした方がいいんじゃないかって長さになってますね(汗)。
まぁ無料公開版は「やれる事はなんでもやろう!」な方針でやっておりますので、この長さもまた一つの味ということで…納得します(おひ)。
 

2007.11.04


メール返信状況に変化はありません(一通未返信)。

第5話後編台本を微調整中です。
やはりKK氏のお仕事が忙しい状態が続いており、今日中に調整終了とはいかなさそうです。申し訳ありません(汗)。
今日明日には調整を終了させまして、8日に送付を終えるように動きます。
勿論配布がずれた分だけそれ以降の締め切りも伸びますのでご安心を!
スタッフ様には台本送付時にまた変更したスケジュールを連絡いたします。

毎回こんなので申し訳ないですが、どうぞご了承下さいませ〜(平伏)。
 

2007.11.03


メール返信状況に変化はありません(一通未返信)。

現在KK氏は多忙の合間をぬって第5話後編台本を調整しています。
ある程度形にはなっているのですが、ここ数日お仕事の方が忙しくなりつつあり、台本作成に割く時間が少なくなってもいる状況です(汗)。
出来るだけ予定締め切り日内までに台本を送付するつもりですが、もしかしたら二三日ずれこんでしまうかもしれません。
そ、そうならないように頑張ります、ってKK氏が頑張るしかないのですが(汗)。

(web拍手返信)

>10/23、04時
>10/24、0時、11時
>10/25、12時
>10/26、13時
>10/28、11時
>10/29、11時、23時
>10/30、15時
>10/31、12時
>11/02、23時
>11/03、10時

拍手をありがとうございます!!そしてお礼が遅れまして申し訳ありません(汗)。
ドラマが完成して一時は「終わった〜」の脱力感と、「つ、次はどうしよう」な構想に意識の大半が向けられて実働が少なくなるのですよね(汗)。そんなテレテレ遅い企画にも関わらずご訪問してくださる皆様に感謝です!後編も頑張って作成して いきますよ〜!

>10/24、サモンズ様

いつも当企画の事を気にかけてくださりありがとうございます!数少ない常連視聴者であるサモンズ様がまた楽しめるような作品を作るのを目標にあれこれ試行錯誤を進めていきますね!
後編完成までまた一時お時間をいただくことになりますが、楽しみにしてお待ちくださいませ(ぐっ)!
 

2007.11.02


メール返信状況に変化はありません。

本日は以上の報告のみで失礼します。
 

2007.11.01


メール返信状況に変化はありません。

睡魔に襲われています、ので、制作報告の纏めやらなにやら、明日に先送りです(汗)。
ああ、ダメです。タイプミスが凄い(ばたり)。

と、少し寝て目が覚めましたので日付は変わりましたがこそこそ追記です(笑)。

■編集のこと

第5話中編編集の最大の反省点は音量調整でした。
とある方からも指摘されたのですが、一部音量が大きかったり小さかったりで、統一された聞きやすさがなかったのです。
音が大きいものに関しては小さくするという手段もあるので少しは楽なのですが、これも自分が聞く場合と他者が聞く場合で受け止め方が変わる事もありますので、「小さくすると迫力がなくならないだろうか?」みたいに悩んでしまいますし、それ以上に「音量をあげる」作業が上手くいきません。
単純に音声レベルを上げれば高音な方のボイスほど簡単に音が割れてしまうのですよね(汗)。いくら音量をあげても、結果的に音割れを作ってしまったり、元ボイスを劣化させるような処理をしてしまうのでは意味がない。しかし声劇は「聞こえない」ともっと意味がない。道が見えないジレンマです(汗)。
音割れを起こさせず、聞きやすい音量を確保する、これを次回編集の最大課題にします(ぐっ)。

そして今回のステレオ編集にではほぼ「位置関係」は無視しました(ぇ)。一部、位置を示すためにステレオを使っていますが、ほとんどが「場を平坦にしないための演出」なんですよね。
それが上手く行ったかどうかですが………聞き直してみるとかなり微妙(汗)。
平坦になりかかった場を引き締める効果を出せた、と思う場所もあるのですが、「ぇ?さっきまで右にいたよね?いきなり左ですかっ?」みたいに、一瞬の左右の音の分離に違和感を感じてしまう箇所の方がどちらかと言えば自己評価的には多かったのです。テンポが悪い箇所もあったりして、聞き直せば聞き直すほど改変希望箇所がぼろぼろ出てくる始末(汗)。
最優先すべきは「違和感の削除」ですが…なかなか難しいですね。編集途中は頭がテンパリ&部分作業に終始しているために、全体像が見えなくなっているようです。いつも後から全視聴して気づくことばかりで、それだと結局間に合わない(汗)。

しかし「位置関係は無視しても演出的にステレオを使用する」というやり方自体はうちのような馬鹿長い(汗)声劇には効果的な手法だと思っています。連続台詞で飽きる所に活をいれられるんじゃないかな〜、と。
ですから後編以降もこの演出の強化&進化を計っていきたいです。「違和感を極小に」、「緩急をより濃く」――――音量調整の次に重要な課題です。

…編集するのも結構慣れたと思っていたのですが、こうして振り返って見ますとホントまだまだまだまだ修行不足ですね(汗)。頑張ろう!!
 

モドル