モドル
 

2008.01.31


飯宮様、水瀬様から、追加&リテイクボイスを受理いたしました。有り難うございます。助かります!
返信済みは櫻井様宛、未返信は、みきことり様、Senses Circuit様、飯宮様、水瀬様宛です。

長時間マウスを握って手を伸ばすと肩にきますね(汗)。ごりごりになりつつ編集を進めております。そして戦闘シーン、どんどん音量が上がって耳に痛くなっているかも(汗)。
は、迫力はあるんですが、かといって「うるさっ!!」となるようでは駄目ですし、バランスが難しいです。
 

2008.01.30


櫻井様からメッセージをいただきました。お返事有り難うございます。了承いたしました。
未返信は、みきことり様、Senses Circuit様、櫻井様宛です。

明日は第5話後編公開日開始予定日の31日ですが、やはり現状シーン01公開も無理そうです(汗)。
現在もややこしい調整を続けており、最速公開を断念しました(汗)。
2/14までの間に出来るだけ早く各シーンを公開をしていきたいのですがなかなか難しい状況が続いておりますね。うぉ〜(汗)。
とりあえず2/14を越えて日程を引き延ばさないように制作を押し進めます!
迷う暇があったら動けって事で!

と、決意した所で、昨日予告していたお気に入り声劇様のご紹介を!…はぃ、勿論無断紹介です(おひ)。

 

「Adventure of kai =6つの秘宝=」様です!
この企画様には当企画スタッフである、あいごん様、真也様、ヨッシ〜バラン様、ひげ太郎様、4人もの皆様が出演されておりまして、全くの無関係というわけではありません!一方的に関連づけますが(こら)!4人の皆様がこれまた相変わらず良い演技をなさるのですよね〜。
特に今回真也様の熱演に自分は注目しました。
子供と大人を演じ分けて、胸が詰まる台詞を放つ子供時代の演技は圧巻です!

さて気になる内容ですが、「地球温暖化」をテーマにした少年カイの冒険海洋(?)ファンタジーボイスドラマでして、個人的にシーンの見せ方に強く心を惹かれ、楽しく声劇を視聴させていただきました。
ストーリーそのものに特殊な設定(テーマがやや特殊?)や斬新な展開があるわけではありませんが、キャラの性格や立ち位置を巧みに演出して表現され、「聞き流す」という事がほとんどなかったのです。どのキャラも「名前(名前のないサブキャラであっても)と声」がきちんと心に残ったんですよね。
それが凄い!
キャラの見せ方演出が曖昧ですと、「あの台詞誰が言ったっけ…?」と言う感じで台詞を聞き流し易くなり、ストーリーそのものが虫食いだらけになって満足感を得ることが出来きないと思うのです。
第二話で出てくるとある”海洋生もの(笑)”に特にその良さが顕著に現れています。
しゃべり方と言い、台詞内容といい、「なんという面白いキャラ!」と強く印象づけられ、海洋生もの(ちゃんと名前を明記しろと)と主人公カイのこれからの冒険がどうなるのか、続きが気になって仕方ないのです。

内容そのものが素晴らしく面白いお話し、というものは早々簡単には描けるものではないと思っています。
「こんな斬新な発想があるとは!」と読み手を唸らせる事が出来るのはごく一部の才能豊かな方だけですが、例えそれがなくても工夫次第で十分に聞き手を惹きつける声劇が作れるのだなぁ、とつくづく思いました。
当企画も話しの内容自体はそれほど突飛ではなく、寧ろ割と簡単に先の展開が予想できるものですが(笑)、「Adventure of kai =6つの秘宝=」様のように、キャラ表現や演出に力を注いで、聞き手に楽しいお話しを作って行こうと、新たな目標の一つに掲げま す!
「Adventure of kai =6つの秘宝=」様では現在二話まで配信済みです。三話の配信を楽しみにしております!
 

2008.01.29


片岡様からリテイクボイスが届きました!有り難うございます。こちらは受理返信済みです。
Senses Circuit様からメールをいただきましたが、ご相談したい事がありまして、相談内容を纏めるために返信が少し遅れます。
みき様への返信はまだできておりません。お、恐らく第5話後編公開後になるかと思います(汗)。

本日も上記の連絡事項のみで失礼いたします。
お気に入り声劇の紹介がずるずる伸びていく…(汗)。あ、あしたこそは掲載しましょうっ!
 

2008.01.28


凪様、カヲル様からお返事をいただきました。
それに対するお返事はこちらで止めておきますね。わざわざ有り難うございます!
森野熊様、keisuke様、Senses Circuit様に返信しました。
未返信は現在みき様宛のみです。みき様、いつも最後に回してしまっても申し訳ありません〜(汗)!

本日は以上の報告のみで失礼いたします。
 

2008.01.27


リテイクボイス受理
…keisuke様
ラフイラスト受理
…森野熊様
効果音受理
…Senses Circuit様
有り難う御座います!

返信済み
…カヲル様

未返信
…keisuke様、森野様、Senses Circuit様、みきこと様です。

本日はメール祭で混乱しそうなので、箇条書きでメール現状のご報告です。
なおSenses Circuit様は即日の効果音納入でまたまた驚いてしましました!
仕事すんごいお早いです!凄いです!!
依頼された仕事をきちんと丁寧に、それも素早くこなす姿勢というのは見習わなければならないなぁ、とつくづく思います。己自身を反面教師 にしたくはないものですね(汗)。
 

2008.01.26


カヲル様からリテイクボイスを受理致しました。有り難うございます!
凪様からKK氏宛にメッセージが届きました。
Senses Circuit様には返信済みです。
未返信はカヲル様、みきことり様宛で、みき様への返信が遅れます。申し訳ありません(汗)。

気がついたらもう26日です(汗)。
一応公開日に幅は持たせていますが、一番早い1/31公開は(できたとしても一部公開ですが)やっぱり間に合いそうにない気配が濃厚…(汗)。
なにせ30分かけて30秒〜1分程度しか仕上がらないので進みが遅い遅い(汗)。
拘り過ぎかなぁと思う箇所もあり、案外リスナーの皆さんが聞けば「何やってるんだか解りませんが」な演出をしているような気もしますが、少しでも自分が納得出来るような作品にしたいので、出来る限り拘りは持ち続けたいです。
でもそれで公開日が激烈に遅れるというのも大問題ですよね。バランス取りが難しいです(汗)。

なお昨日宣言していました「お気に入り企画様紹介」は後日に引き延ばしました。
明日は私用が立て込んでいるため本日は早寝の方向で〜。
 

2008.01.25


片岡様、凪様へメッセージを返信しました。
未返信はみきことり様、Senses Circuit様です。
Senses Circuit様には明日中に返信する予定です。

今日は「ボイドラ*OnAir」様に掲載されていた最新配信の声劇をいくつか聞いたのですが、その中で個人的に「面白い!」と思った企画様がありました。
キャラの見せ方が上手く、かつ個性的で聞いていて非常に楽しかったのです。続きが大変気になるその声劇、時間が取れれば明日にもで制作報告にてご紹介させていただきます!
 

2008.01.24


片岡様、凪様からメッセージをいただきました。
お二人への返信は明日夜までにはお送りさせていただきます。みきことり様、Senses Circuit様への返信はまだ終わっておりません。

さてさて本日は応援企画の公開情報を二件掲載いたします。
 

「鬼神楽」様にて、楽業の章第二話が「その4」まで配信されております。謎が謎を呼ぶ展開が続き、今は先に向けての種まき展開で、「どうなるの?!」という引きが盛りだくさん故に「つ、続きは〜?!」な不満もありますが(笑)、その分新作配信が楽しみです。そして「鬼灯の章」でチョイ役としか思わなかったある人物がどうやら物語のキーキャラらしく、その意外性も楽しませていただいております。皆さんも是非視聴なさってくださいませ!

お次は「SIGNAL WALTZ」です。

「序章」が公開されましたが、序章と言っても30分近いボリュームがあり、聞き応え十分な仕上がりになっております。
主要キャラ達の出逢い編、ある種RPGの王道的な邂逅ではありますが、それ故の安心感と先の展開への期待感もしっかり煽ってくれました!
基本的にラヴものに弱い自分ですので、やはりラティさんと霧斗氏がこの先どうやって親密になっていくのかが非常に気になっております(笑)。
あと個人的にサンダース君の天の邪鬼っぷりが受けました!個性豊かな面々が集う「SIGNAL WALTZ/序章」是非ご試聴ください!
 

2008.01.23


foka様、Holy様にメールを送りました。
みきことり様、Senses Circuit様への返信はまだです。
と言いますか返信を送る前にSenses Circuit様から効果音を納品されました。お仕事早すぎでびっくりです(汗)!でも有り難うございます!!
ただ今視聴検討中ですので、お返事はもう少しかかります。もうしばらくお待ちくださいませ〜!
 

2008.01.22


みきことり様、Senses Circuit様からメールをいただきました!有り難うございます。
そしてHoly様から追加台詞をいち早くいただきました。お気遣いの収録有り難うございます!非常に助かります〜(拝み)!!
上記の方々への受理返信はまだしておりませんので、少々お待ちくださいませ。

この所ちんたらでも編集作業を続けていますので、HP関連の更新作業が所々遅れています。
実はあれこれ修正したり更新したりしないといけない箇所があるのですが、ついつい放置気味なのです(汗)。
どうも編集で迷いすぎて、色んな所で軌道に乗り切れていないのですが、こういう時の打開策ってどんなものが効果的でしょうか(汗)。やはり失敗を恐れずああだこうだと深く考えず「ガンガン行こうぜ!!」が王道で手っ取り早い方法?

作戦:ガンガン行こうぜ!
 

2008.01.21


現在未返信のメールはありません(多分)。

編集を続けていますが、「こうしよう!」と頭でイメーズが出来上がってもそれに近づけるための素材が足りず、思い通りにならない苛立ちを積み重ねております(汗)。
自分が使っているツールはDigiOnSoundでして、かなり色んな加工が出来るのですが、どうにも未だに機能を把握していないようです…。
効果音を造るセミプロの方の「効果音はこう作る!!」な詳しいサイトとかあれば参考にしたいのですがそれもなかなか見つからず……理想と現実をイコールで繋げるのは大変です(汗)。
 

2008.01.20


第5話後編出演者のスタッフ様全員にリテイク連絡メール、メッセージを送信しました。
「届いてないぞ〜」と言う方はweb拍手などでお知らせくださいませ!

いよいよ期間がないですね(汗)。
編集のエンジンパワーを上げなくてはっ!
 

2008.01.19


媛貴様からいただいたボイスを無事受理いたしました!有り難うございます。受理返信済みです。
凪様への返信はまだです。

(web拍手返信)
>01/07、13時
>01/09、12時
>01/10、9時、11時
>01/11、12時、21時
>01/12、13時
>01/13、17時
>01/14、12時
>01/15、0時、12時
>01/16、14時、17時
>01/17、13時
>01/18、02時、13時
>01/19、06時、13時、17時、18時

拍手をいただきました。有り難うございます!
ここのところほとんど連続で何かしらのリアクションがありますので正直びっくりです(汗)。
更新するものがないこの状況下でぽちっと押してくださる皆様の一手間に感謝感激感涙ですよ〜(ほろり)。とろとろペースの当企画についてきてくださる皆様によりよい作品をご提供できるよう精進致します(ぐっ)!
 

2008.01.18


Senses Circuit様、凪様に返信しました。
凪さまよりお返事をいただいております。
また媛貴様からボイスを送付されました、少々問題がありDLできません(汗)。詳細を後日お返事いたします
現在未返信は凪様、媛貴様宛です。

本日もメール状況報告のみで失礼します。
面白みのない制作報告で申し訳ありません〜(汗)。
 

2008.01.17


未返信メールはSenses Circuit様、凪様、宛です。 那内様には「お待ちしております。何かありましたらお気軽にどうぞ!」とこちらでお返事させてくださいませ!

ちまちま進めている割には全体の進みもちまちまで頭が痛いです(汗)。
とにかく効果音の複合が多くて、一つなにか貼り付けようとする度に別ファイルを設けて個別に効果音編集をしているという…。
手抜きはしていませんが、にしても速度があまりにも遅いというのも問題です。なんとか調子を出して頑張らなくては(汗)!
 

2008.01.16


那内成三様、foka様からメールをいただいております。
foka様には「確認ありがとうございます。またよろしくお願いします」とこちらでお返事させてくださいませ。
未返信はSenses Circuit様、凪様、那内様です。もうしばらくお時間をください。

本日もちょっと私用優先で以上の報告のみで失礼いたします。
 

2008.01.15


メール返信状況に変化はありません。
本日は以上の報告のみで失礼いたします〜(汗)。
 

2008.01.14


foka様に返信しました。
Senses Circuit様、凪様への返信はまだです。もうしばらくお待ちくださいませ。

エキストラについて語ろうかと思ったのですが、他のことをあれこれしていたら時間が遅くなってしまいましたので、軽くさくさくっと書いてみます。
決して難しい話じゃないですしね。

要はエキストラを笑う者はエキストラに泣く、と言う事!
シリアスなシーンに出るエキストラが棒読み演技しか出来なかったら雰囲気台無しです。
今現在当企画で編集しているシーンに出演している「共和国兵士」ズに関してですが、エキストラである彼らの演技が棒読みでしたら、メインキャストさんがどんなに良演技をしても、そのシーンの臨場感は何割も差し引かれるものになると思うのです。
共和国兵士ズの叫びや言葉が真剣であればあるほど、メインキャラの声が何倍も輝く、それは音声を編集して間違いない、とわたくしは確信をもっています。

一言二言しかなかったり、叫び声だけだったり。
決して目立つ存在ではありませんが、エキストラは声劇の柱を支える大切な存在です。
正直な所、「イメージに合わず選考漏れにした人の中で、演技力を買ってエキストラ役に選んだ」ではなく、「未熟ではあるがエキストラだからいいだろう。という考えで選んだ」と思わせるような配役の声劇をしょっちゅう聞くのですよね…(汗)。
エキストラの重要性はあまり浸透していないのでしょうか…。
 

2008.01.13


Senses Circuit様にメールを、凪様からメッセージをいただきました。有り難うございます!
那内様へ連絡メールを、媛貴様へメッセージをお送りしました。
foka様、Senses Circuit様、凪様への返信はまだです。

共和国兵士役のHoly様が自サイトで「エキストラについて」語っておられ「うんうん」と同意しまくりの自分です。便乗して明日辺りにそのネタでわたくしの考えでも書いてみようかな、と思っています(笑)。
で、編集は…進んでおりません(汗)。

とりあえずTOP絵は元の絵に差し替えました。
 

2008.01.12


foka様からメールを、媛貴様からメッセージをいただきました。返信はまだです。

編集の進みがよろしくありません。
と言いますか使用が入ってどたばたしてなかなか集中力が続かないのです(汗)。間の休憩の方が長いというのは非常にマズイ…(汗)。
foka様から素敵な楽曲をいただきましたし、それを聞いて気合をいれなければ!

そしてTOPはまだお正月……(逃げ)。
 

2008.01.11


Senses Circuit様、foka様に返信いたしました。
Senses Circuit様様、お待たせして申し訳ありませんでした(汗)。

TOP絵をそろそろ取り下げなくては、と思いつつ、代わりになるものを描いてないのでそのまま据え置きにしてる自分です(汗)。
しかしお正月絵ではどう引っ張ってもあと数日くらいしか持ちませんよね。ど、どうしましょう…(汗)。
 

2008.01.10


「ツクエノウエ」のfoka様より返信をいただきました。ありがとうございます!
未返信…Senses Circuit様、foka様。

本日は以上の報告で失礼いたします。
 

2008.01.09


メール返信状況に変化はありません。
未返信…Senses Circuit様。

第5話後編は集団戦闘シーンがメインの為、おゆるり頭の自分では今ひとつ「戦場」がピンとこないのもありまして、今日は参考資料の海外ドラマを見ています。
日本だとこんな風には作れないなぁ、と思うのと同時に、映像と声劇は違うとはいえ、どんな風に銃撃音を配置したらそれなりなイメージを醸し出せるか、ちょっとだけ開眼しました。
あくまでちょっとだけ(笑)。
しかしそうなるとやはり効果音が足りないのが如実に解って辛いんですよね(汗)。
あとドラマが普通に面白くて気がついたら見入ってしまうのも辛い(おひ)。
BoBって結構いいですね。
 

2008.01.08


メール返信状況に変化はありません。
Senses Circuit様、もう少しお時間をください。

編集を結構根詰めてやったつもりで、出来上がってみれば3分しか出来ていない恐怖!
現在堪能中です。うひょ〜(ばたり)。
 

2008.01.07


5日付けでkeisuke様から新年のご挨拶メールをいただきました。 記載しそこねて申し訳ありません(汗)。返信はこちらにて、今年もよろしくお願いいたします!とお返事させてくださいませ。
Senses Circuit様 への返信はまだです。

本日は以上の報告で失礼いたします。
 

2008.01.06


凪様へメッセージをお送りしました。Senses Circuit様 への返信はまだです。現在音を聞きながら検討中です。

編集をやっているのですがまた例によって一分に異様にかかって中々進みません(汗)。
リテイクの関係上さっさと組み上げないと駄目なのに音の組み合わせが上手くいかず思い通りに仕上がらないのです(汗)。
効果音がやっぱり足りないのもネック。
内容がマニアックなせいか必要効果音もマニアック気味なのですよね(汗)。

(web拍手返信)

>12/30、13時
>12/31、08時、14時
櫻井様>メッセージをお送りしております。
>01/01、0時、03時、14時、21時
>01/02、12時
>01/03、08時、12時、18時、
>01/06、08時、13時

拍手をいただきました。有り難うございます!
TOP絵を更新しましたので、そのリアクションかな〜と思い、ちょっと気をよくしております(笑)。

>01/06、サモンズ様

いつも応援ありがとうございます!
サモンズ様は数少ない当企画の固定常連様です。その常連様が少しでも満足していただけるような声劇を作成したいのですが、シナリオは結構良い線行きましても編集で躓きそうで危ういです(汗)。
第二次世界大戦時代な戦場声劇作成ってホント難しいですね。
自分が出来る範囲は狭いですが、とにかく完成第一で作成頑張ります!
 

2008.01.05


Senses Circuit様から効果音を受理いたしました。有り難うございます!
受理返信はまだです。

本日は以上の報告のみで失礼いたします。
 

2008.01.04


1/3付けで日名立キヨト様から新年のご挨拶メッセージをいただきました。昨日の報告で記載忘れしております。新年早々申し訳ありません〜(汗)!!
しょっぱなから凡ミスとは(ばたり)。
以下また今晩追記します。とほほ〜。

(追記)
「ツクエノウエ」のfoka様へ返信いたしました。
お待たせしまして申し訳ありません(汗)。

お正月は過ぎましたがお正月TOPはいつまで飾っていいものなんでしょう?
さすがに1月丸々「賀正!」とかあるのは変ですか(笑)?とりあえず1/10くらいまでは善いかな〜と思い、それまではTOP画像はこのままにしておきます。
…せっかく必死こいて描きましたしね…←本音。
 

2008.01.03


凜廻様から新年のご挨拶メールをいただきました!有り難うございます。今年一年またよろしくお願いいたしますね!
未返信は「ツクエノウエ」のfoka様宛です。

お正月三が日も今日でおしまいです。
まだお正月休みの方も居られますでしょうが、自分は明日から仕事…(汗)。
いやだなぁと唸りつつ、仕事と一緒に編集作業も再開します!
 

2008.01.02


あいごん様、凪様、ひげ太郎様から新年のご挨拶メールをいただきました。皆さんありがとうございます!ご挨拶メールですので、これはこちらで返信を止めさせていただきますね。
未返信は「ツクエノウエ」のfoka様宛です。

TOP絵なんとか更新しました。
着物のキューはともかく、いつ見ても軍服の中尉が警備員にしか見えません(汗)。
自分の画力がないせいもありましょうが、階級章とか肩章がないのが余計にまずかったかも…。
これらのデザインもまたみき様に考案していただきたいなぁとか考えています。

ちなみにKK氏に見て貰いましたら、「キューがハム公を食べようとしている!」とか言われました…。
…そう言われればもうそうとしか見ぇなぃいいいい!!お、おのれ、KK氏っ!←逆ギレ。
 

2008.01.01


あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年が明けました。
企画も今年で三年目。長期企画になっておりますが(汗)、今年中にはなんとか決着をつけるつもりで制作を頑張るゾ!、が自分の今年の抱負です。
でも終わると思うとそれはそれで寂しくはありますね。…物語自体は全然終わらないのですけれど(ぇ)。
なんにせよ、これからが「戦乙女の槍-声劇-」の真の本番展開です!
魅せて聞かせるドラマになるよう、気合を入れてまずは第5話後編の編集を続行します!

で。
まだTOP絵の方が出来てません(汗)。
出来はたいして良くないのに、自分の腕が悪いばかりに塗りに時間がかかるかかる。
明日の晩までにUPできれば褒めてください…(汗)。

メール未返信
…「ツクエノウエ」のfoka様
もうしばらくお待ちください。現在色々検討中です!
 

モドル