モドル
 

2008.11.30


もう明日から12月です。
時間が経つのが早すぎますよ…(汗)!

台本配布に関してですが、前回のメール(&メッセージ)でスタッフの皆様には二通りの期日をご連絡しましたが、KK氏の体調不良がいまだ回復していませんので後者の期日に配布となります。
なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

自分の方はフラッシュ作成を続けつつ、更新が少ない当サイトに季節イラストを載せるぞ〜、ってなものでヘタながらイラストがりがり作成中です!
 

2008.11.29


KK氏の方はまだ完全回復は無理なようです。
皆様には今回ご迷惑をかけ通しですが、どうぞもうしばらくお待ちくださいませ(平伏)。

フラッシュ作成の方はあいまあいまに地道に進めています。
なかなかしっくりしたものが出来ず、作ってはやり直し、作ってはやり直しの繰り返しです(汗)。
 

2008.11.28


KK氏、少しづつ体調は良くなっているそうです。
逐一連絡をくださいますので助かります。

本日は以上の簡単な報告で失礼します。
 

2008.11.27


厭な予感的中で、KK氏の体調が一気に悪くなったようです(汗)。早めに休んで体調回復に努められるとのこと。
今回は色々障害が多く、なかなかすっとした動きが出来ませんね(汗)。動けるときにずばっと行けないとマズイ―――ッ(ガタガタぶるぶる)。

さておき、昨日予告していた公開情報に参ります!
 

「機動戦記ガンガル-星屑の鼓動-」第10話と第11話が配信中です。
回を重ねる毎に面白さが増して目が離せませんよっ。というわけで今回の(個人的)見所は〜ッ?

○今回8割方シリアスなどきどき展開。
○セイナさん…天然な…悪女過ぎでは(汗)?
○マフィティアスさん、狡猾すぎて尊敬(笑)!
○ジョアさん、今回ちょっと情けないかも。恰好悪いわけではないのですがタイミング悪すぎ?でもハマリアさんとの会話シーンはその前の展開を払拭するカッコ良さを魅せています。ハマリアさんの大人な女っぷりにも痺れました!…セイナさんとナチルダさんとの差を感じる、かも。
○ソムロくーんっ!逃げてー、逃げてー!!あなたにはまだ大人な恋愛は早いわーっ!って言いますか、八つ当たりで殺害はやめましょう(ぇ)。
○アニメなエフェクト挿入が非常に効果的でした。真似できません、凄すぎます。きーッ(はんけち噛み締め)。効果音、BGMの拘りっぷりにもまた頭が下がります。
○第10話の末尾のおまけシーンがナイス、ナイス(笑)!

どこが見所なのか上記の説明ではさっぱりだと思いますが(笑)、面白さは保証付!
登場キャラ全員が一癖も二癖もありすぎて強烈な印象が残るのです。
個人的好みで言えば、どのキャラも性格的欠点が目立って「…え、えっと…(汗)」と思うこともあるのですが(笑)、それがあるからこそ惹きつけられるというのもまた紛れもない事実な訳です。
登場キャラ全員が善い子な清廉潔白まくれでは、山も落ちもありませんしね。

第11話が「ええっ、ここで続きっ!?ぬぁあああ!ひどーぃ」な所で切れてしまっていますので、早く第12話が見たくてたまりません!
Holy様、年末でお忙しいでしょうが、今年中の第12話更新を密かに期待してお待ちしております〜!←自分の企画は棚上げでぬけぬけと(汗)。

皆様も是非ご試聴なさってくださいませ!
 

2008.11.26


お知らせするメールなどは現在ありません。
本日は生存報告のみで失礼します。
明日は公開情報を記載予定〜!
 

2008.11.25


フラッシュ作成、難関です。
ただ作るだけならいくらでも出来るのですが、曲に脳内イメージをあわせようとすると難しいのなんのって(汗)。
結構簡単にアニメーションができるのですが、簡易ツールな分、動きが単調になりがちで多用すると返って雰囲気を損ねるような気もします。
かといって動かさないと簡易ツールを使っている意味がないわけで……悩みどころですね(汗)。

そしてKK氏がやや風邪気味なようです。
「仕事場で風邪が流行>その時は元気で体調を崩していた人の分動く」ということをしていたらしく、順繰りでKK氏も風邪を引くのではないかと心配していましたら案の定…(汗)!
とはいえまだ熱もない軽度の風邪のようなので、早寝早起きで体調復帰させてください、と要請しました。KK氏が元気にならないとうちの企画が本格稼働できいないんですよね〜。
戦乙女のお話しはお花畑らりらりの自分の頭ではまず代筆不可能なものなのです(←役立たず)。
 

2008.11.24


全ての作業をスローペースながら続けています。
新CMフラッシュは演出で蹴躓いて色々思案中。
とはいえツールと素材の問題上、結局出来る事は少ないのですが。

素材と言えば、作れば作るほど「こ、ここにもキャラ絵が欲しい。あ、ここにもっ!」と欲望が出てきて大変です(汗)。森野様にあまり負担をかけるわけにもいきませんし……欲しいけれども(おひ)。

自分のお絵かき技術がもう少し(もっと、全然(汗)?)上なら、全部自力でなんとかなるかもしれないのに、とハンケチを噛み締めながら作業をしています。
 

2008.11.23


祝日もお仕事でへろへろ動いていました(汗)。
本日は以上の生存報告のみで失礼いたします。
 

2008.11.22


ではでは本日は予告通り、無事完結しました応援企画、「SIGNAL WALTZ」最終章の紹介をさせていただきます!
 

「綺麗に纏まって安心する。」
一言で評するならこんな感じにまとめることが出来きます。出演キャラそれぞれに出番があり、最終章前編でのラスボスとの対決部分も十分に聞き所がありました!
役者さんが変わったことも手伝ってか、個人的に霧斗さんが穏やかに大きく成長したなぁと強く印象に残りましたねー。美味しいところをきっちりとって(笑)、「オラにちょっとづつだけ元気をわけてくれ!」な展開はお気に入りです。
美味しいと言えばボスキャラの腹心キャラ、グレイドさんもまた美味しい!
彼の行動が一気に場を盛り上げて「さっ、最終話後編、後編っ!聞かなくては〜〜っ」な気分にさせてくれましたし。

ともかく最終話の特徴は「主要キャラ全てが居て事件が解決した」をきっちり表現できている、に尽きると思います。
自分が聞く声劇の多くが「キャラクターはたくさん出てるけど、最後は出番がない人多いなー。もったいなぃー」と感じるとが多かっただけに、「SIGNAL」は聞いていて、「うんうん」な安心と納得を貰えました。
そしてなにより「その後」の後日談があるのが良い!!「事件が解決してはいおしまい。キャラの未来はご想像にお任せします」ってパターンはどうも物足りなさを感じてそわそわしてしまうんですよね〜。

編集は前編ではCelt様、後編では鷺宮様が担当しておられ、以前にも書きましたが微妙な編集の違いが分かるのもまた面白いですよ(笑)。
Celt様様の編集はなんとなく優雅さを感じさせ、鷺宮様の編集はスピードと緊迫感の表現が生きているのが特徴かも?個人的な感想ですが(笑)。

個人的と言えば、ほんとにほんとの個人的なお話しで、「後日談部分」でちょこっと出てきたサンダースくんのお父様、鍛冶職人のゴウさんの笑い声に惚れました。「ハッハッハッ」のたったそれだけの声が渋いっ、あったかい、かっこいい!!
若者スキーな自分ですが、渋おじさまの魅力にも逆らえません(笑)。

長編企画「SIGNAL WALTZ」、二年を超えた月日の間楽しませていただきました。ありがとうございます。
スケジュールを見ますと今月末が「サイト閉鎖(移転の可能性もあり)」らしいので、未視聴の方はこれを機会に序章から通してご試聴してみてください!
自分も保存したファイルをまた一から再視聴してみるつもりです。
 

2008.11.21


なんでか公開情報を書こうとすると私用がだーっと入って時間がなくなります(汗)。
今書くともの凄く端的な紹介しかできなくなりますので、明日のお昼間に書かせていただきますねー。
お休みなので(笑)。
 

2008.11.20


予定通りに応援企画の「SIGNAL WALTZ」様が本日最終話を配信、企画完結されました。
ざっと聞いただけなので、もう一度ねっとりまったり視聴して明日にでも公開情報を掲載します。

それにしても長編企画にも関わらずSIGNALは見事に予定通りに完結しましたよね。
うちとて企画倒れになどは欠片も一pもするつもりはありませんが、「予定通り」という面では言い訳無用のダメ企画状態…(汗)。
長編企画だからこそ、だらだら続けるのは善くないとはわたくしもKK氏も重々承知なのですが、そこがなかなか上手く回しきれないんですよね。
それが出来る人はだから凄い(ぐっ)。
「速度を落さず(むしろスピードUP?)」してやり遂げる人の気合と根性を尊敬しますデス!

「SIGNAL WALTZ」企画、企画者鷺宮様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
 

2008.11.19


本日は特に報告することがありません。
って言いますか今日もフラッシュを地道に弄っていました。一部データーが消えてて暴れましたが(汗)、それも復旧済み。

応援企画の「SIGNAL WALTZ」様が予定では明日最終話の配信をされるそうなので、配信されましたら速攻拝聴>公開情報掲載をする予定です!
 

2008.11.19


本日は特に報告することがありません。
って言いますか今日もフラッシュを地道に弄っていました。一部データーが消えてて暴れましたが(汗)、それも復旧済み。

応援企画の「SIGNAL WALTZ」様が予定では明日最終話の配信をされるそうなので、配信されましたら速攻拝聴>公開情報掲載、をする予定です!
 

2008.11.18


真也様に返信しました。

今日も今日と手ちまちまフラッシュ作成に勤しんでいます。
が、知人に見せたら「前の方がよかった」と言われましてちょっぷりムキーです(笑)。
 

2008.11.17


真也様にメッセージをいただきました。
嬉しいお言葉ありがとうございます〜(涙)。
お返事はまだです。

台本配布が遅れていますので、その分空いた時間に他の作業をするのだ!と気合を入れてフラッシュ作成に取り組んでおります。
一年ぶりに(おひ)MotionMekaer4を弄ってますが、これがまたなんと言いますか面白い!
簡易フラッシュ作成ツールなので、本式のものと比べますと細かい部分の調整は利かないのですが、それでもプログラム知識「0」で「動く画像」を感単に作れるのが美味しいですね〜。
去年(一昨年だっけ(汗)?)弄くっていた時は気がつかなかった機能を見つけてたりしてちょこちょこ作成を続けています。
適当にやってもそれっぽいものが出来るのでかなり楽しいです(笑)。
 

2008.11.16


スタッフ様全員に連絡メール&メッセージをお送りしました。
届いていない、という方はその旨ご連絡くださいませ。
 

2008.11.15


台本配布日は「11/30まで」になりますが、スタッフ様への連絡メールがまだ完了しておりません
。一括メールにはなりますが、明日の深夜帯までには全スタッフ様にご連絡をさせていただきます。

フラッシュ作成ソフトを一年ぶりに触りましたらやり方を案の定綺麗サッパリ忘れていますヨ…(汗)。
てこずりそうです〜(ばたり)。
 

2008.11.14


第6話中編台本ですが、一番早いパターンで「15日送付」を考えていましたが、残念ながらもう少し時間がかかりそうで、やはり「30日までに完了させる」という流れに落ち着きそうです(汗)。
いつも多忙なKK氏が今回はいつも以上に多忙に見舞われ、ご本人もなんとか時間を取ろうと頑張っておられます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞ生温かい目で見守ってやってくださいませ(ぺこり)。

で、その間自分がなーんにもしないでぼへーっと突っ立っていると罰があたりそうなので(そう、じゃなくて確定)、次回編集開始までの空き時間の間に「新CMフラッシュ」を作成に取りかかろうかと目論んでいます(ぐっ)。
しかも今回は絵師にお馴染み森野熊様をお迎えしての豪華版になる予定です!
フラッシュ作成技術自体はあまりない自分ですが(と言いますか前回のフラッシュを作り終えた段階でぱたっとソフトを触るのを止めてしまいましたので退化しているはず…(汗))、魅力溢れる素敵なイラストを活用できるのですし、前回よりも一pでもクオリティの高いフラッシュCM完成を目指して頑張りますね!
 

2008.11.13


本日は特にお知らせすることがありません。

最近はこういうつまらない報告ばかりですよね(汗)。訪問しがいがない制作報告ばかりですみません(汗)。

なにか面白いネタでもあれば……ねっ、ネタ…へ、編集方法について自己流解説をしてみる、とか?
しかしわたくしがやっていることは「根気と時間があれば誰でもできる」ことばかりなので、あまりネタにならないのが実状だったりします。
駄目だめだー(ばたり)。
 

2008.11.12


台本制作状況ですが、あまり芳しくはないようです(汗)。
ですが、明後日、明明後日で大きく時間をとって作業を一気に進めたい、とKK氏から連絡が入っております!
あいかわらず自分は現状応援しかできていませんが(汗)、KK氏の頑張りが一刻も早く台本に反映できるように、なんらかのお手伝いをしていきたいです。

…って言いますか、自分が一番足を引っ張ってるような気もしますが〜〜〜(汗)。
企画運営やその他諸々について毎回氏に相談をして、台本作成の時間を奪っているという事実も(おひ)!
…自重します(汗)。
 

2008.11.11


(web拍手返信)

10月

14日/23時、15日/02時、06時、16日/07時
17日/05時、18日/19時、20時、22時
20日/23時、21日/19時、22日/01時、06時
24日/01時、25日/0時、05時、20時、23時
29日/01時、06時、09時、14時

11月

3日/13時、14時、5日/06時、6日/21時
8日/06時、09日/07時、11時、11日/20時
11日/0時

こんなにもたくさんリアクションをいただきましたのに、ため込んでしまって申し訳ありません(汗)。
しかし拍手画面を見る度に心が癒されておりました…。いつも本当にありがとう御座います〜(感涙)!

また台本作成の方が今回非常に難航していまして、数少ないリスナーの皆様、スタッフ様にご迷惑をおかけしておりますが、オフの都合と重ね合わせつつ、KK氏も自分も出来る範囲の中 で頑張って企画を進めていくつもりです。

台本の方は出来た部分をちょこちょこ見せてもらっているのですが、が。
共同企画者であるにかかわらず、「なに〜〜!こッ、こうきたかっ―――――!?」な展開てんこもりでして、「今回もかなり皆様を楽しませることができるんじゃないかっ!?」な色眼鏡全開の自己満足波動(笑)が出てしまいました(笑)。
実際に皆様が同じように感じてくださるかどうか、上記の感想は企画側の思いこみなだけで、あくまで希望の域を超えないとは十分に分かってはいるのですが、企画者がまず自分の作品を惚れ込まないと良い作品になるための一歩も踏み込めないと思いますし 、これはこれでよし、と(笑)。

「この話を早く皆さんに披露したい!」なテンションを維持しながら、作業が遅れる分は「クオリティ」で取り返すつもりであります(びしっ)!
 

2008.11.10


本日は特に大きな進展はありませんでしたので、生存報告のみで失礼します。
 

2008.11.09


KK氏の台本制作状況ですが、数日前の超絶多忙空間からは脱出できたものの、それでもはやりオフのお仕事は忙しいらしく、ちまちま地道に進めている状態のようです。
出来るだけ15日に配布が完了できるよう、頑張ってもらいたいです!

…自分は応援しかできませんが(汗)。←役立たず。
 

2008.11.08


お返しするメールは特にありません。
本日は生存報告のみで失礼します。
 

2008.11.07


メール返信済み…みきことり様

最近午前様更新が増えていますね…(汗)。
まぁ現状はともかく台本作成を急ぐということがメインで制作報告に書く内容が少ないという事実はありますが。
しかし台本制作のお手伝い以外にも(実際は何もしてない)、しないといけないことは実は山積みなんですよ…(汗)。
正式報告はまだ控えますが、近いうちに新しい試みの報告が出来るようしゃかしゃか動きます。
 

2008.11.06


メール未返信…みきことり様

KK氏と戦乙女について激論していましたら日付が過ぎてしまいました(笑)。
本日は以上の報告で失礼いたします。
 

2008.11.05


メール未返信…みきことり様

本日は不機嫌です。
非常に期限…もとい機嫌がよろしくありません。
息抜きではじめた対戦ゲームが連戦連敗ぃいいいい!!←負けまくるので腹が立って何度もゲームをしてしまうバカ。
むき―――――――ッ!!

…はぃ、あほな事をしてないで台本制作のお手伝い以外のサイト整備を粛々と進めます(反省)。
 

2008.11.04


メール未返信…みきことり様

本日は生存報告のみで失礼します。
 

2008.11.03


みきことり様からメールをいただきました。お忙しい中、ありがとうございます!お返事はまだです。

KK氏の多忙月間がなんとか終息し、現在急ピッチで台本制作に取りかかっています。
出来たところから見ていますが…今回も見所(聞き所)満載の内容ですよ〜!
 

2008.11.02


なんだかんだ私用を重ねて午前様更新になってしまいました。申し訳ありませんっ(汗)!

さて予告通りに公開情報を!
 

応援企画である「SIGNAL WALTZ」様、第9章前後編が絶讃公開中です。
当企画より一足も二足も速く、クライマックスに向けて爆走中!

今回の(個人的な)見所はやはり霧斗さんですね。
前回に引き続いて、「失敗を拭い去る」ヒーロー行動の連続です!
ラティさんの深層世界に突入し、一歩も引かずラティさんを取り返そうとする姿に燃える漢っぷりを感じたのは言うまでもありませんっ。
最大の見せ場では霧斗さんの隠された能力が炸裂…そこら辺りがまたすんごくカッコイイんですよ!BGMの使い方が非常に自分好み&ステレオ演出が効果的で「かっこいい―――っ!」とまたも1人で盛り上がったりしまして!
と、あまり詳しくここで語りますとネタバレになってしまって実際に聞いた時のインパクトが薄れかねません。やはり本物を聞いてくださいと皆様に言いたいですっ(鼻息荒)!!

それから幼い頃のラティさんがとても可愛かったです。うちのスタッフ様の七色演技にも毎回驚かされますが、その中でも「大人>子供」の演じ分けはより一層の凄さを感じてしまいます。
これは単純にただ声を高くして台詞を言えば良いてものでもないと思うのです。
自分が仮に甲高い声を出した所でとてもじゃないですが子供にはならないでしょうし、せいぜいが「首を絞められた豚とか犬の鳴き声」にしかならないんぢゃないかと思いますとね……(汗)、やはり「演技の」創作力に感嘆するばかりなのです。

とにもかくにも最終話まで残り一話。
後編ではいよいよセレスティア本家に殴り込みをかけたキャラ達の行動選択が上手くいくかどうか、ラスボスのインパクトも合わせて期待感を煽ります。是非是非皆様もご試聴なさってくださいませ!
 

2008.11.01



本日はお馴染みのこの作品の公開情報を掲載させていただきます。
 

「機動戦記ガンガル-星屑の鼓動-」第9話配信です。配信される度にクオリティが上がってるってのはどーすればいいんでしょうか!
嫉妬の炎メラメラなんですがっ(ハンケチ噛み締め)!

というような戯れ言は置いておきまして。
さぁ〜て、今週のガンガルさんは〜?(サザエさん風に)。

○ナチルダさんとセイナさんの女の戦いが凄い(笑)!
○ほんのり内容が大人向け(ぇー)
○ソフランさんがかわいそう〜。名前で爆笑したけれど(笑)。
○実は連邦軍側の女性ってアレな人が揃ってませんか?!むしろザビロニア側の女性の方が貞淑としてる…カモッ!?
○イベントシーンの芸が細かいっ!って言いますか凄いんですがっ!?Holy様は絵も上手すぎっ!!こんちくしょう〜(おひ)!
○元祖の方は大雑把にしか知りませんが、踏襲しつつもオリジナル要素が濃くなったかもしれない?
って言いますか、マフィティアスさんが…なんということをっ!ついでにソフランさんが可哀想すぎる…カモ!?

以上、大変偏った感想ですが(笑)、今回も映像、編集、声の演技、全てにおいてハイクオリティな仕上がりになっています。
同じ声劇企画者として(ガンガルは声劇と言うには微妙なスタイルではありますが)悔しい限りのこの出来っ!これはもう「見るしかないっ!!」と皆様にお勧めの作品です(ぐっ)。

明日はもう一つのお馴染み作品の公開情報を掲載予定。
…どうして両企画様ともこんなに動きが早いのですか〜(汗)。うぐぉおおああああ、み、見習わなければっ(ごろんごろん)!
 

モドル