モドル

 

2009.03.31


>>メール未返信

hitoshi様

4/3までになんとかシーン03を公開できるよう頑張っています。手こずっている割には実は秒数はそんなに長くないんですよね(汗)。
長くないと言うより短いのになにをこんなに手間取っているのか、って所です。
ご迷惑をおかけしております(汗)。
 

2009.03.30


>>メール受信

hitoshi様

返信はまだです。

なんだかんだやってて更新が午前様になっております。「編集続けてます」しか書くことがないのですが(汗)、とにかく進めなくては進めなくてはっ!
 

2009.03.29


>>メール返信済み

sentive様、hitoshi様

シーン03の編集を続けています。2、3日遅れの公開でなんとかなるようにー。うぉー(汗)!
毎回こんなのばっかりですよね(汗)。
 

2009.03.28


>>メール受信

hitoshi様

>>メール未返信

sentive様、hitoshi様

卒業やら入学やら、周囲でお祝い事が多くてなかなか身動きが取れません。美味しい物を食べれるのは嬉しいのですがー…(ぇ)。シーン03の公開は確定で遅れます(汗)。すみませんっ(汗)。
 

2009.03.27


>>メール受信

sentive様

返信はまだです。

本日も簡単な報告で失礼いたしますー。うはー。
 

2009.03.26


>>メール返信

sentive様

編集の進み具合がよろしくありません。
手も遅いのですが私用をあれこれしているのがなによりマズイのかも…(汗)。
ともかく残る日数でコツコツ進めて行きます。
にしても戦闘シーンは難しい…(汗)。
 

2009.03.25


>>メール未返信

sentive様

周囲で風邪が流行っているようです。皆様も気をつけてくださいませ。
 

2009.03.24


>>メール受信

sentive様

返信はまだです。

素敵な物が届いてウハウハ状態ですよ!
このウハウハをパワーに変えて編集れっつらごう!…にしても自分の編集は効果音を多用しすぎて相変わらずごちゃごちゃしております(汗)。
 

2009.03.23


特にお返しするメールはありません。
と本日は簡単にご報告です。
 

2009.03.22


編集に躓いてのらなくて少々さぼってしまいました。
…あと一週間もない…(汗)。
ノるとかノらないとかそんな舐めたコト言う前に動きますです、はぃ(汗)。
 

2009.03.21


>>メール返信

hitoshi様

お返事遅れて申し訳ありませんでした。
先ほど(正確には22日0時過ぎ)にお返事をお送りさせていただきましたー(平伏)。

あれこれやりたいことが多すぎて結構ばたばたしております(汗)。
 

2009.03.20


>>メール未返信

hitoshi様

私用優先で本日は作業があまり進んでいません。
ちょっとマズイです。…ちょっとじゃないですね(汗)。
 

2009.03.19


>>メール未返信

hitoshi様

hitodshi様、すみません、お返事もう少しお待ちくださいませ(汗)。

かなり細かい編集をしないといけない箇所がでてきてちょっとめげています。いぇ、誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せるんですが、誤魔化したくない、という意地が出てきまして…!エネルギー充填しながら頑張ります。ここはまだ妥協点ではないのダ!
 

2009.03.18


>>メール未返信

hitoshi様

本日は特に大きな変動はありません。
 

2009.03.17


>>メール未返信

hitoshi様

思案中です。もうしばらくお待ちください。

本日機会があり、KK氏にシーン01と02を視聴していただきました。…やはり駄目出しはでますねぇ。それも的確なのがっ(汗)。自分1人だけではクオリティの高い作品を作るのは難しい、と再認識です。1人だと見えないものが多すぎる、けれどだからこそ同志がいることが頼もしかったり(笑)。
で、改変箇所は多かったのですが、今それを実行しますとシーン03の制作に滞りが出るため、時間をかけずとも修正できそうな箇所だけ弄くって再UPしています。完全修正は全シーン公開後の予定です。
 

2009.03.16


>>メール&メッセージ返信

真也様、媛貴様

>>メール未返信

hitoshi様

シーン01、02の公開告知をしてくださったスタッフの皆様ありがとうございます。宣伝能力があまりない(汗)企画者だけに、なんだか凄く嬉しいです!
そのお気遣いを大事にしてシーン03の作成をさくさく進めませんとね!
 

2009.03.15


>>メール&メッセージ受信

hitoshi様、真也様、媛貴様

返信はまだです。

>>スタッフ様全員に公開の連絡メールをお送りさせていただきました。

公開する前は「もうコレで良いだろう。これ以上弄くるところはないだろう」とか思ったりするのですが、いざ公開してしまえば「なんだかあれもこれも足りない。そこもここも弄くれるんじゃない?」という迷いがでてしょうがなくなりますね(汗)。
完璧な作品なんてそう簡単に作れるわけもないですし、どこかで妥協しなければいつまでたっても作品公開が出来なくなるのですが…妥協点を探すのは結構難しいです。とりあえず音量、音質調整に頭を悩ませている自分です(汗)。

なおシーン03は二週間後【3/30】公開の予定です。
 

2009.03.14


>>メール&メッセージ返信

hitoshi様、森野様

明日予定通りにシーン01を公開させていただきます。微妙に編集に関して引っかかる所もまだ残っているのですが、ファイルを何度も聞きすぎて、もうどこが良いのか悪いのかはっきり解らなくなってきてしまって(現状)諦めました(汗)。
KK氏の仕事が落ち着きましたら再確認して貰って弄くり直そうとせこく考えています(おひ)。
 

2009.03.13


>>メール受信

hitoshi様、森野様

返信はまだです。

15日公開に備えてシーン01の最終調整をしておりますが、今回はKK氏の仕事がかつてないほどに忙しく編集物の監修にはほとんど携わっておりません(汗)。自分の独断と偏見でだーっと編集をしておりますので、もしかしたら公開後にちょこちょこ変更してしまうやも……(おひ)。
なにかもうKK氏の容赦ない駄目出しを聞きませんと、「こっ、これでいいの?いいのッ?!突っ込みっ、突っ込みをちょぉおだぃいいい(ごろろごろ)!!」と不安全開になマゾ気質になっているような気がしないでもない自分がちょっと憎いです(ハンケチ噛み締めつつヨヨヨ)←小芝居。
 

2009.03.12


>>メール返信

hitoshi様

本日は以上の簡単な報告で失礼いたします。
 

2009.03.11


>>メール未返信

hitoshi様

KK氏のお仕事の方が大炎上状態で企画会議がしばらくできそうにもありませんので(汗)、今回は自分の独断で例の件に関しまして明日中にお返事をお送りさせていただきます。

本日は以上の報告で失礼いたします。
 

2009.03.10


>>メール未返信

hitoshi様

web拍手ですが、ここしばらくきちんと明記しなかったのですが、有り難いことにそんな状態でもたくさんいただいております。

>>1月、計23回
>>2月、計29回
>>3月、1日、3日、5日、8日

進行が遅い当企画をこんな風に目をかけてくださって本当にありがとうございます!
皆さんの「みたよー」を糧に、KK氏と台本&編集作成作業を最後まで頑張りとおす所存です(びしっ)!

(拍手メッセージ返信)
>>3/9、09時
「終わりが見えて来ませんが全何話なんでしょうか」の方

ご質問ありがとうございます。
web配信版は全6話+エピローグの予定です。
第6話前編までの内容を聞く限りは、
「このドラマ6話まで来てまだ全然途中じゃないの〜(汗)?」
と思われるような展開が続いていますが、第6話後編とエピローグで、台本担当のKK氏が強引に…ゲホンゲホン、い、いぇ、それなりにきちんと纏めたラストを用意しておりますので、お時間がありましたら是非是非最後まで当企画ドラマを視聴してやってくださいませ!
…エピローグがもしかしたら前後編とか前中後編になるかもしれませんが(おひ)。
 

2009.03.09


>>メール未返信

hitoshi様

お返事もうちょっと遅れそうです(汗)。数日前からKK氏のお仕事が炎上状態に突入してしまったために、いまだキチンとした企画会議ができない状態なのですが、最悪の場合、自分の独断でお返事を返させていただくつもりではあります。
…センスないのでKK氏と相談できるのがベストなんですが(汗)。

編集状況ですが、シーン01は予定通り公開できる見通しが立っています。
が(汗)。
その後のシーンの配信がどうなるか微妙な状態に……(おひ)。軽い調整しか出来ていないものがほとんどなので、一週間毎の配信が出来れば「よくやった!」ってなもんなのですが…うぁあああ、頑張らなくてはっ(汗)!
 

2009.03.08


>>メール受信

hitoshi様

デモに関してのお返事は、KK氏と確認してからになりますので、少し遅れるかと思いますがご了承くださいませ(ぺこり)。

本日は以上の簡単な報告で失礼いたします。
 

2009.03.07


メール返信状況に変化はありません。

「インパクトを大事にする!」
を、合い言葉に亀速度ですが編集を進めています。
うちのような長編声劇になりますと話数が多い分どうしても編集的に「ワンパターン演出」に陥りやすいんですよね。解りやすい動きが少なく、会話のみのシーンも多いので、ただ会話を繋げるだけの編集では初見様には本当に馴染みづらい声劇だと思います(汗)。
というわけで打開策として、「リスナー様が飽きないようにインパクトのある演出を組み込めば良いんじゃない?パンがなければお菓子を食べればいいんじゃない!?」とか考えたのです(後半関係ない)。
ワンパな演出もそれはそれで様式美というヤツで一切合切外すなんてことはしませんが(寧ろできません(笑))、「このノリ前回もやったよねー…もう飽きたー」を”出来るだけ”感じさせないようには足掻きたいなと。
その為にも、最近は「ちょっとくらい過剰演出でもそれはそれでいいのでは?」と思うようになりました。

企画を始めた当初は「いかにキャラクターの動きに不自然さがないような編集をするか」を心がけていましたが、しかしそれだと「自然さ故」に「平坦さ」も底上げされてしまい、自企画他企画含めて、リスナーの立場になって視聴したとき、「これ…盛り上がるところなさ過ぎて”ながら聞き”ができちゃうんじゃないのかな…(汗)?」とか感じることが最近多くなりまして。何事も行き過ぎるのは駄目ですが、バランスを上手く調整して、
「は?今のなに!?なんかすっごい大袈裟じゃない?変じゃない?…ちょ、もう一回聞いてみよう」
とリスナー様の気を少しでも引く編集ができれば編集者の勝ち!とか思っちゃったりもしているわけです(笑)。
「演出は大袈裟に、でも、行き過ぎず」
結構難しい目標ですがやり甲斐はあります。
 

2009.03.06


本日は大きな変動はありません。
と簡単な報告で失礼いたします。
 

2009.03.05


>>メール受信

hitoshi様

難しい注文かもしれませんが、良い作品を期待してお待ちしておりますね〜!
あと停電は大変です。数年前二日間停電になってPC中毒者の自分は発狂しかけました(汗)。
と簡単ではありますがここでお返事させてください(笑)。

速度が亀で編集を続けています。
効果音が絶対的に足りないとしても、あるもの組み合わせでなんとかなるはず!とは解っているのですが、その組み合わせを見つけるのが難しい(汗)。有名な錬金術ゲームのレシピを見つける作業をしている気がします。
センスと勘と根性と!…あ、あればいいなぁ(汗)。
 

2009.03.04


>>メッセージ返信

森野様

かゆ うま。
一気に眠気が襲ってきていますので、本日は早寝の段で〜〜(ばたり)。
 

2009.03.03


>>メール受信

森野様

ナイスなラフデザインを受理いたしました(笑)!
受理返信はまだです。

本日は応援企画を一件追加させていただきました。篠原くれん様ボイスドラマ企画「The Black Note」です。今後は最新話配信の度に紹介記事を掲載していく予定!
…とか書いてましたらガンガルの最新話が更新されてましたヨ!?なんなんですか、その速度っ(汗)。しかも三話一挙配信って。ひぃ(がくがくがく)!
「鬼神楽」様も最新話が配信されているようですので、後日あわせて応援紹介をさせていただきます。

…って、なんで皆さんそんなに動きが早いんですか〜〜ッ(汗)。←自分が遅いだけ。
 

2009.03.02


>>メール受信

飯宮様、hitoshi様

二通とも返信済みです。

企画運営上の大きな変動はありませんので、本日は以上の簡単な報告で失礼いたします。
 

2009.03.01


メール返信状況に変化はありません。

今年の二月はいつもよりさらに短い月だったことを綺麗に忘れて月替わりページを作るのをスポポーンと忘れていました。28日が月末だったんですね…(汗)。
暢気に構えてないでさっさか手を進めなければ〜。とりあえずページ更新は明日ということで(汗)。
 

モドル