モドル

2009.08.31


ゴロゴロしている方がなにか具合が悪くなって行くような気がするのは自分がチキンなせいでしょうか?逆に気が休まらないと言いますか…(汗)。
風邪の悪化もないようなので、明日から再始動です!
 

2009.08.30


昨晩早寝した時は身体の節々が微妙に痛かったので「…もしかしてインフルっ!?」とかなり焦りましたが、幸いにも微熱程度で普通の風邪のようです。ただそれでも最近の流行りが流行りなので、今日を含めて明日まで企画活動は停止してごろごろ…もとい安静を取ることにします。
KK氏もお家でご家族が体調不良になっているようで……皆さんもインフルにはご注意ください(汗)!
スケジュールが変動しますが、それは9/2に改めて記載させていただきます。ぐふ。
 

2009.08.29


風邪を引いたようです。
夕方になって風邪の諸症状がぽつぽつ…(汗)。
とりあえず本日は早寝します。
 

2009.08.28


本日は特にお知らせすることがありません。
編集の進みはイマイチです(汗)。
明日は応援企画「The Black Note」の最新話をご紹介予定〜!
 

2009.08.27


応援企画コンテンツではありませんが、「機動戦記ガンガル」を個人的好みでご紹介させていただいております(ぐっ)。こちらも前回ご紹介してから気がついたら最終話までUPされてましたよっ(汗)!
ご紹介するとか言ってる割りには反応が鈍くてすみません〜〜〜(汗)。
 

機動戦記ガンガル第16話

Aルート(シリアス)  「生命散って」

・こちらではキュレィ役でお馴染みの片岡様も出演されています!キューとは違う大人な感じのおねぇさま演技が素敵っ!
・ソムロたん、相変わらずハーレム(ぇ)。
・アニメのカットインが絶妙!見て聞かせる迫力が素晴らしい!
・でもフラグが立ちすぎ(ぇええ)←意味解る人にしか解りません(笑)。
・基本的にシリアスが8割なので、微妙に笑っちゃう所があるものの、全体的に色々切ないです(はんけち)。
・ハマリア様のお声はいつ聞いても素敵です。ファンです!かっこいい〜〜…!

Bルート(ギャグ)   「二人のリリィ」

・ギャグ8割なのでこっちの方が好きです。
・もうパロディ在りすぎてどうしたらいいんですか!腹筋よじれます(笑)。
・こちらではキサラギ役の凪様が出演!名前からしてアレな(笑)ペネロペロ・アチャーさん。基本的にアレなBルートなので、ペさんは情けないギャグ担当で、凪様のボケ的突っ込み演技が素晴らしい!顔のニヤケが止まりませんでした(笑)。
・なにげにグリガンさん役のお声が素敵。クールなボケがナイス!
・リリィたんはやっぱり訛りがある方が可愛い!最初から最後までこのままでも良かったのにっ!清々しいまでにあっさりした寝返りがまた素敵(笑)。
・ソムロくんの洗脳言葉「星屑弁当」、これが変にツボに入って爆笑してしまいました(笑)!

機動戦記ガンガル第17話

Aルート(シリアス)  「宇宙の鼓動」

・戦闘シーンが半端ないです!
絶妙過ぎるカットインとHoly様作画の渾身のアニメが見応え十分の迫力を出しています。アニメの量も当社比3倍くらい!?もう上手く説明できないので、とにかく「見てくれ!!」ですッ!!
・ハマリア様とジゴロさんとジョアさんの三つ巴の戦いがまさに三すくみなイメージ!それぞれの思想バトルの臨場感を役者さんの気合の入った演技が生み出していました。会話内容は別の意味で大人すぎて酷いんですが(ぇ)。
・「コンビニで弁当を買っていただけなんだ!」名言です(笑)。
櫻井様の演技は元祖の○ムロのような「未成熟な少年」の雰囲気を見事に出していると思います。変な言い方ですが、視聴していて「あああ、ソムロたん、若々しすぎて苛々するぅう(がしがしがし)!!」と思わせたら勝ちです(ぇ)。思いっきり暴れて我に返った後に「の、のせられた…!」と驚愕するわけですよ(ぐっ)。
・ラストまで怒濤のアニメと音声の迫力が押し寄せるのですが、合間合間にスパイス的に入るギャグが個人的に受けました。…ソムロくんの裸体とか(笑)。
・落ちはちょっと酷い(笑)。セイナさん…結局悪女…(笑)?まぁでもガンガルらしいラストで満足です!

Bルート(ギャグ)  「星屑の鼓動」

・…色々酷すぎ!良い意味で(笑)!腹筋崩壊するぅううう(ごろごろごろ)!!
・ソムロくんの必殺技叫びがかっこいい!Gガンダ○好きでした(笑)
・クライドさんっ、核はっ、核はっ、最後の手段っ!?ぁ〜〜〜、やっちゃった〜〜〜…!
・落ち、酷すぎッ(爆笑)!!
バックに流れる詩が切なすぎて…笑うしかありません。「うわ、なんという破壊的ZZ落ち!?」と最初は口が開きっぱなしでしたが、二度目の視聴の時は「いや……寧ろこれこそがガンガルらしいオチかもしれない…ッ!」とか思った自分はちょっとおかしいかもしれません(笑)。最後まで「弁当」がキーワード……これを忘れない演出を尊敬します。本当に!
・冒頭で新たな敵兵士がお二人出てくるのですが。声が……本物クリソツで「え?これ似すぎ!?どどどど、どぉおおなってるのぉおお!?!」と今でも悩んでいます。Holy様、一体どういうマジックを使ったのですかっ!?こっそりでいいので教えてください(おひ)。

以上、個人的偏見にまみれたご紹介でした。
紹介文は弾けすぎで全然参考にならないとは思いますが(汗)、とにかく楽しかったです!これは間違いナシの太鼓判!是非是非視聴してみてください!
15話から二分岐ルートでここまでの高クオリティを維持されたHoly様、本当にお疲れ様でした!次回作も期待しております!!
 

2009.08.26


私用していて午前様過ぎてもこちらに手が回りませんでした(汗)。今は落ち着きましたが、今日は遅いので公開情報掲載の続きは明日に送ります。すみません〜(汗)。
 

2009.08.25


紹介したい企画様が三つもありますので、順次やっていきたいと思います。
本日はまず「鬼神楽」様から!

って、今調べて解ったんですが、えらく長い間鬼神楽様の公開情報を更新してませんでしたよッ(汗)!!第6話、7話は配信日がかなり近いので多少は仕方ないのですが、5話は配信された時に見落としてますね……(汗)。は、はんせいっ(汗)。

と言うわけで前回ご紹介してからすでに三話分も公開されております。かなり急転直下な展開が続いておりまして、さすがに三話全部の紹介は厳しいので、今回は最新話のみのご紹介をさせていただきますね!書きやすいのでいつものように箇条書きでいきまーす!
 

「楽業の章/第七話公開中」

・冒頭から過去シーンがスタート。鬼火一族のほのぼの雰囲気緒が懐かしくてかなりほろり。
・鬼火の副頭領比奈伎さんの苦悩が今回のメインネタ。抱えるモノが濃く、物語の引きは大変強いです。どうなるんだろうと、先の展開を早く聞きたい心境になります。
・鬼火、東風、両者の敵の攻撃が恐い!って言いますか、多分、矢か鉄砲の一斉射撃だと思うんですが、その描写の迫力が溜らないです。聞いていて「うぎゃあぉお!逃げてぇえ!」と叫びたくなりました!明白な描写は多分避けてらっしゃると思うのですが、ソレがない分……「か、勘弁して…」と妄想強化で泣けました(汗)。うちなら露骨にやっちゃうので(おひ)、その分慣れると新鮮味に欠けるかもしれないなー、とちょっと勉強になりました。
・静ちゃんの「やめてー」は卑怯!!
あの演技を聞きましたら比奈伎さんを悪党認定したくなるじゃないですか(笑)!
・芳さんも卑怯(語彙それしかないのか)!
静ちゃんを庇う時の姿がお母さんにしか見えなくて、「お、俺様の涙腺を崩壊させる気かこんちくしょうめっ!」とのたうち回ったので謝罪と賠償を要求(ry)。それにしてもここでも役者さんの演技が光りますね。鬼火の頭領朱音さんと芳さんは同じ声なのに、きっちり別人になっていました。
性格にきちんと違いを出しているというのもありましょうが、その設定を音で表現できる役者さんの手腕が光っています。
・なにげに最後の方で響く「火のぱちぱち音」が嫌すぎます…(汗)。描写を明白に避けられると「えええっ!?あのっっ!?珠菜さんと左京さん、どーなっちゃうんですか!?おおっぅいい!!(がくがくゆさゆさ)」と想像による引きが強すぎてやっぱりのたうち回りますねぇ…。くそう、思いっきり踊らされてますよ、自分(笑)。

こんな感じで今回も聞き所は豊富です!
編集においては左右の振り分けが若干きつい箇所があるので、もう少し中央に寄せた方が聞きやすいかも、と思いましたが、基本的には丁寧で迫力のある編集です!視聴は太鼓判でお奨めいたします!

 

2009.08.24


応援企画の公開情報ですが、ガンガルの方がなんと本日最終話が配信されたようなので、それを視聴してから一気にご紹介しようと思います。

で「鬼神楽」様、こちらも最新話がつい先日公開されています。
ご紹介したいのですが本日はもうなにか眠気がそこまで迫って来て、まもとな文章を書く自身が一pもないので、明日にするってことで寝ますー。
おやすみなさい〜(ぐぅ)。
 

2009.08.23


ボイドラオンエア様に登録したのと、アニメバナーを有り難くも紹介してくださるご厚意が効いたのか、ここ数日はいつもよりカウンターの周りがよくて小躍りしております(笑)。
解析を見ますとドラマページを覗いてくださっている方もおられますし、嬉し恥ずかしごろごろ〜っと!
久しぶりに企画サイトが活動的(笑)になりましたので、この勢いで編集も頑張りたいです(ぐっ)!

そして拍手も短い間隔でいつもいただいております。ありがとうございます!!

>>6月、33回
>>7月、68回
>>8月、77回(拍手絵の調整をしたせい(笑))

>>拍手絵のリンク切れをご報告してくださった方

今更ですが、こういうご指摘は大事ですので、以降も何かありましたらご遠慮なくご報告くださいね!
サイト管理も企画者の大事な仕事ですので(ぐっ)。

>>杉宮様

あんなバカみたいに重たいアニメバナーを貴サイトに展示してくださってありがとうございます(感涙)!!作成に結構手間取りましたが、その苦労が報われる想いです。ありがたや、ありがたや…!

そして明日か明後日に応援企画の「THE BLACK NOTE」と「鬼神楽」の公開情報を掲載予定です。
 

2009.08.22


「柔らかい石はいい笑顔の者に」

だったでしょうか?名作「からくりサービス(嘘)」の中に確かこんな台詞があったかと思います。
―――その言葉が似合うような「いい笑顔」のTOP絵ですよねぇええ(鼻息荒)!!
媛貴様からいただいた愛らしい笑顔のキュー絵をどどーんとTOPに配置してみました!
壁紙がひまわり画像というのも効果になって地味だったうちの企画が久しぶりにまた華やいだ気がします(笑)。媛貴様、素敵な贈り物をありがとうございました!
 

2009.08.21


調子に乗って宣伝用バナーを作りました!
アニメバナーが「なーいす」と扇動して(おひ)くださる御方がお二人も居られて(拝み)、つい、もう、この、ね?!
もはや配布用には全く使えないレベルで重くなりましたので(笑)、サイトTOPに設置で宣伝に頑張って貰います!

とか、ご機嫌でらりらりしてましたら媛貴様が媛貴様がぁあああああ!うぉぉおおうう(ごろごろごろごろ)!!
ちょっと目から涎が出る逸品を強奪しましたので、明日辺りに公開させていただきますヨ。う、うふふふ。
 

2009.08.20


なんだかんだと作業していましたら翌日になりました(汗)。特に大きな連絡ごとはないのですが、本日は数年ぶり(おひ)にバナーを新調しようと、それもちょっとは格好つけて(?)アニメバナー作成を気取って頑張っていたのですがッ!

出来上がった後で「容量でかすぎ!!」という寂しい現実に気がつきました…。
こんな容量大きなバナーではボイドラオンエア様に登録できませんよぅううう(汗)。

数時間の作業時間を徒労で終わらせるのはあまりにも哀しいので、とりあえず当サイトのどこかに置くつもりではあります。TOP辺りとか(ぇえ)!

一応リンクページにも置いておきますので、「使ってやろうかしら!」という勇者様が居られましたら、どうぞお持ち帰りくださいませ。1.09MBほどありますがっ!う、うふふふ。
 

2009.08.19


本日は特に報告することはありません。
 

2009.08.18


スタッフ様へ公開連絡メールをお送りいたしました。届いてないという方が居られましたらご一報くださいませ。
そしてスケジュールを更新しました。
 

2009.08.17


シーン06完全版、UP完了しました!
ブラウザ再生出来ない、DL出来ないなどの問題がありましたらお知らせくださいませ。
ちなみにUPしたものは完全版ですので、続きを即視聴したい方はこちらをDLしてください。前回の続きのみを切り取っています(笑)。
なお相変わらずですが、DL視聴をお奨めいたします。ブラウザ再生はやっぱり音が潰れやすい…(汗)。

スタッフ様の公開連絡のお知らせは明日中に完了する予定です。
 

2009.08.16


今日は朝から出ずっぱりで何もしておりません。
その上眠いです〜(現在22時)。
早寝して早朝に作業を再会する予定です(ばたり)。
 

2009.08.15


終戦記念日なのでKK氏とその辺りのコトをお話しししつつ企画会議を進めていましたら時間がワープしていました(汗)。午前様報告ですみません。
編集は順調に進んでいまして17日公開は確定です!
 

2009.08.14


お盆故にどうにもお盆行事に拘束されております。
シーン06の残りはこの調子ですと17日深夜辺りになりそうです。

そして出演者の方の中でシーン06aの公開情報をしてくださっている皆様、いつもありがとうございます!紹介文も掲載していただき、ホントにもう嬉しいやら申し訳ないやら(汗)。

うちの声劇を紹介していただく時、よく「凝っている」と言っていただけますが、実際は凝らざる「しかない」という状況なんですよね(汗)。
凝ると言うより無駄に弄くり回していると言いますか…。

とにかく長編物で「長すぎる」というのがうちの企画の大欠点ですから、「何もしない編集」ですと聞いていて飽きると思うんですよ。

「無駄に左右に音を振り分け捲ったり、ガチャガチャ五月蠅いくらいに効果音を差し込むのではなく、シンプルに”台詞とBGMだけ”で聞いていただくほうが、声劇の姿としては正しいのかもしれない」と考えるコトもあります。

それが短編物で全体をさくっと聞ける内容なら、その手法がベストだとは思うのですが、うちでそれをやりますと確実に子守歌になっちゃうという現実があるわけで(遠い目)!

耳障りだったり五月蠅かったり、黒たん、ケントくん飛び回りすぎだったりするアレな編集ですが、これでも一応色々考えてはいるんですよ〜…とか弁明しつつ作業を続けております(びしっ)!
 

2009.08.13


私用でばたついてますので、報告関連は明日に引き延ばします。すみません。
 

2009.08.12


やっぱり間に合いませんでした(汗)。
今日一日時間があったので弄っていたのですがどうにもこうにも(汗)。もうちょっと弄って何日遅れになりそうか算段します。楽しみにしておられる方がもしも、もーしも、居られましたら本当に申し訳ありません(汗)。
 

2009.08.11


今日はとくにご報告することはありません。
…もうちょっと時間がいるかな〜という感じで編集しています(おひ)。
 

2009.08.10


昨日真面目なことを書きましたので今日はとくにネタがありません(おひ)。

微ネタをあえてあげるのなら、50トラックのwave編集しつつ、音辞典(重い)を三つくらい開きっぱなしで、偶にフォトショップなんか起動して、オンラインゲームもしたりして(するな)、ついでにブラウザを10個くらい開きっぱなしにすると、やっぱりメモリ様が悲鳴をあげ始めるな〜と再認識したことでしょうか。制作報告の書き込みの反応が鈍くなってきているのですよ!
自分のマシンは決して低スペックではないのですが、これ以上パワーをあげるとなりますとやはり”うぃんどうずせぶん”の導入しかなさそうです。いぇ、いずれは入れるつもりなのですが。
しかしどれだけ弄ってもPC様には「満足」という限界値は存在しませんね(笑)。
 

2009.08.09


八月九日は長崎原爆投下の日ですね。
八月は終戦記念日もありますし、普段はあまり意識しない「戦争」について考えることが出来る季節だと思います。
当企画も一応(ぇ)「戦争」を題材に扱っていますし、企画内容からは多少ずれるかもしれませんが、わたくしが思うところの「戦争」を今日は綴っていこうと思います。

――――まぁ綴るもなにも結論は「戦争反対」しかないんですが(笑)。
結ぶ言葉は変わりません。ただそこに至るまでの道筋は色々あるかと思います。

キュレイは北欧神話の女神様ですが、何の因果か1950年代以降の兵器文明を持つ世界に関わることになってしまいました。
北欧神話でも奴隷だの略奪だの物騒な言葉はいくらでも飛び交いますので、キュレィさんは決して純粋無垢な天使ではありません。血濡れにある程度の慣れがある戦う女神様です。
ただそれでも、設定上村娘な性格のキュレィさんが見る「キサラギ中尉の生まれた世界」はあまりにも理不尽な死が蔓延しているンですよね。
だからキュレィは理不尽に逆らおうと泣いて叫んで暴れます。
けれども、ボイスドラマを視聴すれば解ると思いますが、実際のキュレイの行動はティザン公国世界の中では砂粒程度の影響しか与えていません。
黒夢師に対する抵抗はある程度は出来ても、あの世界で起こっている戦争を止めることは、女神という設定である彼女でも不可能なのです。
いや、まぁ態と不可能にしているっていう大前提もあるんですが(笑)。そうじゃないと物語的に面白くありませんしねー(おひ)。


戦争ってどうして起こるんでしょうね?
今のキュレィはその理由がわかりません。
だから「止めることが」できない。
神様パワーを使って全世界を征服すればきっと戦争を止めることが出来ますが、腐っても一応ヒロインがそんなヤバイことをしてはいけません(笑)。
ボイスドラマでは尺や制作期間の関係上、ほんの触りしかその辺りのことには触れることができませんが、原作の方のキュレィはそれはもう「知らなかった現実」を目の当たりにして悶え苦しんでるわけですよ!!ええ、もう…KK氏の首を絞めたくなるくらい毎回酷い展開が続きましてねぇええ?うふ、うふふふふ。

おおっと、お話しがそれましたが!
とにかく自分もKK氏も戦争は反対です。

そこでこの世界の現実を振り返ってみましょう。
何故、あの悲惨な「現実の」戦争が起こったか、その理由を知っている人は身近にどれだけいるんでしょうか?
自分達が知っているのは「戦争の悲惨さ」だけなんじゃないですか?
勿論ソレも知る必要があります。
「戦争なんてろくなもんじゃねぇ!!」という恐怖を抱く必要が人にはある。
でもそれだけでは足りないと、自分はこの年になってようやく気づくことが出来ました。
昔は理由なんて欠片も知らず、 「戦争は恐い。戦争反対!平和が大事!」という思考でした。それ自体は何も間違っていないのに、そこから先は一歩も進まなかったのです。
「戦争反対!偉い人が戦争をやめればいいのに!――――――以上、完」
ってなものでして、具体的に「どうすれば平和になるか」なんてまるで解りませんでした。
今でも必要な知識はまだまだ備わっていません。
って言いますか、現在進行形でお勉強中(汗)。でも昔よりはだいぶマシになったとは思っております。ええ、昔に比べれば!←昔はどんだけバカだったのかと。

何故、戦争が起こったのか。
何故、世界から軍備が一斉に消えないのか。
何故、戦後も核兵器が消えなかったのか。

「何故」を知らずして消すことは絶対に無理です、あり得ません。
祈っているだけじゃなんにもならないんです。
「平和が欲しい」と祈るだけでは「足りない」。
祈りは心の支えに必要だとは思うのですが、それ「だけ」で終わるのなら、それは「祈りの中に逃避している」に過ぎない、ならばそれは平和への早道ではない、と考えてしまうわけで。
平和を祈るその前に、「何故」の答えを探す努力を自分はこれからも続けていきたいのです。
「何故そうなったか」を知る毎に、世界に関心を持ち、身近な人を家族を守る為に必要なものが少しづつでも見えてくるようになりましたから。
どう「動けば」「まだマシ」になるかを、本当に少しづつではありますが知ることができるんです。

何故、戦争が起こるのか。
何故、軍備を持つ国の方が圧倒的に多いのか。
何故、核兵器が今も有り続けるのか。

何故の答えを探すために考えることがなにより必要な平和への早道ではないでしょうか?
 

2009.08.08


スケジュールを更新しました。
この三日間何も手をつけていませんので、明日から改めて動きますー。
 

2009.08.07


だいぴんち終了しました。
ある意味、時間がこれから大量に取れるようになりました(ぇえ)。しばらくの間ですが。
予想外のドタバタで何もできなかったので、スケジュール表は明日までに考えて変更します。
すみません(汗)。
にしても…しごとは…にシてしまいしたのに、このタイミングでスピーカーまで壊れることはないでしょうぉぅおぅとか思う深夜帯デス(汗)。
 

2009.08.06


仕事がだいぴんちになりました。
本気で今日明日ちょっと身動きがとりづらいので、公開が遅れます。
うあーぉー。
 

2009.08.05


し、仕事がぴんちです。
というわけで(どういうわけで?)この二三日ちょっとオフの方に気を取られるかもしれません。
 

2009.08.04


本日は特にお知らせすることはありません。
 

2009.08.03


少し遅れましたが、先ほど姑息公開を完了しました〜。残り半分は二三日内になんとかUPする予定です。スタッフ様へのご連絡は完全版をUPした後にお送りさせていただきます!

…今回も出来ればDL版をご試聴くださいませ(はぁと)。相変わらず潰れやすい効果音ばっかり多用しております(汗)。
 

2009.08.02


明日のシーン06公開は深夜帯で姑息公開になります(ぇ)。後半部分が」上手く行ってないので、前半部分だけ上げて、急ぎ後半を修正しようかな、と(おひ)。
ひっじょーにっ!姑息ですがッ!!
公開できる所は公開するぞー、という心意気だけは汲み取ってやってくださいませ〜(汗)。
 

2009.08.01


拍手絵でリンク切れ、多分直ったと思います。
問題があるようでしたら、遠慮無くご報告くださいませ。…ぁあ、もう八月になってしまった〜(汗)!
 

モドル