モドル 

2011.08.24


休憩完了でまた残り編集に勤しまなければ!
崖っぷち対策をしませんとやはり自分は動きが鈍くなるようですので(汗)、シーン04は【9/24】に公開と決めました。その時点で半端な出来でも公開して後悔するという戒めを設けますよ!う、うふふふ。

2011.08.20


ちょっと遅れましたが正式なシーン03をUPしました!
出演者様の熱演をご堪能くださいませ!!

そして。

web拍手へのぽちをありがとうございます〜〜!
製作報告等々、全てがものっすごく怠っていますのにそれでも応援してくださる方がいる…感謝感激です(ほろりん)!!

>>Holy様

楽しんでいただけたようで嬉しいです!
出演者様の皆さまの素晴しい演技があったればこそのテンポかな、とか思っております。
にしても編集とかってば、ちょっとさぼっているとすぐ感覚がおかしくなっちゃいますよね(汗)。
さぼらなくてもダラダラやってコトで「前の方が良かったかもしれない」的な出来になることもあったりしまして…デリケートな作業だなぁとつくづく思いますデス。

2011.08.18


問題の修正がもうすぐ終わりますので、明日か明後日に正式なシーン03をUPします。
という報告だけではなんですので、久しぶりに声劇企画らしい(?)雑談でも書きましょうか〜〜。

音声編集時、ちょっとした修正を「後から」すると前後の音声のかみ合わせがおかしくなるので、元の流れと同じになるように無音を入れたり削ったりしますよね?
…あ、これは自分のような、トラックをアホみたいに量産する方式での編集の話しです(汗)。
ちなみに1ファイルの編集で自分の場合は少なくとも30トラックはできてしまいます。酷いときは50トラック越えますので、作業時間が長いとPC様が挙動不審を起こしだしてきっついです。うふ。

で、その調整編集をする前に自分は一度「たぶんおかしくなったであろうズレ」を確認試聴することが多いです。意外にその音声のズレが思いがけない効果を生んだり、編集的なぷち技術を発見できたりするんですよ!いやほんと。
今回も「あ〜〜こういうのもありか」という効果を発見することができました。
編集を修正する時は前後の調整を作業的に進めるのではなく、一応確認して聞いてみるのがお得かも、ってお話です(ぐっ)。

2011.08.15


シーン03、前半部分をUPしました。あとで後半の10数分を統合しますのでファイルは仮扱いになっています。
で、試聴するときはヘッドフォン推奨です。
と、言いますかヘッドフォンで聴かないと細かい音が多すぎてなにがなんだか解らないかもしれません(汗)。
以前はスピーカーから聞いても違和感ないように気をつけていましたが、なんだかんだと編集を詰め込んでいるうちに「細かい効果音を多用したがる」癖がついてしまったようです…(汗)。

2011.08.14


いやっほぉおお!
シーン03できたぁああ!!!ピッカッ●チュウぅゥウウッ!!

と。

喜んでいましたら「これは!?」なミスを発見―――――!!!
またも凡ミスで責任は全て自分にあるのですが、いろいろあってこの部分だけはなんとか修正したいものなのです(汗)。
「中途半端でも公開するぜ」とは宣言しておりましたが、どうか明日の公開はシーン03の前半部分になることをお許し下さい。一カ所の修正さえできればすぐに後半部分を公開いたします。

なんで自分のやることはいっつもこうなんでしょう。
うぉおおう(倒れ)!!

2011.08.11


気がついたら11日。
時間ワープ、というわけではないですが、報告サボりすぎ〜〜(汗)。
あ、でも「やれば出来る子」状態ではあるんです。と言いますか、いい加減「やれよ、このバカ」ですが(汗)、予定通り15日に公開はできそうです!!
あと僅かの仕上げ編集、やってきます(びしっ)!!