企画者に30の質問/きゅう回答


01. HNと、その由来を教えて下さい。


きゅう。由来は特になし。てきとーです。
HN考えるのって凄い苦手なんですよね(汗)。

02. ボイスドラマの制作を始めてどれくらいになりますか?

さんねんはけいかしました(ぼうよみ)。

03. ボイスドラマの制作を始めたきっかけは何ですか?

PBCのPCに声をつけたかった欲望から。

04. 今まで制作してきた作品をいくつか教えて下さい。

「戦乙女の槍-声劇-」いっぽんやり。

05. 一番思い入れのある作品と、その理由を教えて下さい。

二番目とかいつかあるのでしょうか。
ないような気がしますな。ふぉふぉふ。

06. ドラマを作る上で、好きなジャンルは何ですか?

やっぱりファンタジーでしょうか。ド派手にずがーんと物語を構築できますしね。

07 他の企画のボイスドラマはどれくらい聞きますか?

「ボイドラOnAir」様が更新してると聞きます。好きなジャンルがメインですが。

08. 今まで聞いた中で、一番好きなボイスドラマとその理由を教えて下さい。

「B戦隊レトレンジャー」。
ギャグボイドラの中では最高に面白かったです。あと編集が秀逸で尊敬しております。

09. ボイスドラマのネタを思いつく時はどのような時ですか?

ねたはKKたんのあたまのなかにあります(ぼうよみ)

10. 自分でボイスドラマを作る場合、長編と短編どちらが好きですか?また実際に作った回数が多いのはどちらですか?

纏めきらないので自動的に長編になるっス!

11. ボイスドラマのシナリオを書く上で、一番気合を入れてるのはどのようなところですか?

KKたんにいつか聞いてみます。
いつかは1000年後くらいになりますが。
と、思っていたんですが、KKたんにも無理矢理回答させたので、KKたんのページを参照〜(丸投げ)。

12. ボイスドラマのシナリオを書く上で、何か苦手なことがあったら教えて下さい。

KKたんの(以下略)。

13. 企画のサイト制作で、一番気合入れれているのはどのようなところですか?

ゆるゆるが好きです。
気合入れてたら更新するのがめんどくさくなるっス!

14. ボイスドラマにキャラクターのイラストなどは必要だと思いますか?またその理由も教えて下さい。

あったほうが色々くだらな、いぇ素敵な妄想が走ってよろしぃかと思います。えろ方面とか(するな)。

15. ボイスドラマを作る上で、CVは募集また依頼どちらが好きですか?また実際に作った作品ではどちらが多いですか?

確実性を求めるので基本依頼です。
応募というのも「このキャラやりたい!」という応募者様の気合を感じられて嬉しいのですが…うちの企画だとそもそも応募していただけるかどうか凄い微妙なのでなかなか手がだせません(笑)。

16. 募集をする際、キャストに一番求めたいものは何ですか?

気合のはいった演技。
演技を楽しむ心意気。

17. 依頼をする際は、具体的にどうやって理想のキャストを探しますか?

他企画様の声劇を視聴して「おお!?」と思う方の連絡先をめもっています。で、それを辿って依頼をすると。「おおっ!?」の基準は演技と音質。イメージの優先順位は低いです。例えばキュレィなら少女声を演じられる方ならまずそれでOK。具体的な声質イメージはあってもキャスティングにあまり考慮させません。少女声という枠の中で演技力や音質を最優先させます。

18. キャストにメールをする際に、一番気を遣っていることは何ですか?

内容を分かりやすく説明することっス!

19. リテイクはよく出す方ですか?

出しません。
読み間違えや致命的なニュアンスミスがない限りほとんど一発勝負です。
 
20 ボイスドラマに使う効果音探しは好きですか?自分で効果音を作ったりすることはありますか?

いやです。
さがしたくありません。
さがすのはるろうのたびですっ(号泣)!!
効果音を重ねて改変はできるけれど、1からの創作は無理です。

21. ボイスドラマに使うBGMを探すのは好きですか?

いやです。
めんどくさいです(おひ)。
でも善い音楽が見つかると転げ回るくらい嬉しくなります。

22. ボイスドラマに主題歌は必要だと思いますか?また、その理由も教えて下さい。

あった方がかっこいいよねー。
そんだけっス!

23. 編集で使っているソフト何ですか?普段どういう風に編集していますか?

DigiOnSound5。あとフリーソフトが偶に。
今度ボイスチェンジャーソフトを購入しようと画策中。
ど、どういう風に…??
ふ、普通にとしかいいようがないっス。

24. 編集で最も気合を入れてるのはどのようなところですか?

演出のイメージ構築、台詞と効果音の重ねのタイミング、場にあったBGMの選択、場に相応しい効果音の選択、台詞の間合い、BGMの盛り上がり部分と台詞の盛り上がり部分の重ねのタイミング取り、BGMの尺取り、1シーンを切るタイミング 、音量調整、音質調整。

25. 企画制作全体を通して一番重要だと思うこと何ですか?

ドリル。
俺のドリルは天を衝くドリルだぁあああ!!
な気合。男子はドリルです!
男子ぢゃないですがっ!

26. 企画制作全体を通して一番楽しいことは何ですか?

出来上がった作品を公開したときの開放感(ぇ)。

27. 企画制作全体を通して一番つらいことは何ですか?

有言不実行になること…(汗)。
 
28. これからどのようなボイスドラマを作っていきたいですか?

戦乙女の槍だけでお腹いっぱいっス!

29. アニメや漫画とは違う、「ボイスドラマ」の魅力は何だと思いますか?。

ぶっちゃけて言えばアニメや漫画を作り上げることよりはるかに少ない労力で迫力のある物語を構築できるのが魅力だと思っています。
ただし素人集団の共同作業な分、作り上げることの難しさはプロのアニメ制作や個人作成の漫画以上かなと。
あと「音しかない」という非常に制限されたジャンルですから、共同作業が一角でも緩くなるととたんにしょぼいできあがりになると言う側面もあると見ています。

30. あなたにとってボイスドラマ制作とは、何ですか?

「戦乙女の槍-声劇-」を「自分内妄想」から現実の物語として表現してくれたないすなジャンル。